アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

零戦のコックピットの前に7.7mm機銃が付いていますよね。写真を見た限りでは、飛行中に射撃すればプロペラに当たってしまいそうに見えるのですが、なぜ大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (4件)

機首にある機銃は、プロペラの回転に同期して発射する構造になっています。


つまり、プロペラの位置に合わせて弾丸が発射される仕掛です。
これは零戦だけでなく、外国も含めて当時の戦闘機では常識的な技術でした。
複葉機の時代には、機関銃の弾があたるのでプロペラに鉄板を張った(プロペラ本体は木製)という事もあったようですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなく想像はしていたのですが、そんな事が出来たなんて凄いですね。

お礼日時:2004/02/11 13:24

戦闘機のコックピットの前の機銃はプロペラと連動していて回転しているプロペラが真正面に無いときにその間をぬって弾が発射されるように出来ています。



(兄貴にそんな話ばかり聞かされていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/11 13:25

「機銃同調装置」にて検索してみてください。

多数ヒットします。

一例↓
http://www.warbirds.jp/ansq/11/A2002693.html

参考URL:http://www.warbirds.jp/ansq/11/A2002693.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/11 13:25

先の方々が回答してくださったとおりです。



ただ、空戦で回転数を上げすぎると、やっぱりプロペラに機銃弾があたったりしてしまったそうで。7.7mmくらいなら、プロペラに穴があくくらいで、すぐにどうこうということは無かったそうですが。(坂井三郎氏の本にそう書いてました)

そうまでして機体の中心に機銃を置いたのは、その方が命中精度があがるからのようです。
一方の米軍はプロペラ圏外に6門の12.7mmをつけて、機銃弾をバラ撒いて当てる、という発想であったようです。
日米の思想の違いが出てますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/11 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!