朝起きてからすぐの運動は心臓に悪いと聞きました。すぐとはどれぐらいなのでしょうか?6時におきて、自宅からスポーツクラブ最寄の駅まで40分、それからご飯を食べて7時過ぎから約30分プールで泳いでいます。ご飯を食べてからすぐになるのでそれも良くないのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水泳というスポーツは腰に負担が少なくいいことだと思います。

ご存知だとは思いますが、体脂肪は20分から燃え始めます。
よって、脂肪が不足していると泳いだときの疲労感がたかくなるので食後に時間を置いてから泳ぐといいと思います。また食後はしっかりと体操をしてから泳いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、食後は避ける。準備運動は心がけたいと思います。

お礼日時:2001/06/26 10:52

 始めまして^^。


 30分の水泳がどの程度の強度なのかにもよる思います。自宅からスポーツクラブまでの40分の間の移動は交通機関ですか?。間に10分以上歩いているとすればウォームアップはなんと形だけ出来ているかも。
 さらに水泳の前に充分に準備体操をしてプールに入っていればまずまずです。
 いきなり何もせずフールに飛び込んで,全力でバタフライを30分間・・なんて言うのでなければ特に問題はないと思います。
 仕事をしながらの会社員がいつ運動をしたらよいか,というのはいろいろ悩むところですよね?。会社が終わってからだとぐったり疲れていたりとか。そんな状態で無理して運動しても返って逆効果だと思います。
 Swimさんが朝,すっきりと目覚めて気力も充実していて,さあ泳ぎに出かけるぞ!という気持ちに一番なっている時間が朝だと言う事でしたら,私は朝の運動を続けても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動までは確実に10分以上歩いています。でも準備体操あまりしてません。
今後は気をつけたいと思います。

本当は朝苦手なんですよね。ただ、夜のスポーツクラブって異常に混んでいるから嫌いなんです。昼休み運動できるといいんだけど。。

こんな気持ちで続けるのはやはりよくない気がしてきたのでちょっとプランを
変更しようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 10:51

朝起きて運動するのは確かに悪いです。

なぜなら、睡眠中にも発汗をしており、水分不足になっているからです。だから、朝おきて、水を飲み1時間ほどすればよいのではないでしょうか?(これは経験則です)
 食後の水泳はよくないと聞いたことがあります。そのせいでの死亡者が毎年出ているほどであったと思います。酸欠状態になりやすくて、急に意識を失い溺死してしますというものです。ちょっと理由はわすれましたが(遠い過去のことなので)、
おなかいっぱいだったかな?忘れた。。。

 運動選手では食事はの2時間動かないのですが。。。だから、吸収率がよいバナナ
とかをよくたべるんですよ。

まぁ、参考程度に、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、朝起きて水分を取るのは必要なのですね。
食後は良くないですか。
7時から泳ぐには5時に起きて食事して準備する・・。
うーん。悩むところです。

お礼日時:2001/06/26 10:39

Swimさん、こんにちは。



運動される前に水分を摂っていますか。
摂った方がよいそうです。
朝ご飯ですが、腹6分目くらいにしておけば
問題ないと思います。空腹で泳ぐ方が危険だと自分は思います。

起きぬけすぐの運動、おきて20分くらいたてば
よいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水分と腹6分目心がけます。
起きて20分、うーん。まだ脳が運動用に活動してないかも。

お礼日時:2001/06/26 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のつく浅いプールと足のつかない深いプールの泳ぎやすさの違い

水深以外の条件が全て同じ(コース幅・プール全体の縦横の長さ・水温など)場合
市民プールやスポーツジムなど多くのプールの一般的な深さの1.0~1.3メートル位の水深のプールと
競泳競技で使用されることの多い2~3メートル位の水深のプールとでは
深いプールの方が泳ぎやすいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

泳いでいる時の波の立ち方も違います。波も表面だけでなく水面下にも伝わります浅いと跳ね返ってきますので水が揺れた状態が続きます深ければ拡散されるので水の揺れが少なくなります。消波ロープで表面は落ち着きますが水中では水深で差がでます。

Q横浜市内と川崎市内で泳ぐに適した屋外プール

横浜市内と川崎市内で泳ぐに適した屋外プールを
探しています。

御存知の方いましたら
教えてください。

川崎市の屋外プールは
泳ぐ場所がコースロープによって確保されていなくて
全面が遊び場状態で泳ぐどころではない状態です。

Aベストアンサー

大和市になりますが、「大和市スポーツセンタープール」はガシガシ泳げます。
理由は
・小学生の入場が禁止されている
・日焼け目的の客が多く、プール内が空いている
・50m完泳プールが確保されている
・駐車場があり、246号線からも近い
などです。

残念な点は
・ペースクロックがない
・監視員の士気が低い(?!)
などです。

参考URL:http://www.yamato-sports.or.jp/sisetu/center.html#pool

Q女子中学生です 長距離を走るのが異常に苦手です。 水泳は連続して30分泳ぎ続けられるし、短距離走はク

女子中学生です
長距離を走るのが異常に苦手です。
水泳は連続して30分泳ぎ続けられるし、短距離走はクラスで一番速いのですが、長距離を走り続けることがどうしてもできず、1000mを完走するのも大変な状態です
体重が165cmの56キロで少々重めだからでしょうか?筋肉はかなりあるはずなのですが…
原因として考えられることがあれば教えてください

Aベストアンサー

短距離が速い人って長距離苦手な人多いんだよね。逆も然り。
多分筋肉とか走り方とかの問題でしょうね。水泳で使う筋肉と走るときに使う筋肉は全くの別物なので。

Q何時間おきに何食食べるのが理想なのでしょうか。

3ヶ月前辺りからジョギング+自重筋トレを始めました。体重も身長-110まで落ち、目標体重を達成しました。
そしてその体重を持続できるようになり始めてから、食事の取り方を考えるようになりました。
ネットで調べた所、トレーニングの2時間前に軽く栄養を摂取するのが良く、運動終了後30分以内に
豆乳などのタンパク質10g と、糖分の摂取がトレーニングの効果を最大限に生かす栄養の取り方ということは理解しました。
しかし分からないことがあります。食事は3食ではなく、こまめに取るの良いらしいのですが、
何時間おきに何食取れば良いのか分かりません。

(1)トレーニングは中二日空けて行っています。運動しない日も含めて、睡眠時間を9時間として15時間活動する場合、何時間おきに何食が理想的なのでしょうか。

(2)1回の食事では何カロリー位が目安なのでしょうか。(男、176、66キロです)

ちなみに、筋肉で体重を増やしたいわけではなく、スポーツ栄養学に興味を持ち
それを実践してみたいとの考えから当質問をしました。
あくまで身長-110でよく、体脂肪率が変わらないのなら体重は増えても構わない程度と考えています。
ごちゃごちゃ書いてしまいすいません。よろしくお願いします。

3ヶ月前辺りからジョギング+自重筋トレを始めました。体重も身長-110まで落ち、目標体重を達成しました。
そしてその体重を持続できるようになり始めてから、食事の取り方を考えるようになりました。
ネットで調べた所、トレーニングの2時間前に軽く栄養を摂取するのが良く、運動終了後30分以内に
豆乳などのタンパク質10g と、糖分の摂取がトレーニングの効果を最大限に生かす栄養の取り方ということは理解しました。
しかし分からないことがあります。食事は3食ではなく、こまめに取るの良いらしいのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

5,6時間間隔で3食をきちんと食べ、間食(特に夜間は止める)をしない。(こまめに取ると、胃腸が常に稼動し空腹タイムがありません→血糖値が常に高く、すい臓からインシュリンが出しっぱなしになり慢性高血圧予備軍になりそうです)
胃腸・すい臓など臓器も休ませる必要があります。(胃に食べ物が入ると脳の指令で胃が活発に動きます→糖が出る→すい臓からインシュリンが出る)
(例外)
手術で胃を切り取った場合はこまめに少量の食事をすることになります。

参考URL:http://www.byouki1.com/tounyou/cat341/post_5.html

Q長距離走を速く走りたいです 1000㍍ 6分から4分前半にしたいです 短距離も50㍍走 9秒台から8

長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報