最近、なぜかモニターから「キーン」という嫌な音がなるので、うるさくてしんどいです。(モニターの電源を消すと音がなくなるので、モニターから音が鳴ってると思います)
別に使用上問題はないとは思うのですが・・・・。
どなたか原因がわかればお教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も以前似たような症状が出て、下記URLの質疑を参考に


「リフレッシュレート」を「アダプタの既定値」にすることで
解決したことがあります。
「リフレッシュレート」はWindows98の場合
「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細」→「アダプタ」で変更できます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26027
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
今ちょうど試したのですが、なんと音が消えました!
ただ、画面の画質が少し変わって、「ちらつき」がほんの少し生じたような気もしますが、気にならない程度ですし、音も消えて驚きました!
やっぱりこの「キーン」という音が無かったら気持ちよくできますよね。
少し安心しました。
どうもご協力ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/19 22:51

CRTモニターから出るキーンというノイズはフライバックトランス(ブラウン管に高電圧を供給するトランス)の共振ノイズと思われます。

この部分には非常に高い電圧が懸かっており、電源を切ってもすぐには放電しないので、専門知識をお持ちでないのなら、決して分解したりしないでください。場合によっては命にかかわりますので、専門家に修理を依頼してください。フライバックトランスの交換または清掃(高電圧のため非常に埃を吸い寄せ易い)での対応になると思いますが、くれぐれもご自身で分解はなさらない事をお勧めします。

まれにでは有りますが、No1の方がおっしゃているように、電源部からということもありますが、この場合はノイズの質がキーンというほど高くないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます!
>場合によっては命にかかわりますので、専門家に修理を依頼してください。
命にかかわることがあるとは・・・。
ちなみに、時々この「キーン」という音がなくなる場合があるのですが、大概はなっています。
とても嫌な音で、周りにいる家族も嫌りますし、私は全然専門知識を持っていないため、専門家の方に修理を依頼しようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/05/19 22:46

モニターから出てくるキーンと言う音は、その中に使われているスイッチング電源が原因です。

モニター自身が使う幾つかの電圧を効率良く取り出す為に考え出されたものですが、その電圧を作り出す過程で高い周波数の交流に1度変換しますが、この交流の基本波や高調波、低調波等が複雑に絡まったものが内部の部品などを振動させこれが漏れて、キーンという音がします。
これを押さえるには音響的に遮断するしかないのですが、残念ながらそれをすると放熱が全くといっていいくらい悪くなりますので、具体的な名案がないと思います。 どちらかと言うとメーカーの技術力によって左右される部分であると考えます。もし購入してから日が浅いのであれば、販売店に理由を説明し、他のものに交換してもらうのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます!
先ほど、No2さんの助言通りにしてみるとなんと音が消えました!
TimelyHitさんの回答は、またこのような現象が起きたときにも、また、モニターの内部構造を知る上にも、とても参考になると思います。
次にこのようなことが起こったときはこの知識を生かさせていただこうと思います。
どうもご協力ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/19 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロの初ラウンドのスコアって?

一般の方は初ラウンドのスコアは
大体130~150くらいだと思います。

私も初めてのラウンドは135くらいでした。

プロになるくらいのレベルの方だとどれくらいなのでしょうか。

確か藤田寛之プロの初ラウンドのスコアが91だと
何かの本で読んだことがあります。

そこで他のプロ(男女問わず)の初ラウンドのスコアをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

タイガー・ウッズの初ラウンドは3歳の時で、スコアはハーフ48だったそうです。
http://www.tigerwoods.com/jp/

また、宮里藍ちゃんの初ラウンドのスコアは111、米国でツアー参戦している今田竜二プロの
初ラウンド(8歳)のスコアは124とのことです。
http://www.ai-miyazato54.com/profile/
http://www.golfdigest.co.jp/tour/interview/imada/


ご参考まで

Qキーンという異常音が鳴り続けるのですが解消する方法がわかりません

5日くらい前からキーンという異常音が鳴り続いています。
異常音が聞こえてくる2日前からPCを付けっぱなしにしていました。ここ5日は使わないときはPCを落としています。

おそらく電源ファンから聞こえてきますが、異常音が鳴るだけで使用するにあたって支障はありません。電源OFFにするだけではこの音は消えず、後ろのスイッチをOFFにすると消えてくれます。
この音を気にせず使えば使えるのですが、鳴り続けているためストレスが溜まってきます・・・

