最速怪談選手権

毎年職場でスノボー(スキー)旅行を企画しています。
今年で三年目になりますが、回を増すごとに募る声も高まっています。
スタートは仲の良いメンバー数名で始まった旅行なのに、今は十数名…が参加希望があります。

さてそこで、悩ますのは予算。
楽しけりゃ、お金はどうでもいいよ。と言いつつも、安いにこしたことはない。が本音。
その証が、最初に質問されることは、開口一番、
「いくらくらいかかるの?」次に「何処まで行くの?」である。

バスや新幹線を利用したツアーは何度も利用したことで予算の上限下限は大体把握できています。
参加人数も多くなってきたことだし、今回は思い切ってバスを貸切にしたらどうだろうと考えました。
バスだと行けるスキー場も広がるし…。毎回の予算は、ひとり3-4万で雪山に行ってます。

・何名くらいからバス貸切を考えた方がいいですか?
~職場はシフト制です。行きたい人がいても15名くらいがマックスでしょう。(二泊三日ですので)~
・ズバリ!バス貸切はおいくらになりますか?
・依頼はどこの会社をあたったらいいですか?
~東京出発です。~

宜しくお願います。

A 回答 (4件)

参考になるかと思いますので。



私たちは、毎年スキークラブの主催のバスツアーを行っています。
定員は40名の、大所帯といえる感じです。
基本的に1泊2日のツアーです。

金曜の夜に出発して、
土曜、朝に到着。
日曜の午後に向こうを出て、夜に帰着です。
向こうでは、1日半滑ります。

私たちは東海地方なので、
長野のメジャーなゲレンデまで、バスで6時間程度ですね。
関東からでも、同じくらいかな。

さて、金額についてですが、
大型バスの2日間貸し切り(夜の運転手は2人体制)で、25万円(消費税別)
高速料金、だいたい3万円、傷害保険350円×40人分で2.8万円
ざっと、30万円となります。

人数で割ると、30人だったら、一人1万円ですね。
人数が少なければ、中型バスもあるでしょうが、それほど、差はありません。
25万円が、21万円程度になるぐらいです。

なので、バスツアーを考えるのでしたら、
人数は、25人ぐらいは集めないと、お得感が出ませんね。

1番安上がりなのは、やはりマイカーです。
1台に5人乗れるような車を持っている人を集めて行くのが、1番安上がりです。
ただし、必ずスタッドレスを履いている車で、という条件付きです。
安全性は絶対考えないと、なにかあったら、みんなが後々辛いですからね。

それ考えると、バス貸し切りは、運転中の安全や疲労は、かなり軽減されるし、
全員で、バスの中の時間も楽しめますからね。
    • good
    • 0

日程にもよりますが、10人以上集まるならホテルが対応できる日程ならホテル・旅館にバスを出させるのが一番安いです。


逆に言うと、対応できるホテルを選ぶということになりますが。
ミニバン二台かマイクロバス1台ですね。

行きたいところのスキー場旅館をじゃらんあたりでリストアップして、旅館に直接電話してあい見積もりとるといいですよ。
リフト券もちゃんと条件に加えておいてください。
旅館が手配したほうが安いです。
    • good
    • 0

出発地がわかっても、行先書かれてなきゃいくらかかるか回答できないですよね。



普通のところは往復の高速代や有料駐車場代と運転手の宿泊費は別途でしょうから、例えば群馬新潟長野あたりでも2泊3日なら、20数名乗りクラスでも20万ぐらいかかっちゃうんじゃないかな。変に安すぎるところは、それはそれで危ないし。

東京のどこかもわからないので、会社名を書くのも控えておきます。
    • good
    • 2

バスの大きさにもよるし、走る距離にもよるので見積もりを取る必要がありますね。


観光バスの会社で良いですよ。
↓一例です。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/charter/lineup.html

私は、45人乗りのバスしか借り切ったことがないですが、バスガイド付で1日20万円でしたね。
運転手の宿泊費と食事代は別料金です。
日帰りで8万円で借りたこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!