電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
この前パソコンを起動したら、OSが立ち上がりませんでした。。
電源を入れて30分くらい経っても、一向に動く気配がありません。
何度かやっているうちに、たまにSYSTEM.INIファイルが見つかりません
と表示されます。
起動ディスクはなく、FDは故障中です。
諦めてリカバリーしようとしても、うまくいかず手詰まりです・・・。
なにぶん古いパソコンだったので、新しいパソコンを購入しました。
治るようであれば、サブとして使うか友人に譲ろうと思っています。
ハードディスクが怪しいかな・・・と思います。
そこで質問ですが、ハードディスクの交換で直りますか?
アドバイスよろしくお願いします。

SOTEC APC386C1
OS WINDOWS ME
メモリー256M増設
DVD-ROMドライブ交換
http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/APC3 …
↑スペック詳細です。

A 回答 (2件)

パソコンの不具合は、よく似た症状でも原因が異なることがよくあります。

それでもハードディスクが原因で起動できない可能性が一番たかそうです。
しかし、ハードディスクを交換されても起動ディスクがなく、FDDも故障中では使用することができないと思いますが。
もし古いパソコンのFDDが使用できるのでしたら、新しく購入されたパソコンでFDD起動ディスクを作成し、古いパソコンが起動するかどうかの確認がとれます。
現在のままでは不具合箇所の切り分けは難しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
返信が遅くなりすみません。
そうですね、特定は難しそうですね。。
とりあえず、急ぎではないので古いパソコンのFDDを交換しようかと思います。。
また、起動ディスクはMEのものならば共通なのでしょうか?

>諦めてリカバリーしようとしても、うまくいかず手詰まりです・

具体的には、何をやって、どんな状態なのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。。
私自身パソコンにあまり詳しくないのですが・・・、
何度やってもOSが起動しないので、BIOSでCD-ROMが先に読み込めるようにしたり、初期設定に戻してみたり、セーフモードで立ち上げようとしたりを試してみました。リカバリーはディスクを入れてから20分ほどでディスクが出てきてしまいます。