プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部の面接に着て行くスーツを買う予定なんですが、アドバイスお願いします。
生地は黒の無地でいいでしょうか?
あと、高校の制服に比べてタイトな気がして…良く言えばすらっとしている。悪く言えば、街角のキャッチのお兄さんみたいに見えるのですが…

いっそのこと、学ランみたいなサイジング(太っといズボン。着てて楽。)のを作ろうかとも…

あと、今のところ、タケオキクチというお店で買おうかと思うのですが、縫製等の品質はどうでしょうか?
高い買い物なので、長く着れる物がいいです。

A 回答 (1件)

医学生です。

面接経験者です。
服の品質についてはカテ違いですので別に質問してください。

黒の無地で問題ないと思います。私は黒字に、近くで見なければわからない感じのうっすらしたストライプ入りのスーツでした。
受験生にこんなこと言っても気休めにならないと思うのですが、受けてみると服装なんてどうでも良かったなと感じます。関心ないな、と。

>悪く言えば、街角のキャッチのお兄さんみたいに見えるのですが…
ホスト並みに派手な「よっぽど」でなければ、評価には全く問題ないと思います。

ちなみに医学部入ってからもスーツは要ると思います。
入学式はもちろん、実習とかで着る場合もあると思います。あと医学部は解剖があるので、その慰霊祭もあると思います。
だから、ま、そこそこいいのを買っておくというのも無駄ではないかもしれませんね。

関係ない思い出話ですけど、私は現役の時の面接で(落ちましたけど)、部屋から出るときに、「君、着慣れてないんだろうけど、背中んところ、襟立ってるよ」と笑いながら言われました。ワイシャツの襟がネクタイ締めた時のままピンと立ってたんですね。緊張していて気付かずそのまま面接を受けたと。でも「しまった」とも思わなかったなあ。なんか和やかな雰囲気になっただけというか。
ま、こんなズボラな受験生もいるよって話です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね。程々に良いのを買って、面接を乗り切ろうかと思います。

ありがとうございました。