質問する前に、CPUファンの埃を取り、不要なデータを削除し、ウイルスチェックもしました。

PC関係は初心者な自分ですが、分かる範囲で答えます。
解消の方法をご存知な方はぜひ教えてください・・・

Aベストアンサー

>交換するのはやはり購入した店に持って行くのが無難ですよね?
BTOやメーカーであるなら、購入店に問い合わせて修理してもらった方が良いと思います。

Qラウンド中、アタッカーに入っても・・・

ラウンド中、アタッカーに玉が入っても、玉が出てこないときがあります。内部で玉が詰まってるわけです。3ラウンド分くらい出てきませんでした、そこで店員を呼び、何やら盤面の裏側をドンドン叩いて直してました。

しかしすぐには玉は出てこなく、ラウンド終了後に少しづつ出てきたんですが、直ったといっても一瞬、ちゃんと3ラウンド分出てくるのかなぁ・・・と心配になったんですが、ちゃんと出てきました。

あれはどうやってラウンド分しっかり出てくるのでしょうか?そもそも玉が出てくる仕組みが分からないのですが。

Aベストアンサー

先に答えを申し上げると、詰まっていたときの3ラウンド分もちゃんと出てきていますよ。

アタッカーに入った玉は中のセンサーが入った玉数をカウントしていて、玉詰まりしていても直り次第出ていない分をすべて払い出すのです。

玉が出る仕組みはパチンコメーカーによって若干の違いが色々あります。

多くのメーカーは賞球モーターなどが玉を数えながら決まった数を払い出します。

アタッカーなら15玉、スタートなら3玉・・・と、モーターが回転して玉を上皿に流していくのです。

最近ではまた違った方式が色々採用されていますよ。

これもメーカー同士の競争なんです。

説明が難しくて申し訳ないです。

Q急に音が鳴らなくなりました!(SoundMax)

 マシンの中身をちょっといじっていたら、急にスピーカーから音が出なくなりました。コントロールパネルのサウンドに関しての設定や、スピーカー自体も問題ありませんでした。ただ、ちょっと試してみたところ、マイクの音は拾っているようなので、壊れてしまったとは考えにくいんです。

 それで、デバイスマネージャで音源チップのSoundMaxを削除して再起動したり、システムの復元で音がしてた時の状態に戻したりしましたが、結局変わりませんでした。

 そこで、SoundMaxの最新のドライバを入手して、インストールしてみたいのですが、色々探したんですが、結局見つかりませんでした。ちなみに、SoundMaxはオンボードの機能で、マザーボード等の情報は以下になります。

CPU : Pentium4 1.6GHz Socket478
M/B Vender : TriGem
Product : Dublin
ChipSet : Intel i845

 ちなみに機種自体は、SOTECのG4160xpというやつですが、SOTECのサイトではドライバは見つかりませんでした。そういうわけで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

 マシンの中身をちょっといじっていたら、急にスピーカーから音が出なくなりました。コントロールパネルのサウンドに関しての設定や、スピーカー自体も問題ありませんでした。ただ、ちょっと試してみたところ、マイクの音は拾っているようなので、壊れてしまったとは考えにくいんです。

 それで、デバイスマネージャで音源チップのSoundMaxを削除して再起動したり、システムの復元で音がしてた時の状態に戻したりしましたが、結局変わりませんでした。

 そこで、SoundMaxの最新のドライバを入手して、イ...続きを読む

Aベストアンサー

外れていたピンの刺さっていたところがそうですよ。

・・
・・
・・←ここ

・・←ここ

上記2箇所の隣どうしをジャンパーピンでショートさせておくだけです。

ちなみに上側左はマイクイン
上側右はグランド
2段目左はマイク電源
2段目右は空き
3段目左は右スピーカーアウト
3段目右は右スピーカーリターン
4段目は空き
5段目左は左スピーカーアウト
5段目右はスピーカーリターン

となっています。
但し、これはAC97コーデックの場合ですので、Azalia(HDAUDIO)の場合は違ってきます。

Qラウンドレッスンをタイのチェンマイで受けたいのです

ゴルフのビギナーです。チェンマイのゴルフ場でラウンドしたいのですが、ラウンドレッスンしてくれるところ、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

