アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画サイトでよく、
「質量保存の法則は無視ですか」
という類のコメントをよく見ます。
例えば、人間が怪物に変化するときなどです。

そこで前々から疑問に思っていたことなのですが、
E = mc2 の式が正しいならば、一見、質量保存の法則に当てはまらなくとも、不自然ではないのではないかと考えたのです。
例えば、「バイオハザード」で、人間が怪物に変わるシーンが見受けられますが、莫大なエネルギーがどこかにあれば、質量を生み出し、巨大化しても可笑しくはないのではないか、と考えるのです。

無知と思うかもしれませんが、どうか御教授願います。

A 回答 (4件)

さらについでにいうと, 「どのようにエネルギーを質量に変換するのか」から問題なんですね.



エネルギーから対生成で質量に変換すると得られる質量の半分は反物質になりますが, 当然この反物質は正物質と対消滅してまたエネルギーに戻ってしまいます. 一方核分裂や核融合の逆反応によってエネルギーを投入することも可能ですが, この場合おそらく「最終的な物質」の 98 % くらいはもとから物質として存在する必要があるでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧に書いてくださり、ありがとうございます!
勉強になりましたし、化学に興味が湧きました。

重ねて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 03:10

すみません。

途中でエンターキーを押してしまいました。

たとえばですが広島に落とされた原爆がありますね。原爆としては小型ですが非常に大きなエネルギーで有る事は創造できると思いますが、あのときに実際にE=mc2の法則の通りに質量からエネルギーに変換されたのはたったの0.7g程度だと言われています。逆に言えば0.7gの質量を作るのに100%の効率で行ったとしても、広島級の原爆のエネルギーが必要であると言うことです。このように非常に大きなエネルギーを外に漏らさず一点に集中することが如何に難しいかはすぐに理解できるでしょう。数キログラムなどと言う小さな量の質量でもとんでもないエネルギーが必要で、そのほんの一部でも外に漏れれば怪物どころではなくあたり一面きれいに消し飛んで巨大なクレーターが出来上がりますので。怪物の存在自体が無意味になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例まで書いて下さり、ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/27 03:13

たしかにエネルギーと質量は相互に変換可能ですが、数キログラムの質量を作るのにどの程度のエネルギーが必要かを知っていますか?人類が作り出した最大級の核爆弾のエネルギーでも足りません。

という事は人間が怪物に変身して質量が大きく増加するなどと言うことが起これば、怪物が暴れなくてもそのときに出るエネルギーであたり一面何も無くなってしまうでしょう。

まぁ、ウルトラマン(古いか)が人間の姿になってもやはり35000tの質量でなければならないのです。70Kgから35000tに増えるようなエネルギーが一点に集中したら、地上で超新星爆発のような密度のエネルギーの集中が起こることになり、地球自体も無事ではすみませんし、放出される放射線で生物大絶滅が起こる事は確実ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。理解しました。

お礼日時:2012/10/27 03:07

知識がないのでお遊びで回答します。



例えば、光合成があります。

空気中の水分と太陽の光を利用して、

急速に光合成を行ってしまえば、

小さな身体が大きな身体へと変身できますよね。

出来たでんぷんをエネルギーにして、

何らかの回路でタンパク質ーなど:筋肉などを合成するとか。

戦闘が終わったら、熱エネルギーに変えて小さくなるのでしょうか。

面白いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういうことを考えているときは、楽しいですよね。
「この世界に勝るエンターテインメントはない」なんて言葉を聞いたことがありますが、その通りと思います。

重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!