煮込み料理にピューレやホールトマトを使いますが
その使い分け方,特性を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ピューレは凝縮されていますので、その分トマトの旨みやコクが強調されます。

(さらに煮詰めたトマトペーストというのもあります)
ホールトマトは、どちらかというと爽やかな酸味とジューシーさが強調されます。もっと酸味が欲しければ、生のトマトを使いますが。
ホールを使っても、長時間煮込んでいけばピューレを使った時に近い味になります。逆に言えば、煮込んでいる時間が無い時にピューレを使える、といえます。
普通は併用することが多いです。ホールトマト主体で使って、ピューレをコク出しの隠し味として使う感じですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/18 07:01

asucaさんのおっしゃるのとほぼ同じですが、あと、ピューレの方がやや酸っぱさの刺激がすくなく、ホールの方が酸味があるような気がします。

火のとおりがよけいあるからかな、ピューレは。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutomato/tom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2001/05/18 08:56

なめらかな仕上がりにしたい場合はトマトピューレを、


トマトの食感の存在感を若干残したい場合はホールトマトを使っています。

肉料理などにかけるトマトソースはなめらかさを出すためにトマトピューレを使ってさらにシノワ(こし器)で漉してやったり、
パスタなどに使うときはホールトマトを少し煮崩した物を使っています。

煮込み料理の時は両方併せて使うときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/18 06:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトピューレとアンチョビペースト

知人からチューブ入りの「トマトピューレ」と「アンチョビペースト」を頂きました。
以前、トマトを使ったパスタ(ニンニクや玉葱のみじん切りと一緒に)アンチョビペーストを炒めてオイルサーディンを炒めて食べたら美味しかったのですが、それ以外の使い道が解りません。
トマトピューレ、アンチョビペーストそれぞれ別々に使ったレシピをお教え願います!
出来ればパスタが良いですが、それ以外のお薦めレシピや「こういう使い方もあるんじゃない?」的なアドバイスも、お待ちしています(>_<)

知人は手作りミートソースを作る時にトマトとトマトピューレを使うと言っていましたが、やはりそれ以外の使い方は知らないそうなので知人共々、皆さんの御回答を心待ちにしています(≧▽≦)

Aベストアンサー

こんにちわ、普通トマト、アンチョビ、とくればオリーブをいれてプッタネスカですが、最近カフェとかで流行っているキャベツとアンチョビのパスタはいかがですか。まずオリーブオイル(サラダ油でもOK)にニンニク、鷹のつめをいれかおり付けさらにアンチョビをいれキャベツをいれいためて、白ワイン(日本酒でもOK)、パスタのゆで汁、塩、胡椒で調味してパスタをいれてできあがりです。トマトピューレはなんにでもいれてもいいような気がします。たとえば、カレーとかイタリアンのレシピにはかかせない材料なのであげればきりがないです。個人的にはカポナータとかカボチャのトマト煮なんかが好きです。

Qトマト煮込み料理でトマトの酸味を抑える方法

鶏肉のトマト煮込みをよく作ります。
ホールトマトで煮込みます。
味付けは塩やコンソメなど。
美味しいのですが、トマトの酸っぱさが気になります。
トマトの酸っぱさを押さえる調味料はありますか?味付け方法で。
まろやかな味にしたいです。

Aベストアンサー

トマト缶を使う時、私はほんの少し砂糖を入れています。
分量にして小さじ半分~1杯程度ですが、酸味が和らぎます。

Qトマトピューレ

トマトピューレが大量にあります。

トマトピューレを使ったレシピを教えて下さい(o^_^o)♪

アタシはチキンのトマト煮込みをよく作ります。

トマト缶を使ったレシピは沢山あるのですが、なかなかピューレを使ったレシピが無いのですよね(汗)

ちなみに、トマト缶を使用するところを、同じ分量でピューレに変えると味が変わってしまうのですかね?

