プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が長期闘病の末、先月他界し、遺品整理やら家の掃除をしています。

長期入院だったため家の管理は父が行っており、それゆえ、掃除をほとんどしていませんでした。
片づけはやっていたが、掃除機、拭き掃除等はまったく、という感じです。

先日集中していらないものを廃棄し(大きなゴミ袋で20個は捨てた!)、断捨離決行中です。

ある程度、片づけの目途はついたのですが、私がダニ・ホコリ・カビアレルギーで、実家に帰るたびに激しく反応します。

・カーテンはすべて洗濯
・掃除機はかけた
・棚のホコリも一応掃除
・床の拭き掃除

などはやったのですが、なんだか空気が淀んでいるというか、カビの粒子が飛んでいるような気持ちになって、気分が悪いです。
目には見えないだけに、父は「ホコリで死ぬわけはない」と言っていますが、細菌による肺炎や病気になる原因はあると思います。

目に見えないカビ粒子や埃は、業者に頼まずに自分でするとしたら、どうすればいいのでしょうか?

壁、天井の埃を払えば、ある程度解決されますか?

掃除が好きな方、詳しい方の良きアドバイスをお願いします。

とにかく、綺麗な空気になるようにしたいのです。

ちなみに、シャープのプラズマイオン空気清浄機は1日中稼働中です。が、私のくしゃみは止まりません。自分の家にいるときはそれほどでないので、やはり実家のホコリ・ダニ・カビが原因と思われます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>どうすればいいのでしょうか?

床下などは確認したでしょうか。
床下に溜まって湿気は一旦床を開けて換気
しないとでていきませんし、
畳などのカビは新品に交換したほうが早いです。
(目に見えなくても内部にかびが蔓延している
ケースはあります。)

どちらかといえば、自分の目で見て確認して、
手に負えないと思ったら業者に頼んだ方が
早いと思います。

>壁、天井の埃を払えば、ある程度解決されますか?

払うより拭き掃除ですね。

とりあえず掃除には防塵メガネや
ちょっと上等のマスクをお勧めします。
    • 0

この辺なども参考に。

http://kabistop.com/room/room20.html

築年数が何年かわかりませんが、あなたが実家にお住まいになってる時からアレルギー症状が出てたということは、
お母様が入院されてた時に掃除をしなかっただけの問題ではないと思います。やっぱり素人がやるには限界があると思います。
ホコリは払えるでしょうが、カビは見えないところにまで生えてる可能性もありますし…。畳があるなら畳も古くなってる可能性が…。
    • 0