プロが教えるわが家の防犯対策術!

本をよく予約して買うのですが、
その時、予約した本に必ずビニールがしてなく
定員が直接触るので(当たり前ですが…)
毎回、指の圧力で本が折れてしまいます。
(予約した本で)キレイな本が欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

書店員です。

予約というのは「取り寄せている」ということですか?
それとも、まだ発売になっていない本を予約しているということですか?

前者だった場合ですが、入荷の連絡が来たら即、受け取りに行くことをおすすめします。
長い間、お預かりしていると、他の本と押し合いへしあいして、少しずつ傷んでしまいます。それほど「取りに来てもらえない本」が多いのです。

目の前で、店員の指の圧力で折れてしまうのですか?
もしそうなら、その場で、
「本が傷まないように、そっと扱ってください」と言ってもいいのではないかと思います。
あるいは、
「取りに行くまでビニールをかけておいてもらえませんか」と頼んでみてもいいと思います。
ビニールをかける時の方が、本には手の圧力がかかりがちだと思いますが、いったんかけてしまえば、立ち読みもされないし、傷み方は全然ちがってきますね。

もうひとつの可能性は、書店に来る前の流通の段階で、どこかで乱暴に扱われて傷んでいる場合。
出版元から出す時、取次を出る時、運送会社の運び方、そのどこかに問題があった場合、書店にはどうすることもできません。

きれいな本を手に入れるためにできそうなことは、
「在庫の多い大書店に行き、自分の目できれいなものを選ぶ」ぐらいでしょうか。

ちなみにうちの店では、
「これ、もっときれいなものがほしいのですが」と言われれば、
「お客さまが特に美本をご希望です」と言って注文を出します。
(ただし、それできれいな本が来るとは限らないのが悲しいところですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。今度からビニールをつけてもらうようにします。