プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターのHPフォトスマート5510を使用しています。

イエローのインク交換が必要になったので、インクの増量タイプを初めて購入(netで)しようと思っています、

が、イマイチわからないんですが、

増量タイプはケース(インクの入ってる容器)自体が大きくて入らないということはないでしょうか?

メーカーの対応インク表を見ると大丈夫らしいのですが、インクが収まっている部位を見ますと通常タイプでぴったりで、全然余裕はありません。
なので、増量タイプがもし大きくて入らなかったら、もったいないので質問しました。

A 回答 (2件)

>増量タイプはケース(インクの入ってる容器)自体が大きくて入らないということはないでしょうか?

メーカーや機種によって異なります。

ある機種で標準と大容量がある場合で、

その標準カートリッジを使える他機種で大容量を使おうとすると、カートリッジが入らず使えないということが多々あります。

リコー、エプソン、ブラザーのビジネス機種で多々あります。幅が異なったり、長さが異なったり
最近のエプソンの機種では、大容量ではなくむしろ少量カートリッジを出したりしています。

hpの場合は、大抵大丈夫と思います。
ただし、あくまでもお手持ちの機種で大容量カートリッジが対応していると、カートリッジか本体説明書に記載されていることをご確認ください。

たとえば、hp130,131の場合は、幅は変わりませんが130の方が長くなってます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

純正なら、通常タイプもしくは、少ない量のタイプもしくは、増量タイプは、それぞれ型番が異なります。

お使いのプリンターが対応するインク型番を探してからご利用下さい。

純正なら、増量タイプでもサージが異なり物理的に入らない場合もあります。そもそも型番が異なります。
標準搭載が増量タイプの場合もあります。
標準カートリッジより、量を増やしたり減らして売っている場合もありえるでしょう

ただ、純正なら、入らなく使えないものを対応しているって記載はしませんから、ご安心を

非純正インクなら、無理矢理インクの量を増やしたり、純正では、インクが入らないスペースを削除して、インクをつめて、増量とかうたっている場合があります。
その場合は、同じサイズのカートリッジですから、理論的には入ります。(理論的に使えるって意味ではありません)
ただ、非純正インクですから、どのような動作になるかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、回答ありがとうございました。