都道府県穴埋めゲーム

わたしは17歳の女子高生です。
帯状疱疹の湿疹がでて
3日目に病院へ行き(今日で4日目)
治療を受けたのですが、
その時に処方された薬が
塗り薬と痛み止だけでした。
わたしは坑ウイルス薬という薬を処方され帯状疱疹を治すと聞いていたので
これだけでなおるか心配です。
わたしに施された治療は
適切なのでしょうか?
どなたか詳しい方
回答をお願いします。

A 回答 (4件)

私も15年くらい前に首から耳にかけて、帯状疱疹ができて病院に行きました。

その時は、患部に赤外線のようなライトを当てる治療を何回か受けました。痛み止めは飲まなかったように思います。薬も特に塗らなかったと思います。大体、2週間くらいで治ったのですが、医者からは絶対安静にするように言われて、会社はずっと休んでいました。
    • 0

実際に、診察をしてみなければ、何とも言えないでしょう。

医師に相談してはいかがでしょう。
抗ウィルス薬は、初期でなければ効かないので、
明日にでも、医師と相談してください。
    • 0

普通は飲み薬をもらうよね。

ぼくの場合は、名前は忘れたけど、帯状疱疹用の強い薬をもらいました。
塗り薬だけだと不足していると思います。
神経から来る、内側に原因がある病気なんだから外側に塗ったってあまり効果がないであろうことは素人だって推測できるよね。
あ、アドバイスだけどかさぶたをはがしてはいけません。いつまでも治りません。
病院を変えるべきです。帯状疱疹は背中から身体の前面まで半周して湿疹ができるのが特徴です。それがありますか? 医師に背中を見せましたか? ひょっとして背中の湿疹を見せていないのなら医師が帯状疱疹と気付いてないのかもしれません。その場合は同じ病院でいいからもう一度行って背中を見せてください。
私の場合は、いきなり医師が背中を見せてくださいと言われ、身体を半周して湿疹ができているので帯状疱疹であることがわかりました。
    • 0

帯状疱疹はひどければ抗ウイルス薬を投与しますが、そうでなければ抗ウイルス薬を処方しません。

どのみち、原因ウイルスを排除できないので、必ず処方しなければならないという事ではありません。

高齢者であれば帯状疱疹後神経痛となる確率が高くなり長期にわたって痛みがくるので軽度でも抗ウイルス薬を処方しますが、18歳であれば帯状疱疹後神経痛になる可能性はほぼゼロなので、抗ウイルス薬はとくには不要と考えるのも自然な考えです。
    • 0