プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の人間関係が原因でメンタルと診断され、
近いうちに心療内科を受診する予定です。

しかし、これからの妊娠なども考えると、
安易に薬を処方されたくありません。

会社の保健師さんには言えば、投薬しない方向で考えてくれると教えていただけましたが、
色々ネットを見て回ると、必ず薬を処方されている感じがしました。

こういうことを言うのはまれなのでしょうか?
お医者様に妊娠なども考えて、薬を飲みたくありませんと
言ってしまって、投薬しない方向で考えてもらえるでしょうか?

A 回答 (2件)

心療内科では、まず面談を行い、実際にその病気として


診断できるかを判断します。逆に言えば、心療内科を
受信しないと病気は確定しないのです。

投薬は当然病気が確定してからですし、治療として投薬を
選ぶかどうかは、医師の判断によります。妊娠の有無も
投薬の判断に影響しますしね。ちゃんとした医師ならそう
言う面まで考えて投薬を行います(妊娠に影響が少ない
薬もある筈ですし、投薬なしの治療も十分あります)。

ですので、まずは受診してください。悪化すると投薬云々で
済まなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直この種類のお医者さんに行ったことがなくて、
漠然と怖がっていたかもしれません。

まずは頑張って受診してみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 15:26

 どのような状態なのかをきちんと診断することと、早くに病気を治すことを考えるべきだと思います。


 仮にいま妊娠をしてなくて、治療中に妊娠する可能性があるのであれば、妊娠が分かってから服薬を中止しても十分に間に合います。
 治療の途中に妊娠することを考えて薬を服用しないというのは、事故があるかもしれないから出歩かない!ということと同じで、まず治療することを考えてください。

 心配ならば、医師とよく相談してください。
 医師はいくつかの選択肢を提供してくれるでしょう。
 ただ、自分勝手に決めることはしないでください。
 薬はもらっても、飲まないというのは、治療を受けないことと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心配なので、お医者さんに沢山話してみようと思います。
もらって飲まないなどは、おっしゃるとおりだと思うので、
自分勝手はやめようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!