どなたか教えて下さいませm(_ _)m

Aベストアンサー

ピューレの方が少し濃度が高いと思います、
少し少なめに使えばいいでしょう。

Qトマト缶を使った煮込みの味付け

トマトもイタリアンも大好きなので、ホールトマトを買ってきては、豆やチキンや野菜の煮込みをよく作ります。
が、酸味がいつもきついように感じます。
私は好きなので大丈夫なのですが、子供には少しつらいようで、もう少しまろやかにするにはどうしたらいいのでしょうか?
味付けは、塩・胡椒・ブイヨン、ローリエを使って煮込んでいます。

Aベストアンサー

私もよくトマト缶で煮込み料理などをつくりますが、
トマト缶のメーカーによって酸味などがちがうので、
酸味が強い時は仕上げにクリーム(コーヒー用のポーションミルク)や牛乳を少し加えたり、甘みが欲しいときは砂糖を入れるなどして調整しています。
砂糖は入れすぎ注意です。
たまにケチャップも入れたりします。
お子さんにはケチャップがいいかもしれませんね。

Qトマトピューレ

ミートソースには、トマトケチャップのかわりに、トマトピューレを代用することができますか?またトマトホールは代用できますでしょうか。

Aベストアンサー

できますよ~。 ただトマトピューレやホールトマトには塩分も何も入っていないので味を調整してやらねばなりません。

ミートソースを作る際、隠し味にコーヒーフレッシュを入れるとまろやかで美味しくなりますよ。

Qホールトマト、 トマトの水煮缶

 トマトの水煮缶が大量にあります(20コ)

 が、パスタのソースにするか、野菜や肉、魚介類を煮込んで、トマト煮(もしくはシチュー)にするしか、おもいつきません。

 トマトの水煮缶を使った、斬新な料理、教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
私が小さい頃に母がトマトのゼリーを作ってくれました。
多分塩やコショウをしただけだと思います。
ケーキなどに使うドーナッツ型で固めて
真中の穴にコールスローサラダを入れてました。

サラダとトマトの色味がとてもきれいでうれしかったの覚えています。
食べる時にはケーキのように切り分けて
マヨネーズをかけて食べました。
レモン汁とかバジリコペーストにイタリアンドレッシングなどをませてソースにしてもおいしいかもしれません。

Qカレーにトマトピューレ?

今夜カレーにしようと思ってこのhpで隠し味を色々みているのですが
トマトピューレというのがありました。
調度使わないトマトピューレがあるので入れてみようかなと
思っています!
実際に入れられている方、分量の割合や、
どのように味が変わるのか具体的に教えていただけますか?
宜しくお願い致します。
また他にお勧めの隠し味があったら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

 トマトピューレ入れるとおいしいですよ。分量は、入れる水の量を超えなければ大丈夫です。その分水を減らします。水の代わりに全部トマトピューレでも大丈夫です。ただ、水より粘りが出ますから、煮詰まりすぎるようなら少し水を足しましょう。味の変化としては、酸味、甘みが加わり、全体にコクがでます。また、口当たりも良くなりますよ。
 
 他の隠し味と言うことですが、カレーは結構なんでも使えますよ。代表的な物をいくつか書いておきます。
・醤油(少量)コクがでます。
・味噌(少量)コクがでます。
・タバスコ(少量)辛みが出て口当たりが良くなります。
・インスタントコーヒー(少量)コクがでます。
・チョコレート(少量)コクがでて、口当たりが良くなり、甘くなります。
・牛乳(少量)コクがでて、口当たりが良くなり、甘くなります。
・スープの素(固形スープなど) コクがでます。
・果物全般(すりつぶして)コクがでて、口当たりが良くなり、甘くなります。
・100%の果物あるいは野菜ジュース コクがでて、口当たりが良くなり、甘くなります。
・ピザソース コクがでます。
他にもいろいろありますが、とりあえずこの程度で。ただし、あまりいろいろ入れると味がまとまらなくなりますから、味を見ながら試してください。

 トマトピューレ入れるとおいしいですよ。分量は、入れる水の量を超えなければ大丈夫です。その分水を減らします。水の代わりに全部トマトピューレでも大丈夫です。ただ、水より粘りが出ますから、煮詰まりすぎるようなら少し水を足しましょう。味の変化としては、酸味、甘みが加わり、全体にコクがでます。また、口当たりも良くなりますよ。
 
 他の隠し味と言うことですが、カレーは結構なんでも使えますよ。代表的な物をいくつか書いておきます。
・醤油(少量)コクがでます。
・味噌(少量)コクがで...続きを読む

