電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらでの質問がふさわしいのかはわからなかったのですが、法律的なことも伺いたかったので、こちらで質問させていただきます。

私は30代の専業主婦で、現在2歳の子の母です。世間一般の基準で見れば高学歴ではありますが、めぼしい職歴はありません。

夫は、キャリアウーマン好きだそうで、子どもが生まれて以来、立派な資格を取って仕事をすることを要求してきました(もともと難関資格試験の勉強はしていたのですが、子が生まれてからはそれどころではなくて、勉強はストップしていました)。

勉強を再開しないならば離婚だと言われたので、最終的には私もそれを承諾したのですが、そうなったら今度は夫が「その試験は難しすぎて合格できないだろうし、仮に合格してもこのあたりの田舎では雇ってくれる人はいないだろうからダメだ」といいだし、すったもんだした挙句、別の確実に取れる資格を取得すべく通信教育で勉強を始めたのですが、効率よくその資格を取るためには大学に通学する必要があります。

現在住んでいる場所から通えればいいのですが、田舎であるこのあたりにはそれが可能な大学がないため、都市部にある実家からの通学を考えています。

私は、平日は実家から通学し(その間、子どもは親に預かってもらい)、週末は夫のもとに戻るつもりだったのですが、夫は今住んでいる場所を引き払って完全に別居することを望んでいます。

さらには、私は資格だけとってとりあえず夫の元に戻って仕事をのんびりと探そうと思っていたのですが(もちろん、その資格を生かせる仕事が見つかるまでは、別の仕事をしようとは思っていましたが)、夫は、「ここは田舎で求人も少ないだろうから、都市部(実家の近所)で就職したほうがいい。子どもも田舎の学校で不良たちと過ごすよりも、都市部の学校に通ったほうが幸せだ」と、完全に追い出しモード全開です。

そして、「いつもどるかもわからないし、住んでいない家を借り続けるのは費用がかかる」という最もらしい理由をつけてきたので、「夏休みはもどるし、2月には大学も終わるからすぐに戻る。だから、引越し費用や家具や家電(半分以上は結婚した際に私や私の両親が負担しています。夫はこれらを使い続けるつもりはないようで、売却するつもりです)を買いなおす費用のほうが高くつく」と反論してみたものの、聞く耳を持たない感じなので、夫を説得してここを借りたままにするのは難しそうです。

小さな子どももいるので、私自身は離婚は望んでおらず、できれば円満に暮らしていきたいのですが、仮に夫にその気が全くなくなってしまった場合でもできるだけ有利な条件で離婚したいと思っています。

ただ、来年度の大学への通学だけは譲れません(資格を取ることは夫のため=夫とやり直すためでもあり、自分のため=離婚したときに経済的に自立できるようにするためでもあるので)。

整理しますと、

・ 夫は離婚したいと思っている(妻は積極的には望まず)
・ 夫が離婚したい表面上の理由は、妻がキャリアウーマンじゃないから(妻は子育てに手一杯で、夫優先でないのが気に食わない。ちなみに、夫は家事・育児は堂々と不参加)
・ 妻は夫のため、仕事をするためにまず資格取得を目指し、それを実現するためには別居が必須

まず、質問その1ですが、この状況で、完全別居を食い止める方法はありますでしょうか?

別居してしまうと、もう戻れなくなりそうで、そのままなし崩し的に離婚となってしまいそうなので。
例えば、家具や家電(結婚した際に私が費用を支払ったもの)の売却になにかしらいちゃもんつけてできなくするとか。

質問その2ですが、完全別居を食い止めることが無理だとして、どのような条件をつければ、その後仮に戻れなくなって離婚となってしまいそうなときに不利にならないでしょうか。

というのも、このままだと、私が自ら離婚の原因を作っているような形にもなってしまっているような気がするので。

一応、私も法律を少しは勉強しているので、「夫が離婚だ!」といっても簡単にはいかないことはわかってはいるのですが(私は協議離婚に応じるつもりはない)、自ら進んで別居する道を選んだという事実はかなり不利なのではないかなと思いまして。

それとこのような場合、婚姻費用分担請求的なお金の要求はどれくらいできるのでしょうか?
仮に離婚した場合もらえるぐらいの養育費ぐらいは請求できるのでしょうか?

現在、私はほとんど蓄えがなく、また、夫は子どもや私のために生命保険のようなものにも全く入っておらず(一人暮らしの姑・夫の実母のためには生命保険に入っているようですが、子どものためには入る気ないそうです)、さらには夫は高収入ながら外車好きで収入の多くを車につぎ込んでしまうので、貯金もほとんどありません。

ここでお金をしっかりともらっておかないと、いざというときにかなり不安な状況です。

その他なんでも構いませんので、現在の状況で、私ができる(しておいたほうがよい)ことを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>  、「夫が離婚だ!」といっても簡単にはいかないことはわかってはいるのですが(私は協議離婚に応じるつもりはない)、自ら進んで別居する道を選んだという事実はかなり不利なのではないかなと思いまして。

離婚はお互いの同意がなければ出来ません。

裁判になっても子供がいて離婚した後生活の安定が
 崩れそうな場合は離婚は認めないでしょう。

別居に関しても勝手に奥さんが出て行った場合は婚姻費用の
免除もありえるかもしれませんが殆どは認められないでしょう。

奥さんである限り最低限の婚姻費用は負担してもらう権利があります。

婚姻費用は算定表でほぼ給料の25%くらいでしょう。 

離婚して養育費は2割程度。 
    • 0