専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

お世話になります。
環境は、
 DELL Optiplex745
 Windows XP Professional
 IEバージョン8
です。
元々、0x80244022のエラーが発生し、アップデートできませんでした。
不具合があった際にいつもやってるおまじないとして

 1.net stop wuauserv
 2.regsvr32.exe c:\windows\system32\wups2.dll
 3.net start wuauserv

を実施したところ、当該エラーは発生しなくなりましたが下記メッセージが繰り返し表示され、進まなくなりました。
※高速、カスタムボタンが表示される画面まで進まない。

 『WebサイトではActiveXコントロールを使用して、コンピュータで実行されているソフトウェアのバージョンを特定します。ActiveXの警告が表示される場合は、コントロールがMicrosoftによってデジタル署名されていることを確認してから、インストールするか実行して下さい。』
と表示され、その後
 「接続速度によって、この作業にしばらく時間がかかる可能性があります。この間に1つまたは複数のセキュリティ警告が表示される場合があります。各セキュリティ警告を参照して、コンテンツがMicrosoftによって署名されていることを確認してください。』
となり、さらに『Webサイトでは・・・』⇒『接続速度によって・・・』⇒・・・というように繰り返し表示されます。なお、メッセージにあるようなセキュリティ警告は表示されておりません。


PCを再起動したり、インターネットオプションにてインターネット一時ファイル、Cookie、履歴を削除しましたが状況変わらず。
また、念の為下記サイトを信頼済みサイトに追加しましたが変わらず。

 ・http://update.microsoft.com
 ・https://update.microsoft.com
 ・http://*.update.microsoft.com
 ・https://*.update.microsoft.com
 ・http://download.windowsupdate.com

どのようなことが原因として考えられますでしょうか。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

セキュリティーセンターで詳細項目を確認する事とInternet Explorerをリセットしてみる事です。

その直後Microsoft Updateして見るのも良い事です。
これ以外にはウイルス感染がありますからMSEで通常起動とセーフモードでスキャンすると良いと思います。セーフモードでする時にはLANケーブルを外してから行うと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
元々、『自動更新』が無効にしていた為、いったん有効にしアップデートを実施したところ、例のメッセージのループを抜けて、パッチの一覧が表示される画面まで進みました。

再度、無効にしてアップデートを実施しましたが、問題なく進みました。。なので原因はよく分かりません。
タイミング的に、上記操作をする前にFix itで修復したので、Fix itによって解消されたようにも思えるのですが、修復後、IEを起動し直しアップデートを実施しましたが現象は変わりませんでした。なので恐らく上記操作(自動更新の無効⇒有効)によって解消されたと思われます。

これでアップデートが出来そうです(現在アップデート中)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 15:40

サービスパック3を適用してみては如何でしょうか。



ダウンロード先のURLを貼っておきますね。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/322389/ja-jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
既にSP3は適用されております。

お礼日時:2012/10/09 14:29

サービスパック3にされてるなら可笑しいです。


サービスパック2でお使いなら言われてるエラー表示が出るのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とっくにSP3です。。

お礼日時:2012/10/09 14:14

診断ツール(Fix it)試してみましたか?



Windows UpdateのトラブルをFix itで解消する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1389w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、Fix itを実行してみたところ、『WindowsUpdateコンポーネントの修復の必要があります。』と検出後、問題なく修復は出来たようですが、現象は変わりませんでした。

お礼日時:2012/10/09 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング