dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いします。特定の人に対して潔癖症です。人自体も、その人の物も、もらった物も、触った物も、歩いた場所も、汚くて、捨てれるものは捨て、そのおいてあった場所も汚くて洗いたいです。その人が通った道も場所もいけないし、ひきこもっています。捨てるにも、掃除するにも、接触すると自分も汚れたような気がして、お風呂に入って全身洗うまで、自分が通った場所や、接触してしまったところまで気になります。自分だけじゃなく、好きな人まで嫌な物を触ってしまった時は、触れてほしくないし、汚れをまきちらかさないでと思ってしまいますし、どうにもこうにも辛いです。地面は洗えないし、洗わないと行けないし、自分も周りも、汚れを広げてしまうようで怖いです。助けてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    現在43才ですが、16才からです。ひどくなったのは去年からで、一番辛いストレスがあったからだと思います。外出も出来なくて、今まで病院や、カウンセリングも行きましたが、カウンセリングは高くて続かなかったのと、病院は薬が飲んでふらふらして怖かったのと、廃人にされると聞いたので行ってません。色々調べたりして強迫性障害なんだろうと思いますが、家族にも迷惑をかけるし、理解されなくて怒られるし、治したいのと嫌な物は嫌で、自分は頑固だなと思います。でも最強に辛いです。助けてください。

      補足日時:2018/04/14 12:40

A 回答 (6件)

▼カウンセリングの料金について



料金の目安を「1回5000円」と御伝えしましたが、東京、大阪などの都市部では『1回6000~7000円辺りから』になりますので、それを目安になさって下さい。

保険適応でカウンセリングを行っている精神科が御近くにあれば、それがベストなのですが、そういうクリニックはかなり少ないので…



▼治療について

普通に外出が出来る。
特定の人が触った物以外は気にならない。
「消毒せずにいられない」「何度も手を洗ってしまう」などの行為が無い。

という状態であれば必ず治せますし、最低量のSSRIを短期間服用するだけで治る可能性もあります。

ですが、御自身の心を見つめ、病気の原因になっている思いと向き合う事が一番治療効果が高い。

貴女が幼い頃、御両親(或いは親代わりの大人)はどんな人だったか。
貴女は、そんな御両親に対しどんな思いでいたか。

気が向いた時、落ち着いた時に少しずつで構いませんので、それを見つめてみて下さい。

私でよろしければ、いつでもサポート致します。
勿論、日々のつらい思いや不安に対しても…

その際は、補足や新しい質問などで声をかけて下さい。



『凄くわがままだとも思います。けれど、今まで我慢していい子になろうとしてたのが悪かったのかなとも思います』

なりたくて病気になったのではないし、防ぐ事も不可能だった。

今までに失敗した事や頑張り過ぎてしまった事はあったかも知れませんが、貴女は貴女なりに一生懸命生きてきた。

身近な人から理解されず、ひどい扱いを受ける事があったとしても、自分を責めないで…

決して、貴女が悪いわけではありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。なんなんでしょうね。わがままだと思いますが辛いです。根本的に治さないといけないのかなと思います。過去の悪い思いを蓋してたのかな?と無理矢理思い出して、母に話すと、母をせめているようで傷つけたり怒らせたりして、母も巻き込んでまいってしまってるようです。私も辛いし、母の体も心配です。自分の過去によいことをしたと思ったことが苦しめています。やらなきゃよかったと。悪いこともしてきたし、言えないから人を呪ったこともありました。それがいけなかったかもしれません。嫌な人と行った場所は行けなくなるし、捨てたくても触りたくないし、細か過ぎです。物を置いた場所も全部誰か洗って!それか捨ててと思ってしまいます。でも、その人も汚れてしまうし、捨てるまで通った後も汚れた感じがして洗ってってと思ってしまいます。治りたい、、、、、、。すみません。考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/18 15:54

▼重要な補足



『強迫性障害の場合、SSRIと抗不安薬、計二種類を処方する程度が一般的』と御伝えした件

無駄に薬を出さない病院である事を判断する為の目安として御伝えしているのであって、二種類の薬を飲む事をお勧めしているわけではありません。

医師には「精神薬を飲まないで治療したい」旨を伝え、最低限の処方で抑えるようにして下さい。
(薬無しが理想的ですが、薬無しで治療してくれる病院は少ないからです)



デプロメール、ルボックスなど、パキシル以外のSSRIは低容量ならそれ程心配する必要は無いはずです。
(勿論、副作用はゼロではありませんし、中断に伴って中断症候群(離脱症状)が生じる場合もある為、服用を止める際には医師の指導が必要となります)

デパス、レキソタン、ワイパックス、セパゾン等の【ベンゾジアゼピン系抗不安薬は、極力飲まないようにして下さい。】



副作用の説明や減薬指導をちゃんと行っている病院があればいいのですが、実際のところ少ないので、精神薬に関してはしっかり自己管理していくしかありません。

薬を飲まないでも治療を受けられそうな状態なら、飲まない。

症状が強くて、そのままでは苦し過ぎるようなら、最低限の薬(SSRI一種類、最低量)で緩和しながら治療を受ける。

精神薬に対しては、そのようなスタンスで服用するよう、気をつけて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございました。薬なるべく飲みたくありませんが、気をつけます。自分の過去に後悔です。嫌な人とは離れていればよかった。

お礼日時:2018/04/16 00:20

私も、重度の強迫性障害と25年以上闘病してきました。



お力になれる事もあるかと思いますので、宜しければ一緒に考えていきましょう。



『カウンセリングは高くて続かなかった』

カウンセリングの料金は、クリニックによってかなり差があります。

1回5000円、月2回を超えるようなら、高い方だと考えて下さい。



『病院は薬が飲んでふらふらして怖かったのと、廃人にされると聞いたので行ってません』

ふらつきが出ると怖いですよね…
私も経験があります。

精神薬を飲んで異常を感じた場合は、飲むのを止めて下さい。
医師に副作用が出た事を告げれば、中止・変更してもらえます。

「廃人にされる」という話はデタラメではありませんが、最近は無駄に薬を処方する病院も少なくなってきたようですし、薬の情報はインターネットでも簡単に入手出来ます。

副作用等を御自身でしっかり把握し、長期間飲み続けないようにしておけば、大丈夫です。

精神薬は治療薬ではありませんし、不快な副作用が出る事もありますから、飲みたくなければ飲まなくていい。

ただ、『最低限の薬』で症状を抑えながら治療していく方が楽だと思いますので、出来るだけ早く診察を受けて下さい。

強迫性障害の場合、SSRIと抗不安薬、計二種類を処方する程度が一般的です。



『特定の人に対して潔癖症』

あなたの症状は私の場合と似ていますので、御気持ちは痛い程よく解ります。

『特定の人』とは、同居している家族の方ですか?

『気持ち悪い』事が気になる結果、何度も手を洗い過ぎてしまう、何度も掃除し過ぎてしまうなどの『止められなくなる過剰な行為』がありますか?

気になるのは、特定の人が触った物と歩いたところだけですか?

埃やお金など、特定の人に直接関係の無い物は大丈夫ですか?

その辺りを具体的に教えて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。病院で治るならいいですが、懲りてしまった、薬を出すだけでしょっというのが本音です。カウンセリングで合うところ、料金が払えるところを探したいです。こだわりや、対象物が多すぎて辛いです。嫌じゃない人は普通にせっせられます。が、その人が嫌な物を触ったり、嫌な場所に行ったりすると、汚れてしまった早く綺麗にして、嫌なのをばらまかないでと思ってしまいます。凄くわがままだとも思います。けれど、今まで我慢していい子になろうとしてたのが悪かったのかなとも思います。いいことをしてきたのに、我慢が出来なくなって、過去の失敗を消したい気持ちなのだと思います。考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 10:36

いつ頃からですか?



普通に外出出来る状態ですか?

外出出来る状態なら、出来るだけ早く近くの精神科クリニックを探し、診察を受けて下さい。

とりあえず、あなたが通院し易いところで構いません。

こちらでもサポートしますので、心配な事、解らない事があれば、いつでも投稿して下さい。

大丈夫。

今なら、必ず治せます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

聞いていただいてありがとうございました。病院ですね。病院、カウンセリング、宗教など、とりあえず色々やらました。必ず治せますという言葉うれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 12:57

それは強迫性障害の典型的な症状だと思います。



強迫性障害にも度合いがありますが、質問者さんの場合は軽度ではない気がします。

一度、強迫性障害の概要と治療についてWEBで調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いていただいてありがとうございました。色々調べているのですが、、、、、、。最近はずっと検索ばかりしてました。混乱してるかもしれません。答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 12:53

あまり酷いようなら、病院に行った方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いていただいてありがとうございました。病院ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!