電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築を土地から買って建てます。
もうすぐ建前の段階です。立地の良い物件だけど建築条件があって諦めてた土地の建築条件が最近外れてました!!
ショックです… 縁がなかったと諦めるしかないのですが、モヤモヤして悲しいです。
坪単価は両方とも同じ、諦めた土地は86坪で東道路ですが土地が広いので日当たり良しです。車もほとんど通らず静かです。
私が購入したのは60坪、南道路で交通量多めです。子供がいるので車が多いのは不安なのです。
お金貯めて買い直したいです。
もし同じような経験があるかた経験談教えてください。

A 回答 (5件)

86坪だと都市部では通常手が出ない坪数で、

その坪数だと都会なら条件付で3~4区画割するような大きさですので
坪20万程度の場所なのでしょうか。
あなたがほしいと思う土地は他人もほしいと思う土地だと思いますが
それでも建築条件がはずれるということは決してよい物件ではなく
外さなければ処理できないような理由のある物件じゃなかったのですか?
通常条件を外すと言うことは売れ残りのカス物件等の理由があると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでなるほどと納得しました。うちの地域は田舎なので60坪以上が主流です。そこの建築会社(A)はいつも強気の値段設定なので高いから売れ残っていると思っていましたが、これから値崩れしてくるのかもしれませんね。
Aで1年以上経っても売れてない土地が ざっと20はあります。
ありがとうございました。

賃貸マンションに住みながら、近隣の超高層マンションに住まおうとして、何度も足を運びました。

決め切れずにおって他人様に決まったケースも数回ありました。
そのときは悔しかったです。
もう2度とチャンスが無い様な気になった記憶があります。
でも、結局、チャンスは何度もやってきて50歳になったときに現在のところを手に入れ、越してきました。
多くの方よりも長い年数家賃を払ってきたのですが、借入なしで購入できたし、今は、全く後悔がありません。
むしろ賢い選択をしたと満足しています。

質問者さんの場合は、今は「おカネを貯めて買い直す」決意で良いと思います。
しかし、きっと、おカネがたまったころには買い直さないと思います。
数年で熱が冷めるという意味でもありますし、貯めたおカネの使い道が他にも沢山あるからですね。
    • 0
この回答へのお礼

人生経験豊かなかたの言葉は、心に響きました。
30歳そこそこのわたしは、あのとき、ああしてなくてよかったことよりも、こうしとけばよかったことばかり思いうかびます。マイナス思考なのですかね。
回答ありがとうございました。

>もし同じような経験があるかた経験談教えてください。

自分じゃありませんが、
友人が家を買い直しました。
二重のローンで10年以上たった今も
ひいひい言ってますが、
買い替えてよかったと言ってました。

今ならそのまま転売できるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

2重ローン… きっと審査通りません。ぞっとします。回答ありがとうございます。

それはとても残念でしたね。

縁がなかったのですね。

私のケースはちょっと違いますが・・10数年前の話です。
とても狭い土地の古家を買いました。
狭い狭いと思っていたところ隣の家が売りに出ました。
建替えて普通の広さの家が建てられる、と思いながらも売値に躊躇していたら他の人に買われてしまいました。その時の絶望といったら・・・
今は狭いなりの家に建替えて住んでいますがずーーーーっと引きずっていました。あの時思い切って買っていたら、と。
それから10年建って隣がまた売りに出ました。思い切って買うことは出来ます。

でもそこからまたいろいろ考えました。
この誰がみても小さな家は、それでも家族3人がちゃんと生活できているなーと。
隣家は古家のままなので買えば取り壊して増築にするでしょう。家の広さをとってローンを増やすか、それとも現金を持っておくか。
そして悩みに悩んで結局買うのはやめました。
小さいながらの家でも家族がちゃんと暮らせるし、狭いなら狭いなりの物だけで生活ができます。
増築すればまたそこに置くものがほしくなる。でも買いたくても買えないストレスが増える。

あれほど地団駄踏んで悔しがっていた私でしたが、今は買わなくてよかったと思っています。旦那は病気でしばらく休職しましたし、私もいつリストラになるかわからない状況です。

南向きの土地60坪、十分じゃないですか。小さい子が外に出なくてもちょっと遊ぶスペースだって作れるでしょう。土地が広いと家を広くしたくなるし、物置を置きたくもなり散財のもとになってしまいます。
どうぞ家族が幸せに暮らせる家を建ててくださいね。
「住めば都」になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでなぜか温かい気持ちになりました。回答者さまも色々大変だけど幸せなんだろうなと伝わってきました。住めば都になるよう気持ちを切り替えたいです。
ありがとうございました。

もう一軒買っておくのはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そうしたいところです。