プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろコンニャクが食べたくなる季節ですよねぇ~♪♪♪
おでんのコンニャクの大好きです♪♪♪
おでん、きんぴら、筑前煮、田楽、トン汁、ピリ辛炒め、すき焼き♪♪♪
コンニャク、毎日でも食べたいです♪♪♪
ウチの子供も大好きです♪♪♪

なのに・・・
日本のコンニャクってほとんどが群馬で作られているのを福島原発の大爆発後に知りました♪♪♪
福島原発の大爆発で、福島はもとより周辺のかなり広い地域にセシウムなど人体に悪影響を及ぼすといわれる放射性物質がかなり大量にばらまかれたようですね♪♪♪

実際、群馬県もほぼ全域が日本史上最悪レベルの放射能汚染が発生した地域となってしまいました♪

参考
文部科学省及び群馬県による航空機モニタリングの測定結果について
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/5000 …

放射能の噂として、土中の放射性物質はイモなどに移行しやすいというものがありますが、コンニャクって蒟蒻芋からできるのですよね♪♪♪

コンニャクの放射能汚染状況はどの程度ですか?
子供に食べさせてもいいですか?
群馬以外(たとえば北海道)で蒟蒻芋を作ることはできないのですか?

感情論ではなく、未来の子供たちのためにお知恵を拝借させてください♪♪♪

A 回答 (13件中1~10件)

こんにゃくは97%くらいが水分ですので、仮に土壌が汚染されていても汚染度は20分の1くらいになりますから心配なさそうです。

それでも心配なら、コンニャクイモはミャンマーから年間250トンほど輸入されていますので、それを探し出して食べるか使用すればよろしいかと思います。

この回答への補足

回答は不親切でしたが、蒟蒻芋からコンニャクになるときに結構薄まるのかな?と感じることができました♪♪♪

• 0
この回答へのお礼

>こんにゃくは97%くらいが水分ですので、仮に土壌が汚染されていても汚染度は20分の1くらいになりますから心配なさそうです。

こんにゃく芋には水分はないのですか?
それを含めた割合をお教えいただきたいですね^^♪♪♪

>コンニャクイモはミャンマーから年間250トンほど輸入されていますので、それを探し出して食べるか使用すればよろしいかと思います。

どのように探せば見つかるのでしょう^^♪♪♪

ちょっと不親切なご回答ですね♪

残念でした♪この「教えて!goo」は会員登録すれば誰でも質問・回答できるみんなのためのサイトです♪

愚痴を言い合って傷を嘗め合うサイトではないようです♪嘘だと思ったらサイトのガイドで確認してね♪

そういうわけで、先の回答についてのお礼(にしては気持ちが見事に伝わってきませんね♪)コンニャクイモやこんにゃくの作り方や手作りこんにゃくを私が作ったことがないことに対して意見を述べていただくのが本筋と心得ますが……。

余談で付け足したおせち用の手作り栗きんとんと年越しそばについてのみ、上から目線で言われるとはね♪

計1kgの栗きんとんをさつまいもをふかすところから作るのがどれだけ大変か……(涙)。
あんまり早く作っても、子どもにつまみ食いされるし、遅ければ大晦日が修羅場となるし……。作り時を図るのも大変なんですよ(T_T)

ちなみにうちの旦那様はたこ焼きは作らないけど、色んな美味しいおかずが作れます♪♪お雑煮だって作れるぞ♪♪

おおっと、コンニャク関係ないことで感情的になってしまった……。自分の奥さんに向かって「お前は段取り悪いなあ」なんて言ったら、離婚への第一歩にされかねないから、くれぐれも言ってはいけませんよ♪♪ああ、でも「うちの奥さんは完璧だ」とか自慢されそう♪♪

以上、毎年年末になると6人前の年越しと正月の用意で夫婦であたふたしている群馬県民より抗議も含めたお礼への返信でした♪♪
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにうちの旦那様はたこ焼きは作らないけど、色んな美味しいおかずが作れます♪♪お雑煮だって作れるぞ♪♪

ご夫婦の仲がよいのがうかがい知れて何よりです♪♪♪
でも、雑煮程度で自慢とは…行く末は濡れ落ち葉の旦那にならないことを真剣にお祈り申し上げますねっ♪♪♪

ところで、上野~高崎、上野~宇都宮 JR在来線の車両は宇都宮の方がきれいなのをご存知ですか?

