電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おお世話になります。
多少変な質問になりますが、ご了承ください。

先日某ゴルフ雑誌で、アドレスからクラブを垂直に上げつつ腰を右回転させるテイクバックの取り方が載っていました。
普段私は斜め上に上げる意識なので、ある意味目からウロコでした。

本題はここからで、それを実際にやってみて気づいたのですが、この上げ方をするとプレーンより下にヘッドが潜ることなく、とてもスムーズに上がるのですが、トップで右肘が自分の右胸(右乳首あたり)を向くことが分かりました。
つまり、飛球線後方から見た時にグリップよりも右肘がボール側にかなり入っている状態です。
肘が体よりもボール側に出ている状態

とでも言うのでしょうか。

以前の私のトップはグリップと右肘はほぼ真っ直ぐで、かつ右肘は右胸ではなく右脇を指す形でした。
それに、以前レッスンプロには「右肘を脇にぶつけるイメージ」と言われました。
この右肘が右胸を指すトップだと、脇にぶつけることができません。

実際に打ってみると、スイングはスムーズになる気はするのですが、アウトサイドインになるのかスライスがキツくなり、また時々シャンクしたりします。

どちらが正しいトップの形なのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。

>ちなみにこの「クラブを垂直に上げながら腰を回していく」というやり方は正しいと思われますか?

自分はそのイメージに近いですね。
垂直に上げるといっても、剣道でいう上段の構えにはならないですが、腕でクラブを上げながら身体を回すという意識です。

どのようなイメージ(意識)でバックスイングをするかは個人差があると思いますが、
重要なことは毎回同じトップ(グリップの位置やフェースの向きや腰や肩の周り具合など・・・・)が作れることだと思います。
これまた個人差はあるのですが、少なくとも自分はトップ以降(切り返しからダウン、インパクト)では意識的にはスイングの調整はできません。(反射的には調整はしているとは感じますが、意識してはできません。)
ですから、毎回同じトップが作れていることがいい球を打つ必須だと感じてます。

逆にいえば、毎回同じトップが作れれば切り返しやダウン、インパクト、フォロー、フィニッシュまでは同じ意識で振れば同じスイングができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。

おかげさまで垂直に上げながら身体をまわす意識によって、大分球筋が定まってきました。
気付いたのは、垂直に上げる意識は必要だが、肘の位置は両肩の間に収まっている方がスイングが安定し飛距離が出る、ということです。
これってつまり脇が適度に締まっている状態なんですよね。

とりあえずこれを突き詰めていきたいと思います。

ありがとうございました!

答えにはなりませんが、

>先日某ゴルフ雑誌で、アドレスからクラブを垂直に上げつつ腰を右回転させるテイクバックの取り方が載っていました。普段私は斜め上に上げる意識なので、ある意味目からウロコでした。

という話と、トップの肘の位置は無関係です。

斜めにあげるイメージの人は、コックが遅く、垂直(といっても、垂直なわけはないのですが)のイメージの人はコックが早いだけなのです。

それはそれとして、トップの形が説明どおりだとすると、クラブが寝てしまっているように感じます。いきなり戻せばカットに、そのまま打てばプッシュに・・・なので、こればかりは、イメージでやりとりしても意味なく、レッスンなどで、チェックしてもらってくださいと言うしかありません。

一つだけいえるのは、どういうコックのタイミングをするかということと、トップの肘の位置は無関係ということです。テークバックのイメージは、やりやすいイメージで。肘の位置また、トップからダウンへは、きちんとした指導を受けて、対応しましょう。
    • 0

個人的には、どっちも間違っていないとしか言えないですね。

アドレスの位置で右ひじを絞ったり緩めたりしてみればわかると思いますが、
絞ればフェースは開きやすく緩められはフェースは閉じやすいです。

したがって、トップでも右ひじを絞ればフェースは開いていて緩めればフェースは閉じます。
そのフェースの向きの分だけ、切り返しからダウンで早くフェースを閉じなくてはなりません。

また、意識の問題で言えば、垂直に上げたのだから肘は垂直に落とすだけのイメージで脇にぶつけるという意識は薄くしないといけないでしょう。

プロでもトップでの肘の向きやフェースの向きは違います。
そこからインパクトまでの間に正しい肘やフェースの向きにどうやって戻すのかが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ふむふむ、なるほど。
つまり引っ掛けが出る時は右肘を絞る意識で、スライスが多発する時は緩める、ということでしょうか?
私の場合はこのテイクバックの仕方だとスライスが多発するので、緩めるほうがよいということですね。
勉強になります。

ちなみにこの「クラブを垂直に上げながら腰を回していく」というやり方は正しいと思われますか?

右肘のポジションという意味では、以前の方が適正だと思います。

• 0