アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の子供が、部活で膝を痛め接骨院に通っています。大分良くなって来たのですが、顧問の先生の勧めで総合病院でMRIを撮る事になり、その旨を接骨院に伝えると医療従事者でも無い第三者が治療に口を挟むのは法律違反だと怒り出しました。それでも、前回私が居た時は、MRI検査の効果を認め結果をもらって来て見せる事で話はつきました。
それなのに、今日子供だけで行くと学校名と顧問の先生の名前を聞き出し、法律違反だから校長に電話して顧問を注意させると言われました。子供が部活での立場もあるからやめてほしいと言っても、一方的にまくし立てていたそうです。顧問が自分の生徒に検査を勧める事が法律違反になるのですか?
かなりプライドの高い接骨院の先生には何と言えば納得してもらえるのか、御助言お願いします。

A 回答 (5件)

MRIを撮るかどうかはその助言者が決めることでなく

受診先の(整形外科)医師が決めることです
また、受診するかどうかは最終的にご本人(保護者)が決めることです。
よって問題ありません

もっとも、今回の話でよくわからないのはなぜ接骨院に通っているのか
なぜ最初から整形外科に掛かっていないのかです

接骨院(柔道整復師)がことさら事を大きく言うのはなにか不都合なことがあるからと想像させます

(たとえば、保険を使っている場合、
本来は請求対象とならない、複数個所への施術をしたことにして過剰請求をしているなど)

間違いのない正しく自信があることを行っているのならば、他の所に掛かっても不都合は感じないはずです

無視して問題ありません

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/kanoseikeigeka/byoin/se …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

整形外科にも行ってレントゲンは撮ったのですが、とにかく休養と言われ痛み止めを処方されて終わりました。大会も棄権して一週間安静にしていたのですが良くならず、私が以前から通っていたこの接骨院に連れて行きました。
診断は整形、治療は接骨医院という素人考えが良くなかったのでしょうね。

法律等で顧問の先生にお咎めが無いのであれば、予定通り検査を受けに行きます。

整骨院の先生は医師でなくてもなれます。

今掛かっている整骨院の先生は医師なんですか?

整骨院の先生には柔道整復師という国家資格があれば良いのです。
柔道整復師は医師法により、レントゲンを撮る事さえ禁止されいます。
整骨院は『ほねつぎ』とも呼ばれていますが、レントゲンを撮る場合は、提携の病院まで行って撮影し、提携の医師に診断をしてもらった上でしか骨折の治療はできません。
診断をするのは医師以外に許された行為ではないのです。

確かに腕の良い先生はいますが、検査診断をしていない状態で治療をするのは、ある意味手探りの治療になる危険が伴います。
柔道整復師は医師でないのですから、誤診という言葉を使うことは本来出来ないかも知れませんが、検査のできない施設での施術に誤診がないと言い切れません。
むしろ、医師の同意がないと整骨院では治療できないケースもあるのです。
整形外科で投薬や外科的処置が必要な異常が見つからなかったら、整骨院で施術してもらう方が本当は良いのですよ。

今後整骨院に行かないという選択肢がないのであれば、総合病院で検査する事を敢えて言う必要はないと思います。
医師に診断をしてもらう権利が患者にあるのです。

プライドが高い人には、何を言っても逆効果でしかありません。
性格が変わっていても、プライドが高くても、施術の腕が良い先生なら、申し訳なかったと謝って機嫌良く治療してもらう方が今後のためでしょう。
顧問の先生にも、そういう事があったと話を入れておきましょう。

私なら整骨院を変えますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

手探りの治療、正にその事を心配して顧問の先生はMRI検査を子供に勧めた様です。
最近、レントゲンではわからなかった疲労骨折がMRIで判明した子がいたので、それも有っての検査だと接骨院に説明したのですが、私が検査を必要としないと判断したから勧めなかったのに、素人が口を挟むな的な事を言われました。
医師では無いのですが、勉強熱心で評判の良い接骨院だっただけに残念です。
ただ、大学病院だって私の技術にはかなわないと言われた時は、さすがに引きましたが…

こちらに法律的問題が無いなら、学校にも事情を話し検査を受けに行きます。
そして、もうこの接骨院には行きません。
ありがとうございました。

1)医師免許が無い者が、医療行為をしたら、医師法違反です。

2)A病院に通院している者に、B病院での検査を勧めたら、
  営業妨害に当たるかですが、医療行為に対するセカンドオピニオン
  を求める行為は一般化しており、裁判では、無罪になるでしょう。

ある怪我/病気で通院中に、他の病院で怪我/病気に関連する
診療/検査を受けるのは、セカンドピニオンを求める行為と
解釈できます。
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンは日本でも広まって来ているのでで、この様な話に発展してしまった事に驚いています。

検査を受けに行くのが、この接骨院の提携病院と違っていたのも気に入らなかったようです。市内唯一の大規模総合病院で検査はここみたいな存在なので問題無いと思ったのですが…

学校には事情を説明して検査は受けに行きます。

んなわきゃない。

咳をしている人に「病院行った方が良いんじゃない?」と言うことが違法だと思いますか?
 病気や怪我を疑わなければ病院には行かないんだし、症状からいくらでも病名や治療方法も簡単に調べられるようになった現在で、何か疑わしい症状があるなら第三者でも病院に行くことをすすめますよ。
 医療関係者以外は無知であれという方が無理。

「○○という症状が疑われるから△△の検査を受けろ」と言うのはさすがにアレですけど、それでもグレーゾーンじゃないかな?
 その顧問は提案しただけで強要はしておらず、選択権はあなたのお子さんにあり、医療行為を行った訳でもないし。

貴方達は医療行為を受ける権利があって、どこの病院に掛かるかを選ぶ権利もある。
 治療途中で別の病院に行ってはいけないなんて制限もない。
 今後その接骨院を利用しないという選択も出来る。

MRIをなぜ撮ろうとしたのか。
 「調べてこういう症状が気になるから、安心する為に撮ってもらった方が良いですかね?」…と、一言訊ねてみたら良かったのかも。
 そこで了承してくれれば問題なかっただろうし、許可しなかったのならその理由を納得するまでしてもらう権利はあるので。

接骨院の先生よりも、校長と顧問に先に相談された方が良いですよ。
 急に電話が掛かってくるよりも、予め心の準備をしてもらっていた方が対処のしようもあるし、適当に相槌を打ってもらって聞き流してもらうということも出来るでしょ?
 文句を言ってすっきりすれば、接骨院の先生もおとなしくなるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

まだ受けていない検査を希望しただけで、こんな大事になるとは驚いています。
MRIの希望については、別の怪我の時(この接骨院にはかかっていません)にも顧問に勧められたが行かなかったら疲労骨折を重症化させてしまった、最近レントゲンでわからなかった骨折がMRIで判明した子がいる等を説明したのですが、私が必要無いと判断したから勧めなかったのに勝手言われちゃ困ると言った調子です。

法律的に問題が無いなら、学校に事情を話し検査に行きます。
この接骨院には、二度と行かないつもりです。

そんな法律は聞いたこと無いですね。

そもそも、それが法律違反ならセカンドオピニオンも法律違反になるでしょう。
単にプライドが高いだけの医者だと思いますよ。

なんなら他所の病院に行ってMRIを撮ってもらいましょう。
お子さんの体の方が大事でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
腕が良いと言われている接骨院で、もともと私が通っていたのですが、自信過剰かと思える発言が以前から気にはなっていました。

ここには二度と行かないつもりです。