私は働くサラリーマンじゃないけれど、残念ながら色々他に忙しいのですよ♪

コンニャクイモはデリケートな作物で、暑過ぎても寒過ぎても水はけが悪い所も苦手なんだそうで♪
成長するのに2~3年かかるとか♪
上手く育って収穫できても保管の仕方が悪いとすぐ腐るという、超繊細なおイモさんなのです♪

だから他の野菜みたいにどこでもいつでも作れるというわけでもなく、一年中こんにゃくが食べられるようになったのは昭和30年代になってからのようですよ♪

ということは、今世の中で売られているコンニャクイモの粉には質問者様が怯えるような放射性物質さんはさほど含まれていないということですね♪

さあ、ネットで今すぐコンニャクイモの粉を売っているサイトを検索だ♪親切な所だとレシピも付けてくれるらしいよ♪何故粉を薦めるかって?生芋だと調理中に手がかぶれることもあるらしいからさ♪1日あれば完成するみたいだよ♪年末年始の休暇で作れるね♪♪♪スゴイ、コンニャクをおうちで作れるお父さん!!

ちなみに私は年末には栗きんとんやら年越しそばやらを作っているのでコンニャクまで手が回りません♪♪

以上、群馬県民が群馬県昭和村のサイトを参考にしてお知らせいたしました♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

>私は働くサラリーマンじゃないけれど、残念ながら色々他に忙しいのですよ♪

このコーナーは働くサラリーマンの不満や疑問、相談、憂さ晴らしの解消をお手伝いするQ&A型の掲示板です。♪♪♪

>スゴイ、コンニャクをおうちで作れるお父さん!!

神奈川ではおうちでたこ焼きを作れるお父さんの方がえらいですよ^^♪♪♪

>ちなみに私は年末には栗きんとんやら年越しそばやらを作っているのでコンニャクまで手が回りません♪♪

その程度で手が回らないなて♪能力の問題ですね♪♪そんなことでは家族からも存在価値を認められないですよ!!

頑張ってねっ^^♪♪♪

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。

さてと、 

>感情論ではなく、未来の子供たちのためにお知恵を拝借させてください♪♪♪

とあったので事実をもとにお答えしたら、そのお返事が

>いまのサンプルではちょっと不安感が残ります♪

ですか。

回答者には「感情論」を否定して、ご自分は「感情」でお礼、と。

あなた方煽り派の姿勢と現在の立場がよく出ておりますな。うん。もう感情しか手がないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

えっ?

サンプル数が少ないのではないかとの疑問が「感情」ですか♪♪♪

たぶんそれは本質を見抜く「感性」ですよ♪♪♪

放射脳のヒトってたしかに感性に課題がありますよねっ^^♪♪♪

>コンニャクの放射能汚染状況はどの程度ですか?

→2011年度に調査されたこんにゃく(芋、粉含む103品)の公開された測定結果で最大のものは、セシウム137.134合計の数値で14Bq/kg程度ですね。群馬産のを兵庫県で検査したものです。

>子供に食べさせてもいいですか?
 →科学的には問題ない数値とされています。諸外国の規制値とは桁が二つほど下ですし。
子どもさんに食べさせていいかどうかは親御さん自身が判断することで、人に聞くことじゃないと思いますよ。

>群馬以外(たとえば北海道)で蒟蒻芋を作ることはできないのですか?
 →可能でしょうけれど、現実性はどうでしょうね。こんにゃくって結構デリケートな作物ですし。北海道の気候でどれだけ生産性が上がるかってとこでしょう。

>感情論ではなく、未来の子供たちのためにお知恵を拝借させてください♪♪♪
 →実際の測定値と規制値を勘案してモノを言っています。これを感情論とはいわんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

> →2011年度に調査されたこんにゃく(芋、粉含む103品)の公開された測定結果で最大のものは、セシウム137.134合計の数値で14Bq/kg程度ですね。群馬産のを兵庫県で検査したものです。

週刊現代で見たのですが、お米では放射性物質は満遍なく含まれるのではなく、かなり偏在しているようですね♪♪♪
蒟蒻芋でもそのような状況だとしたら、いまのサンプルではちょっと不安感が残ります♪
やはり食べ物は安心安全でないといけないですよね♪♪♪

