天使と悪魔選手権

細胞内のmRNA情報をcDNAに変換するにはどのような方法を用いるのですか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

逆転写反応で作ります。

具体的には、細胞から回収したmRNAに逆転写酵素という酵素を反応させることでRNAに相補的なDNA(cDNA)を作ります。
一般的にはレトロウィルスの一種であるモロニーマウス白血病ウイルス(MMLV)由来の逆転写酵素が使われています。

おまけ:
・普通の転写(DNAからRNA)とは逆に、RNAからDNAを作ることから逆転写と呼ばれています。
・逆転写酵素は動物細胞などには通常存在しない酵素です。
・レトロウィルスのゲノム(遺伝子)は1本鎖のRNAで、細胞に感染すると2本鎖DNAに変換(=逆転写)して細胞のゲノムに入り込み性質があり、これがきっかけで逆転写酵素が発見されました。
・ウィルスの感染・増殖にはたくさんのタンパクが関わりますが、逆転写反応は逆転写酵素さえあれば簡単に逆転写反応を行うことができます。このため、逆転写酵素さえあれば実験でも簡単に逆転写ができます。
・現在は精製された高品質の逆転写酵素が簡単に入手できるので、お手軽に逆転写の実験ができるようになりました。
    • 1
この回答へのお礼

おまけまで教えて頂いて大変参考になりました
ありがとうございました。