プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は統合失調症感情障害と診断され今ドグマチール細粒50%(白)
セデコバン細粒(白)とパキソナール散を朝、昼、夜
就寝前にロヒプノ―ル錠2(白)とトリプタノール錠25(黄)飲んでいますが、(何度も目が覚める、やる気がない、何事にも億劫、集中できない、)の症状が一向に改善されず、薬を飲み始める前の方が、躁状態でよかった気がします。
彼是2か月飲んでいますが、全然良くならないというか悪くなっている気がします。
このままの薬でいいのか? 何か言い薬はないか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

神経系のお薬の場合、人によって効果の出方が変わります。

友人が効いているからと言って、自分が効くということではないのです。薬にも相性があると思ってください。
最初に効いていた薬がしばらく使っている間に効かなくなってくるという事もよくありますので、その点に関しては遠慮せず医師としっかり話し合われることをお勧めいたします。
医師は多忙という事もあり、なかなか細かい部分まで相談しにくい、ということもあるかと思いますが、いつから飲んでいる薬がどのように効いていて、またいつごろから効きが悪くなったのか、どんな症状がでているのか(何度も目が覚める…等記載された内容で結構です。)をお伝えすることが重要です。その点を親身に聞いて下さる医師に通われたほうがご本人のためでしょう。
細かい部分の相談は、別にカウンセラーがいらっしゃるので、相談内容によって相手を選ぶことも大切です。もちろんカウンセリングの上手な医師もいらっしゃいますが、全員がカウンセリングのプロというわけではありません。
その点も考慮に入れた上で、再度医師とご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイス有難う御座います。
院長は多忙の為、副院長に相談所謂認知療法的な事をしています。

そのような質問に回答するのは危いですし

主治医が信用できないのであれば、
別のドクターの診察をおうけください。
それがベストです。
    • 0