プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミネのウィンタージャケットを購入しようと思うのですが

身長173体重56
でサイズMのものを購入しようと思うのですが
大丈夫でしょうか

Tシャツを着てジャケットを着てからウィンタージャケットを
着ても問題なく着れました

それでバイクに乗る場合は防寒性は問題ないのでしょうか?
基本的に高速に乗る機会は少ないと思います

皆さんは冬の防寒はどの程度なされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

NSR50という趣味性の高い原付を楽しんでいる者です。
私もライディングギアはコミネを愛用しています。

>でサイズMのものを購入しようと思うのですが
>大丈夫でしょうか
>防寒性は問題ないのでしょうか?

中に着るジャケット次第ですが、あまりお勧めはしにくいです。
もう一サイズ上を購入して、中にフリースを重ね着するという選択肢もありますよ。

私も一年中プチツーに出かけますが、真冬の寒さはこたえます。
ジャケットだけでなく、グローブも皮製のゴツイのがお勧めですね。

>皆さんは冬の防寒はどの程度

私の場合、冬用のジャケットは(今は型落ちになってしまった)「ソリアーノ」です。
身長169、体重68で、サイズは「XL」。
インナーは、Tシャツ・フリース・(場合によっては薄手のベスト)・「セーフティジャケット」です。

コミネのジャケットは、胸と背中のプロテクターがオプションになっている製品が多いので、
私はセーフティジャケットを別途用意し、ジャケットの中に着込んでいます。

人によっては、たかが原付乗るのに大げさな、と思うかも知れませんが・・
なにせ臆病者なので(苦笑
原付ならではの危険が、街中には沢山潜んでいるんですよねえ。
二輪で事故るとすぐ死ねますし・・。

いいバイクライフを。
    • good
    • 0

今はバイクにも乗れなくなってしまったオジサンですが、22年くらい前までは乗っていたのでその経験から・・・。



最後のあたりはスズキGSX-RIII、GSX-RR(どちらも400cc)でした。


俗にいうレザースーツですが、10万くらいのヤツを使っていましたが、さすがにそれだけでは寒いのです。その上からジャケットをはおっていないととてもとても・・・。


グローブはちゃんとしたバイク用のウィンターグローブじゃないと持たないです。スキー用のヤツは役に立ちません。スキー用のヤツを使うくらいなら、バイク用の普通のレザーグローブのほうがまだマシです。


下半身もレザースーツだけでは寒いのですが、それはガマンして、せめてブーツだけはしっかりしたものを必ず着用してください。


バイク用ウェアってけっこうかかります。レザースーツ10万、ブーツ3万、メット2万、グローブ1万、ジャケット1万・・・ってところでした。

バイクを買うときにそういうのも含めて考えていたかと思います。ほとんどソロツーリングしかしなかったので「イザ」というときを念頭に置いてました。



5月でも夜間の高速走行はけっこう寒い・・・。
    • good
    • 0

真冬でも乗るなら、地方(最低・最高気温)や乗る


時間帯、距離でも違うと思うので難しいですが、1着で
カバーするならインナーがあるタイプでしょうか。
ただ、最低気温が0~5℃くらいならインナーが
なくても、ヒート○○の機能性下着やフリース素材を
組み合わせたり、工夫することで大丈夫な例もあります。

当方は、インナーがないタイプですが
RSタイチ・・ゴールドウィンに比べやや薄めで動きやすく通気性が少しある
ゴールドウィン・・ゴツい、防寒・防風性能ピカイチ、外気温15℃だと暑い
の2着体制になり、温度が低い時期(12~1月)、時間帯はゴールドウィン
2~4月や1月でも暖かいと感じる時間帯ならRSタイチという使い分けです。
まともなウインタージャケットを買ったことがなく、防寒、防風
着心地に関して未知数だったのと、雪と雨以外はほぼ毎日
乗るため2着欲しかった、お金の節約で中古にしました。
オーバーパンツは今年買う予定です。

冬用ジャケットあれば、フルフェイスならあえて不要かも
しれませんが、ジェットヘルならネックウォーマー必須?で
暖かいです。風は乳首(笑)除く「首」から侵入するので
動きやすさを確保しつつ、パンツ、ブーツ、グローブ
ジャケットとの首部分の処理と長さ、組み合わせが重要です。
ネックウォーマーならワークマンで各種¥198~からありますが
人気商品なのでお早めに。それ以外でも格安でグッズもあります。
特に普段馴染みがない用品は、着て触って見ていて面白いので
ホムセン好きなら楽しめます。
http://www.geocities.jp/kanoko551/boukan.htm
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5425552.html
    • good
    • 2

コミネのウィンタージャケットは着た事ないのでよく分かりませんが


2重構造(インナージャケットが入ってる)になってれば防寒性については
だいたい大丈夫だと思います。
あと気をつけたいのが風の進入ですね。バイクは走行風うけるのでこれは無視できません。
首元・袖口締める機能があるかないか。私が現在持ってるジャケットは
両方マジックテープで締めれるようになってます。


あとは手と下半身の防寒ですね。
私はグリップヒーターとオーバーパンツを着用してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!