アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理教室で習った、ホワイトショコラクランベリーというのを作ろうと思って、材料の買出しにいったんですけど、どこへ行ってもグランマルニエという粉が見つかりません。他に代用できるものはあるんでしょうか?それともグランマニエルを入れなくてもおいしくできあがるでしょうか?

A 回答 (8件)

度々すみません、#2です!



ちょっと思ったのですが、ホワイトショコラってガトーショコラのホワイトチョコバージョンのやつですか?
若しもそれならば、湯煎したホワイトチョコと卵黄を混ぜ合わせるときに、先程お話したリキュールのグランマルニエを適量入れたら良いですよ!

それで思ったのですが、これの場合なら是が非でもグランマルニエで無くても、ブランデーやラム、他の方が仰ってるコアントローでも良いですね。
特にブランデーは、グランマルニエを使うより重厚な味わいになります。

若しも違うタイプのお菓子ならごめんなさいね(汗)
ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました☆
ブランデーやラム酒ならあるのでそれでやってみようと思います。

お礼日時:2004/02/11 22:10

スーパーとか酒屋で、カクテルの材料を置いてあるところに


よくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/11 22:11

私も「粉」というのは分かりませんが、「グランマニエ」はオレンジのリキュールの事です。

#5さんがおっしゃるように「コアントロー」でも代用できると思います。

家の近所では、スーパーの製菓材料売り場や酒屋さんで売っていますよ。


もし近所で売っていなければ、料理教室に問い合せをするか、下記の通販で購入されては如何ですか?
http://www.cc-kikuya.co.jp/
http://www.tfoods.com/shop/shop.html
http://shop.tomizawa.co.jp/kensaku2.asp

参考URL:http://web.kk-awajiya.com/webshop/webshop/WspDef …
    • good
    • 0

こんにちは。



“グランマニエ”というのは、皆さんの言うようにオレンジリキュールの事だと思います。
粉状になっているものは見かけた事がありません。
お菓子作りの材料コーナーやお酒のリキュールコーナーで瓶に入ったものを探すと見つかると思います。
“グランマニエ”というリキュールが見つかりにくい時は、“コアントロー”を探すといいと思います。
同じくオレンジリキュールです。こちらは無色透明で色目は違いますが、ほとんど同じに使えます。
“コアントロー”の方が取り扱っている所が多いと思います。
頑張って美味しい“ホワイトクショコラランベリー”を作ってね。
残ったリキュールは、また他のお菓子作り挑戦の時に役立ててあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪♪
おいしくできるようがんばります!!

お礼日時:2004/02/11 22:15

グランマルニエ大好きなものです。


オレンジのリキュールの事ですよね。
普通にアピタとかで売ってますよ。
50mlで400円しないぐらいだったと思います。

チョコレートに混ぜたり、紅茶に入れたり、焼き菓子に塗ったり重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/11 22:15

#1です。



下記サイトに、グランマルニエという名前でも、載っていました。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
参考になりました♪

お礼日時:2004/02/11 22:16

こんにちは!



すみません、粉と言うのがよく分からないのですが・・・グランマルニエと言うのは元々コニャックにビターオレンジの皮などを加えて造ったオレンジリキュールの一種なので、普通に製菓用品コーナーやお酒屋さんなどに置いていると思いますよ。

私もよくケーキ作りに使いますが、仕上げに振り掛けたり、タネの時点で混ぜ込んだりして使いますので、同じように使うと良いのではないのでしょうか?

ホワイトショコラクランベリーをどう作るかはわかりませんが・・・多分その粉を入れる時点で同じようにこのリキュールを混ぜ込めば大丈夫ではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

グランマニエという、お酒のことではないでしょうか?



お菓子の風味付けに、良く用いられます。

間違っていたら、ごめんなさいね。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/jnyama/ukkip/nijikai/grand …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!