電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7HomePremium  バージョン6.1
マザーボードH55-s01
システムメモリの合計 8.00GB RAM
システムの種類 64ビットのようなパソコンを使っています。
インターネットやメールの使用,音楽再生,一太郎で入力などをしていると
不定期にパソコンが止まったようになってしまいます。1分ほどすると元の状態に戻ります。その時にふしぎなのですが,マウスポインターだけは動きます。最小化などができる時もあります。
止まったようになる時には,必ずリソースモニターのディスクのタブで、「アクティブな時間の最高」が100%になっています。この現象は,インターネットや動画を見ている時に頻繁に起こります。(どちらも一つのソフトしか起動していない時です)。一太郎単独で文字を入力している時にも起こります。頻繁に止まるので困っています。改善策をお知りの方教えてください。、

A 回答 (3件)

ハードディスクが壊れかかっていて内部でリトライを繰り返しているか、SSDのプチフリのようです。

• 0
この回答へのお礼

お世話になります。ハードディスクを交換してみます

画面が固まるのはメモリーが原因であることが多いですが、マウスはちゃんと動くと言うことですので

先の方も言われているようにハードディスクが壊れかかっているのかなとも思います。

ムダかもしれませんが、一度メモリーを外してホコリを払い、再度しっかりと取り付けて見てください。

それで直ることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。まずはメモリーを掃除してみます
ありがとうございました

HDDが壊れた。

もしくは壊れかけているだけじゃないですかね?
HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。早速チェックしてみます