プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入後1年ほどのBTOパソコンですが、ここ2ヵ月ほど強制終了が頻発し困っています。

症状
・PC起動後、多くは5~20分くらいの間に強制終了され、自動で再起動される。
 (現在までに何十回も)
・強制終了後、ブルースクリーンが現れた事が5回程あり、読む間もなく再起動される。
 (そのうち2回は自動で再起動されなかったので、文章を読めたが意味は分からなかった(笑)ので再起動ボタンを押した。)
・強制終了が起こるタイミングは、インターネット使用時、何かしらのソフト使用時、何もしていない時など様々。
・強制終了が起こらないときは、何時間でも使用できる。
・強制終了後、Cドライブの空き領域が4~20GBの増減が起こることが多い。
 (最近導入したCCLEANERでCドライブを見ると、「総計ファイル」の容量が4.5GBの倍数ぐらいで増減している。)

パソコンの仕様
OS→Windows7
ハードディスク→SSD60GB(Cドライブ) HDD1TB(Dドライブ)
OSと若干のソフトのみをCドライブに入れ、大抵のソフトやデータ、バックアップデータなどはDドライブに入れている。

インターネットにて、「強制終了」「空き領域」などのキーワードで調べ自分なりに対策してみましたが、現在も改善しておりません。今後リカバリや、OSを入れる先を変える事も考えていますが、何が原因か分からずにいる状況です。

・原因と対策についてアドバイスをお願いします。
説明の足りない所などあればご指摘ください。

A 回答 (2件)

> 原因と対策についてアドバイスをお願いします。

原因は解りませんが,
Win7標準のツールで(余計なソフトは使わずに),
オーソドックスに下記のチェックを行なってみるのがいいでしょう。
1.メモリチェック
2.win7のバージョンが書いていないので不明ですが,バージョンに合わせて最新のドライバをインストールし直してみる。
(1)ビデオドライバ
(2)ネットワークドライバ
---
マザーボードやBIOS バージョンが書いてないので,これ以上のアドバイスはムリです。
OSをインストールした環境がシンプルならば,クリーンインストールし直すという方法も考えてはどうでしょうか。((現在までに何十回も)強制終了、自動で再起動が発生している,ということなので,異常であることは間違いありません)
---

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

始めに訂正です。「CCLEANERでCドライブを見ると…」
× CCLEANER
○ Drive Analyzer

ご指摘頂いた所です。(説明不足でしたらご指摘ください)

1.メモリチェック
 現在までに2回行いました、異常なしでした。

2.最新のドライバーをインストール…
 (1)ビデオドライバー →更新できました。
 (2)ネットワークドライバー →最新版でした。

マザーボードやBIOSのバージョン…
・マザーボード
 MSI X58 Plo-E (MS-7522)
・BIOS
 American Megatrends Inc.V8.0B5,2010/12/02
・Win7 Professional 64bit
 6.1.7601 Service Pack 1 ビルド 7601

クリーンインストールし直すという方法…
 →考えたいと思いますが、現状で確かめておく点などあれば、それを優先したいとも思います。

異常であることは間違いありません…
 →何の異常なのかがとても気になります。強制終了と同時によく起きるCドライブの空き領域変化に気づいてからは、SSDが故障している(或いはこれから起こる)のでは?という心配もしています。
Cドライブの空き領域は、以前からやけに少ない(減っていく)状態で、ふと気付くと残り3GBくらいになっていました。なにを入れた覚えもないので不思議に思いマメにチェック・クリーンアップするようになりました。さらに今月半ば頃、
・システム保護に使う領域を減らす
・仮想メモリの領域をDドライブに移す
を行いましたが、空き領域が若干増えた程度で強制終了は止まず、空き領域の増減幅が増えた程度でした。

ちなみにですが、PC購入時から使っているウイルスバスターでは、ウイルスは検出されていません。
CrystalDiscInfoというツール(ハードディスクの診断をする)でみるとC,Dドライブとも正常という結果が出ます。

以上お気づきの点があれば指摘してください。

• 0
この回答へのお礼

まだハッキリしない部分もありますが、症状が無くなり一安心しています。
貴重なご指摘を頂きありがとうございました。

こんばんわ^^

僕もブルスクは経験済みです。
強制終了と言うのはブルスクの事ですか?
ブルスクならばまず、エラーコードを調べてみれば何が原因か大体ですがつかめてくると思います。
例えば:STOP〔0x00000008E〕=HDDメモリなど
こんな感じです。
セーフモードやシステムの復元などはやりましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

結果から話しますと、ここ数日症状が現れなくなったので、問題は解決したように思います。
後の方に詳しく書きます。

>エラーコードを調べてみれば…
マイクロソフトのサポートページで調べたところ、似たような症状で相談をしているものがありました。が、解決されていないものにしか行き着きませんでした。有償で相談を受け付けているようでしたが、(有償)なので最後の手段にしたいと思います。

>セーフモードやシステムの復元…
2,3回試しただけですが、セーフモード時に起きたことはありません。PC使用中は必ず起こるというわけでもなかったので、何ともハッキリしません。
システムの復元ですが、復元データは異常が出た後のものしか無く、(それ以前のデータを誤って自分で消してしまっていたものと思います)やってみようとは思いますがあまり期待できない状況です。

PC購入店で無償で電話相談に乗ってもらうことができました。
まずPC付属の診断ツール『PCドクター』を使い、機械的な故障かどうかを探り、その結果からさらにアドバイスできればする…という流れでした。
しかし、『SSDの空き領域の増減』の話をしたところ、「物理メモリに異常がある可能性もある…」とのことでした。また、だいぶ前のことでしたが、物理メモリを増設したことを伝えると、「あまり知られていないが、SSDの場合、物理メモリの容量が大きいほどSSDの空き容量を圧迫してしまう。SSDを容量の大きいものに変える若しくは物理メモリを減らすことで、今の状況が改善する可能性も考えられる。」という話を聞きました。
もしやそれか?と思い、一番手軽そうでもある『物理メモリを減らす』作業をしたところ、以後、4日ですが再起動は起きていません。
ここ2ヵ月ほどの間に、再起動が起こらない日もありましたが、4日も続けて調子が良かったことはないので、ひとまず改善されたと考えています。
ちなみに、SSD(64GB)に対し物理メモリ(18GB)だったものを、物理メモリ(12GB)に変更しました。

• 0
この回答へのお礼

まだハッキリしない部分もありますが、症状が無くなり一安心しています。
貴重なご指摘を頂きありがとうございました。