プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、2カ所の大学病院でMRIを撮ったのですが
最近になり、今の主治医(別の民間病院)にも、その画像があったほうがいい。
という方向になってきたので(わたしが、必要ですか、と聞きました)
その2カ所の大学病院に電話して問い合わせた所、
1カ所は問い合わせの電話で申し込みがすみ、
値段も1050円と安く、CDで写真枚数は100枚以上(ラベルに名前と枚数が書いてありました)
もう一カ所は、電話で問い合わせたら、申請に行かなくてはならず、
値段も6300円と高くフィルムらしく、写真枚数は5枚。
共通したのはどちらも受け取りに行くことくらいでなぜこんなに差があるの。と思ってしまいました。

それから、これはもちろん自費ですが、医療控除の対象にはなるのでしょうか。

ちなみにこの画像が今は強い疑いの病気の診断に必要です。

A 回答 (3件)

フィルムは原価などが高いのでどうしても割高になります。


(大抵が1枚1000~2000円です。検査によっては5枚、10枚と枚数が多くなり、値段も…)
CD-Rは原価は十数円程度ですから安いですね。どんだけ画像数が多くなっても1枚に入りきればその値段です。(およそ1000円)

施設によってコピーがアナログかデジタルか異なります。
設備と施設の方針次第です。

控除に関しては不明ですが、領収書を保存しておけばいいと思います。
    • good
    • 1

値段の差はデジタルデータをCD(原価100円くらい?)にPCでコピーする手数料とフィルムとしてデーターを現像プリントする差ですね。


当然フィルムは大きく高価ですから高くなります。
欲しいという病院がどっちでもいいのなら全部CDコピーでといえばいいだけと思います。
控除対象かどうかは役所の担当に聞けば即答してくれるかと

この回答への補足

フィルムでしかやってくれないと、言われたので…。

補足日時:2012/10/21 16:25
    • good
    • 0

6300円だすならMRIもう一回撮った方がいいですね

この回答への補足

本当にそうですね。
でも、最近診察のためMRIを撮り
某病気の強い疑いと出たので
そういえば、あの時も、同じ病気の疑いと出たから
そのときのコピーがあればいいかも。と申請したのです。

うまくいけばこれで疑いが、病気になると思います。

補足日時:2012/10/21 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!