チェンマイのゴルフ場であれば、予約なしでも大丈夫ですよ。
スターターが気を利かせて日本人グループに同伴アレンジします。
現地タイ人も親日が多いので歓迎してくれます。
但し、賭けには乗らない事。

現地はタクシーが無いので宿泊先のホテルで手配してもらった方が安全確実です。
料金は、直交渉で500バーツ(1600円)/日が相場です。
1週間以上なら現地の日本食オーナーにお尋ねされれば懇意な運転手を紹介して
もらえるでしょう。

ラウンド・レッスン可能な日本人プロはバンコク・パタヤのみです。
チェンマイにはタイ人プロしかいませんし、現地のプロテスト基準は
日本と比較して簡単ですから当てになりませんし言語の問題があります。
自称プロゴルファーはゴロゴロおります。

私もご一緒したいくらいです。。

QPCの音が鳴らなくなってしまいました

SONY vaio PCV-L300/BP
(http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L500/spec.html)

上記のマシンにリカバリではなく(リカバリディスク不調のため)
OSインストール(98→ME)を行ったところ、
一切のサウンドが鳴らなくなってしまいました。

このPCのマザーボードは440BX、サウンドチップはYAMAHA YMF724だと調べ
http://www.softwarepatch.com/utilities/yamaha-dsxg-driver.html
上記サイトのドライバをインストールしましたが、相変わらずです。

現状は、
・BIOSを初期設定にした
・上記のドライバインストールを行った
・デバイスマネージャで YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)は特に異常なく認識されている
・サウンドとマルチメディアのプロパティ-オーディオ タブで
再生・録音・MIDI音楽の再生すべて灰色になっており、デバイスなしのまま変更できない
・dxdiag時、DirectSound・DirectMusic・DirectShowへのアクセスに問題が検出され、ミュージック タブでのミュージックポートは空欄
・実際音が鳴らない
・DirectXがらみのゲーム類は立ち上げようとするとPCが固まる
と言ったところです。

本当に困っております。
どなたか解決策を教えてください…

SONY vaio PCV-L300/BP
(http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L500/spec.html)

上記のマシンにリカバリではなく(リカバリディスク不調のため)
OSインストール(98→ME)を行ったところ、
一切のサウンドが鳴らなくなってしまいました。

このPCのマザーボードは440BX、サウンドチップはYAMAHA YMF724だと調べ
http://www.softwarepatch.com/utilities/yamaha-dsxg-driver.html
上記サイトのドライバをインストールしましたが、相変わらずです。

現状は、
・BIOSを初期設定にした
・...続きを読む

Aベストアンサー

URLのサウンドドライバはWindows2000の物ですね。
Meはv. 4.07.1040になります。
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/download/index.html

上記URLの中段ほどにあります。

Qツーサム&一人ラウンド

二つばかり質問させてください。

1,ツーサムとはなんでしょうか?

2人でラウンドすることかな?


2,一人でラウンドってできるのでしょうか?

人知れず上手くなりたいんです~!
見返してやりたい~!
練習場ではなくコースを回ることが重要である、と考えるようになりました。
しかしながら一緒に回る人がいない。
一緒に回れる人は見返してやりたい人。(笑)
一人でラウンドするって常識はずれなんですか?
もしよければ、東京・埼玉・山梨あたりで、
平日一人ラウンド可能なコースをご存じでしたら教えてください。
常識はずれならショートコースで我慢します…。

