一回も披露したことのない豆知識

話の内容や、業務の流れは分かるのに、理解が浅く、追及されるとぐうの音も出ません。

何をどうしたら真の理解ができるのか、試行錯誤を繰り返しても、基本がなっていないようで、同じことの繰り返し。

数字を意識しようとしても、理想論やイメージしか浮かばず、データも生かせません。

それどころか、まず社会人として、ビジネスマンとしての基礎がない自分。

セミナーや講座を調べても、自分ほどできない人向けのものが見当たらず、今は四面楚歌状態です。

メモをとっても、指摘いただいたことを意識しても、結局進歩ない自分に気づいて終わり。

しなければいけないことが増えるばかりで前進しません。

休み時間も、先輩が携帯をいじっていたら話しかけないのですが、本来ならとりあえず話しかけるべきなのか、それすら判断できません。

こんな私ができることって何でしょうか。

A 回答 (2件)

物事を理解するっていうのは、ただ詰め込ばいいわけじゃなくて、それまで自分が学んだり経験したり、積み重ねてきた知識を土台にして、「こういうことだな」って頭の中に整理してインプットすることだから、頑張ったけど、これも理解できなかった、あれも理解できなかった、っていうのをどれだけ積み重ねても、当然進歩しませんよね。

あなたは自分には物事を理解できないって思い込みすぎて、自己暗示みたいになっちゃっているんじゃないかって気がします。

世の中には、ちょっとやそっとでは理解できない難しいこともいっぱいありますが、日常的に理解しなきゃいけないことは、そこまで難しいことばかりじゃないですから、あなただって無意識に、日々いろんなことを学び、理解できているはずなんです。

時々ぶち当たる、なかなか理解できない難しいことがあったからといって、何も理解できないみたいに自分を卑下することはなくて、わかったこととか、できたこととか、それが小さなことであっても、自分を評価し、満足し、自分を褒めてあげることも大切ですよ。

自分はできないって思い込むより、自分はできるって自己暗示にかけた方が、頭だって働くでしょうし。

あなたがいくつぐらいの人なのかわからないけど、社会人として自信を持てるようになるのには、それなりに時間がかかって当たり前で、危機的状況や、どん底状態や、真っ暗闇の八方塞がりみたいな悲惨な状況を、ひぃひぃ言いながらいくつも乗り越えて来て、やっと、何があっても何とかできるって気持ちになれるんです。

優秀な人とそうでない人と個人差はありますが、人を成長させるのは、できないことを悩むことじゃなくて、できたことをどれだけ積み重ねていけるかです。

わからないことを理解しようと努力するのはもちろん大事ですが、わかったことやできたこともきちんと認識し、自分が日々進歩しているってイメージを持って、自分はできるって信じて、難しいことに挑むことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、かなりキツいお言葉をいただくことを覚悟した投稿でした。

思い切って質問して良かったです。

上司から言わせるのも申し訳ないレベルの指摘や指導をしていただくわ、同期はどんどん新しい仕事を一人でこなすわ…何をしても誰も私のすることを信じてくれない。

それが当たり前になっていました。

もっと自分を小さなことから評価して、積み重ねをしていく。小さな一歩を確実に積み重ねたいと思います。

ありがとうございました。

おいくつですか?

まだ社会経験は浅いのですか???

私が新人で入ったばかりの頃
上司から言われた言葉は

「掃除、笑顔、挨拶は今日からできる」

と言われたのを思い出しました。

出産し、今はもうとっくにちがう職場ですが
心がけていることは

必ずメモをとる
(記憶に頼っちゃいけません、年々そう思います)

業務は箇条書き
(処理し忘れを防ぐため)

未処理のものは1ケ所に置く
(あちこち置いたらもう忘れます)

用事を頼まれたら即回答
(これは、解決ではなくいつまでにするかの返事、箇条書きしたものに追加し
優先順位を決めてとりかかります)

始めは自分で判断する仕事ではなく
依頼されることをこなすことから始まると思います。

とにかく誠実に。
空いた時間は業務の練習。
わからない言葉は辞書で調べる。(常時机に置いてます)
理解できてないのにわかったフリは絶対だめ(←これ大事)

仕事をするのに、横着はだめだと思ってます。
ひと手間かける努力が必要。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら、40才に近いのですが、ビジネスマンとして働くのは初めてなのです。

しかしながら、この年になっても社会人の基礎を知らず、知識として知っていても実践経験がなく…と今更になってもがいています。

大切なことは、やはり基礎基本なのですよね。

言われるうちが花、と言いますが、仕事を任されるうちが花と思い、ひとつひとつの事柄を今後の自分や会社に役立てられるよう、いただいたアドバイスを思い出しながら明日頑張ってみます!