>子どもさんに食べさせていいかどうかは親御さん自身が判断することで、人に聞くことじゃないと思いますよ。
>

>>群馬以外(たとえば北海道)で蒟蒻芋を作ることはできないのですか?
> →可能でしょうけれど、現実性はどうでしょうね。こんにゃくって結構デリケートな作物ですし。北海道の気候でどれだけ生産性が上がるかってとこでしょう。
>
>>感情論ではなく、未来の子供たちのためにお知恵を拝借させてください♪♪♪
> →実際の測定値と規制値を勘案してモノを言っています。これを感情論とはいわんでしょ。

この書きっぷりが十分感情的なられているとヒシヒシと感じましたよ♪♪♪
もっと力を抜いたらいいのにぃ~♪♪♪

コンニャクイモの粉を買ってきて、自分で作れば心配ないよ?放射能も自分でチェックすればもう安心だね。

うろ覚えだけど、混ぜたり煮たり型に入れたり冷やしたりすれば、誰にでもできるよ?私は作ったことないけれど。手作り品を買ってきて食べました。おいしいよ、手作りこんにゃく。

もっと安心な方法は、放射能汚染の少ない農地を借りて、コンニャクイモを自分で栽培すること。間違いなく安心できるよ。ただ、ちょっと問題があってね、どこででも育つわけじゃないし、育つのに何年もかかるんだ♪

でも未来の日本の子供たちのためだもんね、頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

>でも未来の日本の子供たちのためだもんね、頑張って♪

頑張るにも限度がありますからねぇ~♪♪♪
私は働くサラリーマンですから♪ コンニャクを自分で作るほどの時間的余裕はありません♪♪♪
貴方は働くサラリーマンではないの?^^♪♪♪

コンニャクの方があなたの〇を食べたがっているのかも・・・・・

意味わかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

♪♪♪

> 現実を直視する勇気くらいは持ちたいものですね♪♪♪

そうだね。
この質問に飽きられているという現実を直視する勇気位は持ちたいものですね♪♪♪

で、こんにゃくからは放射性物質は検出されたのかな?

なんにもなしにただ騒ぐのは単なる感情論以下だね♪♪♪

> 普通って何%ですか?

とりあえず、広島県は蒟蒻生産量が日本で5位タイだがね?

群馬産以外(輸入も含む)は、大体15%程度だね。輸入元はミャンマーが有名だね。
また、輸入にこんにゃく製品も入れたら、少なくとも20%は群馬以外になるね。
    • 0
この回答へのお礼

またこのネタ?

そろそろ飽きてきたね。

> コンニャクの放射能汚染状況はどの程度ですか?

現状、確認されていません。

> 子供に食べさせてもいいですか?

君に子供がいればね。
かわいいからといって、知らない子供に食べさせようとしたらダメですよ♪

> 群馬以外(たとえば北海道)で蒟蒻芋を作ることはできないのですか?

既に回答があるけれども、普通に作っているね。
例えば西日本だと広島が有名だね。
    • 0
この回答へのお礼

>そろそろ飽きてきたね。

現実を直視する勇気くらいは持ちたいものですね♪♪♪

人類史上最悪と評価される可能性のある原子力発電所の爆発事故が日本の福島県で発生しました♪♪♪

事故後、一年以上経過した現在でも、それを体内に取り込むと何人もの命を奪うであろうおびただしい量の放射性物質が絶え間なく環境中に放出されています♪♪♪

事故以前と同様の状況に戻す本当の意味の事故の収束は、現在の科学技術では不可能♪♪♪

福島原発での爆発で福島を中心としたかなり広い地域で人々が被曝し、それを原因とした健康被害が心配され、福島県の18歳以下の子供達全員に生涯健康調査が続けられる♪♪♪

貴方も私も、私の子どもたちも、生存している間に福島原発の本当の収束は訪れません♪♪♪

福島原発産の放射能の問題は日本人に一生付きまとうことの現実から逃避するには「飽き」は都合のいい言葉なのかもしれないですね^^♪♪♪

>既に回答があるけれども、普通に作っているね。
>例えば西日本だと広島が有名だね。

普通って何%ですか?
10%くらいを軽く超えないと市場で認知されないのは「働くサラリーマン」なら常識ですが、ご存知無かったですか?^^♪♪♪

「中国産 こんにゃく」 を食べればいいんじゃないですか♪♪♪

• 0
この回答へのお礼

以前より中国産の食品は、家庭消費において自分の出来る範囲で排除しています♪♪♪

ていうか、日本のスーパーで普通に買えるのですか?
おふざけの回答は遠慮したいですね^^♪♪♪