プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

決済の関係で、無料で作れる身分証明書が
至急必要になりました。

運転免許証→取り消し(1050円で発行できる経歴書は不可)
パスポート→外国人でないのでない
健康保険証→生活保護のため、なし
住基カード→非対応

上記以外の記載はなにもありません。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

生活保護を受給しているのであれば、一番手っ取り早いのが「生活保護受給者証」とか


「休日・夜間等診療依頼書(自治体により名称は異なります)」がありますね。

金融機関によっては生活保護受給者証に加え郵便による確認で口座開設が可能なところが
あるようです。

この回答への補足

ありがとうございます。

えっと、口座開設ではありません。
口座振替依頼か、不良のカードの交換になります。

#また別の銀行の話ですが、こちらは、何もなしでカード交換をしてくれるそうです。

一応、受給者証については、オペレータにはきいてみます。

補足日時:2012/10/25 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かんたんに、使えない・・という回答でした。

お礼日時:2012/10/26 11:02

 上記以外でと確認してみれば?なんの決済かな?



 免許証であれば、顔写真もあるので、通常こちらで。パスポートは外国人とか関係無い。海外に行くときに必要な物です。
 保険証などでは、直ぐには無理で、後日電話がかかり、本人かどうかの確認があることはありますが。

 無料といっても、手数料などは必要ですが。


 運転免許書の取り消しは痛いなぁ。


 生活保護ならば、民生委員とか外部の方に証明書になる物があるか相談されてみたら?

この回答への補足

補足欄で追記すみません。

パスポートは、まず使うことはありません。汗

補足日時:2012/10/25 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1つは銀行のICチップ及び磁気ストライプが
できなくなり、壊れたカードの交換依頼
もう一つが、↑に伴い、入金ができなくなるので
口座振替依頼の変更ですい。
確かに、自分の口座に振り込めば、一応は振り込めますが、
手数料が210円だかかかるのは馬鹿らしいですので・・

#振込手数料無料の口座はあるにはありますが、回数制限ほぼマンタンで使っています。

単に、銀行の電話問い合わせ窓口で、いろいろな
証明書の可能性になるものをいっても
口で、「ダメ」とといわれてますので・・

お礼日時:2012/10/25 16:17

場合によっては「電気料金・ガス料金の領収書」でも


身分証明の代わりになることはありますが・・・。

先方に確認してみた方が良いです。健康保険証だと
ダメって場合(写真が必要)もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

健康保険証はOKと記載されていますが、
持っていませんので・・

お礼日時:2012/10/25 16:12

 場合によっては



 障害者手帳やその他免許書など。
 住民票の写し
 印鑑登録証明書
 納税通知書
 公共料金の請求書、領収書

などで通る場合もありますが、用途と提示する機関によって違いますので、事情を伝え可能かどうか問い合わせてください。

 

この回答への補足

補足欄で追記すみません。

この質問とは関係ない別の業者の支払切り替えで
一つは住民票の写しと印鑑登録証明書、公共料金の請求書で
とおりました。

補足日時:2012/10/25 16:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納税通知書以外は、どれも存在するのですが
写真ありなし関係なく、全部だめとのことです。

お礼日時:2012/10/25 16:11

パスポートは外国人じゃなくても作れます



もはや何かのポイントカードぐらいしか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安く見積もっても、10年で16000円かかるので、かなり高額になってしまうようです。

お礼日時:2012/10/25 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!