電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3人の子どもの母親です。
子どもたちが園に行った後、力が抜けて掃除は週一です。
もちろん、汚れているところがあれば週一以外でもそこだけ掃除とかはしています。
ぐうたら過ぎなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>汚れているところがあれば週一以外でもそこだけ掃除とかはしています。

それは週一とは言わないのでは?(笑)
汚れたのを見つけたら掃除をする。
それが掃除の基本だと思います。
毎日少しずつ汚れたところを掃除していけば、汚いままではありませんよ。
年末にいきなり大掃除をやろうとするから大変で、少し前から少しずつ掃除していけば年末に大騒ぎすることはないんです。
という理屈で、あなたも少しずつ掃除していけばいいんですよ。
汚れたのを見つけても、掃除しない人はたくさんいますからね(笑)

このネットでぐうたらかと聞かれたら、ぐうたらだぞって言う人はいくらでもいます。
でも、あなたはあなたのペースでやればいいのでは?
気になるようなら毎日やればいいですし。
でも、疲れてできないのだから、仕方ないですよね。
それなら、自分のペースでやれたらそれでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分のペースで構わないのですね。
私は怠け者だと罪悪感にさいなまれていましたが気持ちが楽になりました。
優しいお言葉ありがとうございました。

ハウスダストのアレルギーとかでないのなら今の状態でよいかな?

週一と言っても気づいた時にやってるし!

コロコロローラー便利です。

と、娘にアレルギーが無いのを良い事に掃除で手抜きをしてたオバちゃんでした。
(今でもしてる?)

子供さんが学校とかへいかれると掃除できる時間と余裕ができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コロコロローラーって便利ですよね。私も愛用しています。
アレルギーの心配がない限りは今のままでも大丈夫なんですね。安心しました。

こんにちは。

2児のママです。

私は、旦那の親がキレイ好きでお風呂場は当然、トイレ、お勝手、居間・仏間(義父がやってくれる)二階の自分達の部屋、家全体の窓ガラスを毎日行ってます。嫁ぐ前に毎日やれって散々言われました。ぶっちゃけ、そこまで掃除なんて得意では無かったし面倒だって思ってました。やってないと汚い!って怒られるんで、一応しっかりやってます。

義父が居ないときは、理由付けて二階の自分達の部屋の掃除はサボります…(笑)#1さんが言ってたみたい、自分のペースでやればいいですよ。思い詰めてやっても、楽じゃないし。まして私のように入園前の子供が居ると中々掃除なんて出来ません。気になるとこだけこまめにやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

思いつめてはダメですよね。
やらなきゃだめだと悩んでいましたが気持ちが楽になりました。