ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

夫39歳、私30歳、子ども無し、結婚4年目です。

夫から離婚して欲しいと言われています。
事の発端は1ヶ月ほど前に夫が会社のアルバイトの子とメールをしたり、相談にのっているといって会っていたのを私が問い詰めたことです。夫はその子はただの友達で浮気ではないと認めていません。それまでは私たち夫婦は仲良くやっていると思っていました。その女性にはもう会わないと何度約束しても破られ、会っていました。同じ仕事をしているから仕事の辛さがわかっていてグチを言い合えるんだと言います。1週間ほど前にその女性にはもう会わないと話したと言い、それから会っている様子はありません。

話し合いを重ねた結果、結婚生活に疲れたとのことで一人になりたいから離婚したい。俺は結婚に向いていないからもう二度と結婚しない。と言っています。(夫はバツイチです)

結婚していると、お金のことや自分のやりたいことを自由にできず、窮屈で息が詰まると言っています。お金の管理は私がしていますが、夫が欲しいと言ったものはあまり制限せずに買っていますし、やりたいことはやっていいと言っています。買ってもいいと言われても、2人で生活していることを考えたり私が欲しいものを我慢していることを考えると買えないんだと言います。ではどうしたらいいのか?と私にはわかりません。

夫は前妻との間に子どもがいましたが、離婚後は会っていません。子どもは可愛いと言い、子どもの話をすると涙を流すほど子どものことは思っているようですが、子どもができると妻の愛情がほぼ子どもにいってしまうので、それが耐えられなかった。だからもう子どもはいらないともいっています。私は子どもがほしいと思っていました。

私は離婚したほうがいいという思いと、でも夫を愛しているので、できれば元の仲良かった頃に戻りたいという思いで、毎日どうしたらよいのか悩んでいますがなかなか答えが出せません。
ほんとうに楽しかった幸せだった思い出がたくさんあり、またいつかそんな日がくるのではと思うとどうしても決断できないのです。

私のことは愛していたけれど、一緒にいると嫌なところが気になってきて、だんだんそういう風に思えなくなっていると思うといいます。1週間前に夫とHしましたが、そのときはいつもよりも愛情がこもっている感じでした。夫には私も悪いところは直すからやり直してほしいと言いいましたが、人はそう簡単には変われないと言って否定されます。
私は努めて明るくふるまっていますが、今は一緒に家にいても必要最低限の会話しかしていません。

また、話し合っている中で、夫は現在仕事で大変ストレスがありそういう辛さも私は理解できていないと言われました。わたしは理解したいと思っているし、辛いと感じていることは重々わかっているつもりでした。だから辛いのはわかっているよと言っても、いやわかっていないと否定されます。前職ではリーマンショックの影響で会社の仕事が減り、仕事をクビになったのですが、その数ヶ月前に仕事が辛いと話していたときに「○○(夫の名前)ならできるよ。大丈夫だよ」と励ましたことがあったのですが、そのときもこいつは俺の辛さは理解していないなと思ったと言われました。私としては夫はネガティブに物事を考えるタイプで、どうにか励ましてあげたいと思ってそう言ったつもりでした。ほんとうは何て言ってあげればよかったのでしょうか。

夫は普段の出来事や自分の気持ちをあまり話さないので、何を考えているのかわからないところがあります。付き合い始めの頃夫の両親もそう言っていました。そのときは積極的にアプローチしてきてよく何でも話してくれたのでそうは思いませんが、今になってその言葉の意味がわかりました。

私は一生一緒にいたいと思って結婚したので、こんなことになってしまったのが信じられません。
浮気相手がいるから離婚したいと言っているのでしょうか?
やっぱり離婚するしかないのでしょうか?やり直せる方法があるとしたらどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

おじさんです。



>話し合いを重ねた結果、結婚生活に疲れたとのことで一人になりたいから離婚したい。
俺は結婚に向いていないからもう二度と結婚しない

随分と勝手な旦那ですね。結婚に向いてないからって、今更です。
だったら、最初から結婚をするなてすよね。
ただ単に、今の時点がこんなことを理由づけとして、言っているだけだと
思うけどね。

貴女の質問文に書いてあることは、離婚の理由になどなるものではないです。
我儘な男ですね。
こういうあたりが、バツイチになった原因ではないかなと思います。

>事の発端は1ヶ月ほど前に夫が会社のアルバイトの子とメールをしたり、
相談にのっているといって会っていたのを私が問い詰めたことです。

問い詰め方が、どんな問い詰め方をしたかは知らないけど、
ねねちねちと、きついものでなければ、奥さんからすれば極く普通のことを
したまでで、これが離婚にまで発展する発端ではないですよ。

この旦那、おかしいよ。
離婚を口にしながら、セックスはするのですから。
本気で離婚をしようと考えるのであれば、よほどのスケベではない限り
セックスなどもしないからね。

現在の旦那の言っていることは、しばらく自由にしてくれだと思います。
ですから、旦那が言うことなど、貴女も真剣に離婚云々など考える必要も
ないことです。
今は、その気にいった会社の子と、仲良くなりたいだけで、それを口出しするから
離婚などと牽制をしているのだと思います。
困った旦那だけどね。しばらく、そっとしておいてくれという貴女からの逃避だけだと
思いますよ。

問題は、貴女がこういう旦那でもいいかということですけどね。


離婚など片方が口にしても、片方がイヤであればハンコをつかなければ
離婚など成立しないのですから。

>夫には私も悪いところは直すからやり直してほしいと言いいましたが、

こういう問題ではないと思いますよ。だから、こんなことを言う必要もないことです。
旦那の我儘で言っていることなのだから。

貴女がこういう旦那でも良いのであれば、しばらく何があっても自由にさせて
おくのですよ。
その間、貴女が不安になることがなく、自由にさせても良いという度量があればですが。

その女性との関わりがなくなれば、また元の気持ちになると思いますよ。
もともともが女癖が悪い男ではないのかな。

貴女は離婚をされたらどうしようではなく、妻の座は法律的には強いのですから
デンと構えていればいいのです。

それが貴女にできるかな?

気持ちは大変に理解をしますが、今すぐに真面目に

>できれば元の仲良かった頃に戻りたいという思いで、
毎日どうしたらよいのか悩んでいますがなかなか答えが出せません。

こんなことを考えないことです。

時間を置けば、そのうちに解決をするから。

ただ貴女はまだ若いです。

こんな勝手な我儘な旦那で、長い目でみたら、この先この旦那で本当に良いのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫がその女性に自分の仕事のグチや悩みを言えたりするのは、私が理解できないと思われていたり、いままでの生活に不満を溜め込んでいて私に悪いところがたくさんあったからなのかと落ち込んでいたので、少し救われた思いです。

私も離婚したい理由を聞いてもなんだか腑に落ちず納得できないと思っていました。夫も自分のことをわがままで自分勝手だと認めています。

このまま時間をおいて待ってみようとも思いますが、会社が同じでこれからも会う機会はたくさんあるのですっごく嫌です。もっとこころを広くもって大きく構えられるようになりたいです ^^
いまのところは会っていない様子ですが、また会ったりしたらどうしたらよいでしょう?見てみぬふりをするべきなのですか?

お礼日時:2012/10/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A