プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後三か月の1.1キロ、オスのミニウサギです。
ケージは一般的な大きさで、レイアウト等について相談させてください。

現在の構成は、

左奥:三角コーナー式トイレ(覚えてくれたので安心しています。)
左手前:木星牧草入れ(中身を引っ張り出して食べています。)
右手前:水とペレット入れ
床:牧草座布団(ほぐした牧草を置いています。)
右奥:牧草トンネル(写真には映っていませんがボロボロにされてしまいました。)

牧草トンネルがボロボロなので木製ハウスを用意しようと思っているのですが、たまたまトンネルを干していたら、ウサギが足を伸ばして広々と気持ち良さそうに寝ていました。

ここでご意見いただきたいのですが、
<1>ウサギの寝床は何も無い方が良いのでしょうか?
<2>その他に何か用意した方が良いでしょうか?

宜しくお願いします。

「うさぎハウスについて」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは!

このお写真を見ると、
このままで良いと思います!

トンネルなどはなくて良いです。なるべくウサギがゆっくり体を伸ばせるスペースがあるとウサギにもストレスなく快適に過ごせます。

またウサギは歯を削りますので必ず木をケージに入れてあげてくださいね。

ペットショップには”かじり木”という名前で売っています。

これがないとケージがボロボロに削られてしまいます。ウサギの歯をけずる行為はストレス発散でもあります。
なので今回牧草トンネルがボロボロにされてしまったのも、かじり木が無いためトンネルをかじり歯を整えようとしていたのでしょう。

まだ生後まもないウサギさんのようなので、かわいくてしかたがないでしょうo(^-^)o 昼間にはケージにバスタオルなど大きな布をかぶせてあげると尚ウサギにとっては良い環境です。

周りの音やテレビの音をなるべく与えずに…

これからの成長が楽しみですね!
いいな~(^O^)

ずっと可愛がってあげて育ててあげて下さいね★★
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、かじり木を購入しセットしました。
限られたスペースなので出来るだけ広々と使って行こうと思います。