Q赤ワインを使って酸っぱくならない煮込み料理の方法

いつもお世話になっております。
カレーを作ろうかと思うのですが、
参考にしようと思うレシピの材料に「赤ワイン」があります。
そんなに大量に入れるものではないようですが、
私は昔ビーフシチューを作ろうとして赤ワインを入れ、
ものすごく酸っぱくなって大失敗したことがあるため、ちょっと不安です。
酸っぱくならない赤ワインの料理法などあるのでしょうか?
もしくはワインの種類にもよるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1ですが1つ言い忘れました。赤ワインはポリフェノール等の成分が多く比較的クセのあるものが多いですので、料理に使うなら白ワインの方が失敗しにくいかもしれません。ワイン選びも比較的失敗しにくいと思います。ビーフシチューやカレー等は赤ワインのイメージがありますが、白でも特に問題はないと思います。

Qトマトピューレとトマトケチャップの違いを教えてください。

トマトピューレとトマトケチャップの違いを教えてください。

そもそも、トマトケチャップには、何が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

トマトを加熱して裏ごししたものと、
トマトに玉ねぎや調味料を加えたもの。

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/tomato-puree-5kg/tomato-puree-5kg-004.htm
http://www16.ocn.ne.jp/~chelsea/tomatokechap.html

Q圧力鍋で「豚の角煮」や「煮込み料理」を調理するのは、圧力鍋活用の意義がありますか?

圧力鍋使用の初心者です。豚の角煮を短時間で仕上げられると思って試したのですが、今一つ、圧力鍋を使う必要があったのか疑問が残っています。

最初に脂抜きのため豚バラ肉を水、しょうが等と共に20分程圧力を掛けました。冷却後、脂を除き調味料を入れ更に5-10分圧力を掛けました。冷却後、煮汁が薄いため、煮詰めて濃くし肉や大根に味を染み込ませていきました。その後、冷却させて味を一層浸透させ大変美味しい角煮が出来上がりました。

でも良く考えると、圧力鍋を使用しても結局、「煮汁を煮詰めて味を染み込ませる」過程が必要になってきて、煮詰める時間は結構かかります。そこで質問です。

質問1. 圧力を掛ける必要があったのでしょうか?確かに圧力を掛けて肉が柔らかくなりましたが、最終的にあれだけ煮込む事になると、圧力を掛けなくても柔らかくなったのでは・・・と疑問が残ります。
 
質問2. 煮詰める料理としては、他の煮込み料理にも同じことが言えると思うのです。短時間で材料を柔らかく仕上げ、煮汁を濃縮できると良いのですが、それは可能でしょうか?最初から調味を濃くするという方法もありますが、煮込んで味を濃くする場合と出来上がりの味が違うように思います。

煮込み料理には圧力鍋が向かないとなると、圧力鍋を購入したのに残念なので是非、この問題を解決して圧力鍋を活用していきたいと思います。アドバイスの程、よろしくお願いします。

圧力鍋使用の初心者です。豚の角煮を短時間で仕上げられると思って試したのですが、今一つ、圧力鍋を使う必要があったのか疑問が残っています。

最初に脂抜きのため豚バラ肉を水、しょうが等と共に20分程圧力を掛けました。冷却後、脂を除き調味料を入れ更に5-10分圧力を掛けました。冷却後、煮汁が薄いため、煮詰めて濃くし肉や大根に味を染み込ませていきました。その後、冷却させて味を一層浸透させ大変美味しい角煮が出来上がりました。

でも良く考えると、圧力鍋を使用しても結局、「煮汁を煮詰めて味...続きを読む

Aベストアンサー

煮込み料理、特に硬い物を短時間で軟らかくする事に圧力鍋は向いています。
しかし、味付けと同時に行うのは多少無理が有ります。
通常の鍋は、ゆでる事で蒸気が逃げて行く事で味が煮詰まります。
圧力鍋は、水蒸気がある程度の圧力じゃないと逃げない事で圧をかけるので、通常の鍋とは考え方が異なります。
味付けを別にした方が失敗も無いでしょう。
例えば、ご飯を炊くのも圧力で炊くとお米に粘りが出ます。
安いお米でもこしひかり級になります。しかし、酢飯とかチャーハンの様にお米がパラパラしてないと美味しくない物には向いていません。
ですから、うまく使い分けをして美味しいものをスピーディーに出来る様に圧力鍋と付き合ってみて下さい。(ちなみに私は男です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報