Aベストアンサー

はじめまして、ツーサムはご想像の通り、2人でプレーラウンドすることです。ツーサムはゴルフ雑誌などこまめに見ていると、可能なコースが紹介されています。又直接コースに電話してみると2人でのプレーを認めてくれることもあります。さて1人でのラウンドですがこれは難しいです。コースのメンバーであっても当日一人でプレーに行っても2人か3人の組にペアリングされてしまいます。
以前名門コースで(川奈)キャディを連れて1人でプレーされている方を見ましたが、メンバーでも特別だそうです。コースでの経験が何よりの練習になることは間違いありません。あとはやはりショートコースで練習することになりますが、ショートコースでも混んでいる時は、1人ではダメなところもあるようです。どうしても1人で好きなだけラウンドしたい場合は非現実的ですが、アメリカやオーストラリアです。月間会員といった類のメンバーになると。好きな時に好きなだけ、ラウンドさせてくれるシステムがあるようです。もう少し現実的な方法はネットでメンバーを募っているサイトに申し込んで参加する方法もあります。1人のプレーは出来ませんが周りの人に知れずして上手くなる方法ではあります。僕も1人で好きなだけプレーさせてくれたらどんなにいいだろうと思いましたが、今は下手(HDC18です)でも自分のペースを楽しむことが出来ます。最初に言った事と矛盾しますが練習場で十分練習して、初めから皆に感心させる方法があります。それはドライバーを捨てることです。3番ウッドを打ってみて打てるようならティショットでのみ使いますがダメなら5番ウッドそれも難しかったらウッドは使いません。6番アイアンのみをメインの練習に使います。それとアプローチ用にピッチングウェッジを室内で素振りします。できるだけゆっくりと同じ場所をすれるように必ず目印を決めてして下さい。初心者の方は殆どグリーン近くで小さなスイングをゆっくりすることが出来ません。その為にこの練習は効果があります。コースでは6番アイアンとグリーン近くのピッチング2本をメインに考えてラウンドします。100をきるぐらいまで十分にこれで通用します。その間にウッドや他のアイアンを練習しましょう。bangdollさんのゴルフライフが愉しいものになることを祈っています。

はじめまして、ツーサムはご想像の通り、2人でプレーラウンドすることです。ツーサムはゴルフ雑誌などこまめに見ていると、可能なコースが紹介されています。又直接コースに電話してみると2人でのプレーを認めてくれることもあります。さて1人でのラウンドですがこれは難しいです。コースのメンバーであっても当日一人でプレーに行っても2人か3人の組にペアリングされてしまいます。
以前名門コースで(川奈)キャディを連れて1人でプレーされている方を見ましたが、メンバーでも特別だそうです。コースで...続きを読む

Q『キーン』という高い音がします

液晶一体型のパソコン FMV-6500cx4e を友人より貰ったのですが。

電源を入れると『キーン』という高い音がします。
発生元を調べるためCPUファン、排気ファン、HDD、FDD、CDD、スピーカーと順番に取り外してみましたが音は止まりませんでした。
他に回転する物は有りません。〔電源はACアダプターです〕
また、音はメーカー起動ロゴから発生し液晶が点灯してる間鳴り止みませんが
液晶が消えている〔システムスタンバイ〕の時は発生しません。
インバーターから音が出るというのも聞いた事がありますがこれもインバーターの故障でしようか?
かなり耳障りな音で困っています。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バックライトのインバータからの高周波音かな・・・
ただ、これって故障扱いしてくれるかどうかは微妙だけどなぁ・・・・
2000年春モデルのようだから、そろそろ電解コンデンサとかの寿命が来てもおかしくない時期だし・・・

まぁ、サポートに相談して修理見積もりを取ってから判断した方が良いかと思います。


http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt0004/

Qブーケ クラッチとラウンドの違いは?

・ホワイトローズとブルースターのクラッチ
・グリーンフラワーのラウンド

上記2つで悩んでいるのですが、そもそもクラッチとラウンドって
どう違うのでしょうか?
カタログで見る限り、差がないように思えるのですが…。

Aベストアンサー

見た目は半ラウンドのクラッチなら
ラウンドとそう変わりがないですね。

クラッチは束ねた物。
クラッチはまんまるい物。
持ち手の違いが大きいですね。

何よりも花の持ちで考えればクラッチです。
式後でも2~3日は持ちますが、ラウンドは当日限りと考えると
良いでしょう。
また、費用の面でも、ラウンドのが手間暇がかかる分
クラッチのが低価格で抑えられます。

また、クラッチはラウンドと比べて強度があるので
ブーケトスにそのまま使えます。

私も悩みましたが、お色直しをラウンドにして
挙式にはクラッチにして、ブーケトスに使用します。
トス用ブーケよりは、挙式に使ったブーケのが
ゲストが喜ぶだろうし、見た目も華やかですから。

Q警告音のような音が鳴り続け起動しません

スイッチを入れると警告音のような音が鳴り続け起動しません。どのように対処したら良いでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

恐らく警告音。
http://www.redout.net/data/bios.html
同じ警告音がないか調べて、あればそれを試してみる。
それで駄目なら修理に出す、自作ならバラして掃除した後、再組立して起動テスト。
古いPCなら、新規に購入を考えるのがベターでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報