プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう別れ話はしているので元彼と言う事になりますが、8月に私名義で彼の携帯を契約し、月々の請求額を毎月25日(8月分の請求なら9月25日)までに私の郵便局の口座に振り込むという約束だったのですが、まず8月分が振り込まれてません…。
本人に理由を聞いたところ「忘れてた」、「9月分と一緒に期日までに振り込む」と言われたのですが、結局今月も期日までに振り込まれず、今回の理由は「25日に振り込むつもりで、当日仕事が終わり急げば郵便局?ATM?の営業時間に間に合うと思って車をとばしてたら事故って病院に居たから振り込めなかった」
彼とは遠距離で事実かどうか解りません。毎回何かしらの理由をつけられ、言いくるめられてしまっている様な気がします…。
9月の彼の請求額が通話料だけで15万越えと驚愕の金額で、何に使ったのか聞いたら「仕事。」の一言。因みに彼の仕事は道路の舗装関係。本人が仕事で使ったの一点張りなので利用内容はともかく払えるのかを聞いたら「会社が8割出すから払える」と言われたのに未だに払われません。
元々携帯を契約する時に「月3万以上使ったら別れるし携帯解約する」という話しはしてあり、驚愕の額に怒ったら「俺はプラン知らないし、何も聞いてない」と言い出したのですが、携帯を契約する前にどのくらい使うか聞いた時「あまり使わない」と言われたのでショップの人に伝えて組んだプランを伝えましたし、8月の月末近くに「もっと電話使うならプラン上げる?」と聞いた時も「その必要はない」と言われました。
今現在「払って」と連絡すれば「金の話ししかしねぇのか」、「あーはいはい、わかりました。わかったって言ってんだから話しは終わりだろ」と言われ、私も頭に血がのぼりカチンとくるのですが相手が強気な態度でくるので上手く言い返す事が出来ません…。
元はといえばそんな人を信用し名前を貸した自分が悪いとは思いますし、口約束での事なので訴えるとか出来ないかもしれませんが、このまま大人しく泣き寝入りしたくないです。

彼を疑いすぎなのかもしれませんが、こうも毎回何かしらの理由をつけて払われず、今回に至っては「事故を起こして肋骨折れてか体やばい」「俺の命より金の方が大事なのか」と言いつつ、電話で話そうと言ったら「仕事だから無理」と言われ…。都合よく逃げられてるとしか思えないのは私だけでしょうか…?
払う意志があるなら念書書いて送ってと言っても「払うって言ってるんだから必要ないだろ」と言われ、口約束だけじゃ信用できないから送ってと言えば「意味がわからない、話しにならない」と言われ、本当に払うつもりはない様に思えます…。

長々と説明下手な文章で申し訳ないのですが、彼が使った分を払わせるために何か良い方法はないでしょうか…?


因みに彼名義で携帯を作れなかった理由は、以前失業した時に支払いが滞ったため。
今回彼に請求している額は、機種代、8月分、9月分、今月分(サポートセンターに事情を話し確認してもらいました)、合わせて24万です。
電話連絡しか出来ないので今も携帯は彼の手元にありますが通話料金に規制をかけ、Webも好き勝手に使われないように暗証番号を変えてあります。

A 回答 (6件)

はじめまして。


25歳女です。

そもそもブラックな人に自分名義で携帯を契約して渡したのが間違いでしたね。

泣き寝入りするには金額が大きすぎますし、住所が分かっているなら携帯の料金を払わなければ訴えると書いた内容証明を送るしかないと思いますよ。

内容証明の書き方とかについてはよく分からないので調べてください。


それと、すぐにでも彼が使った24万を払い、彼が持ってる携帯を解約して新たな料金が発生するのを食い止めるしかないですよ。
    • good
    • 0

はじめまして



彼は99%払う気はないですね。

払える人間だったら、
>以前失業した時に支払いが滞ったため。
なんて事はおこりません。

電話の契約が質問者さん名義で、
口約束のみなら
残念ながら、取り立てることもできないです。

>彼の仕事は道路の舗装関係
で、電話代15万は異様です。
現場監督ならありえますが・・・おそらくペーペーですよね、、、、

>「会社が8割出すから払える」
もしほんとに会社が8割出してくれるとしても、
彼は自分でそのお金を使うだけです。

24万は勉強代と思って、早めに彼と見切りをつけるのがいいと思います。
    • good
    • 4

通話料で15万って・・・どんだけ携帯使ったらそんなになるんですか!?


仕事って言い訳で明らかにおかしいでしょう。

もうそいつは払う気ないから、とっとと解約して使えないようにするべしです。
そして、そいつから回収することは、まず無理でしょう。

早々に縁を立ち切るべきです。
    • good
    • 2

他人の貴方が彼の携帯を契約する理由はありません 詐欺電話などに利用されば


貴方も追求されることは 否定できません。

お金がかかる契約というのは 貴方がトラブルの原因をつくっていると 言い換える
こともできます

<彼を疑いすぎなのかもしれませんが、こうも毎回何かしらの理由をつけて払われず、今回に至っては
そもそも信用できない人に何を期待しているのでしょうか

約束というのは 信頼関係ですから たった一回でも裏切れば 仮に10年付き合った
人でもそこで終了となります 信頼を作るのは難しいのですが 縁は簡単に壊れます

内容証明を送付する 携帯は使えないよう停止する 信頼できない人には近づかない
お金のトラブルというのは 仲が良いとか 知り合いだとかは 関係ありません
 
    • good
    • 5

携帯使用料15万?・・携帯ゲームやってるな。


直ぐに利用停止して解約手続きしなさい。

質問者さん ごめんよ。
元彼はダメ人間の典型。お金にルーズ。見え透いた嘘をつく。
>「事故を起こして肋骨折れてか体やばい」「俺の命より金の方が大事なのか」
肋骨折れたくらいで何を大げさな。
典型的な強請り、たかりが使う脅しの手口と同じだがね。

そりゃお金は大事でしょ・・・
貴女も仕事しているだろうし、24万円といえば、仕事先で食べる昼の弁当が500円として、2年ちょっとは食べれる金額ですよ。。。

元彼はね、貴女が何もできないと高をくくってます。
ここはひとつ貴女の本気を見せてお灸をすえるべき。
貴女のためでもあり、元彼のためでもあるの。
先のかたの回答にある、内容証明はそれほど難しくはないのでそれを送付して。
料金は文字数と枚数によるので、だいたい1600円くらいと記憶しています。
元彼は実家住まいですか?それともひとり住まいですか?
ひとり住まいの場合、彼の職場に送るのも効果的ではあるのですが。
逆切れされても遠距離なら問題ないでしょ?

法律に詳しい人に相談して、その後に法的手段に出ても良いでしょう。
少額訴訟ならそれほど費用も掛かりません。
訴えは、貴女の住まいの管轄で出せるはず。
彼の生活に支障のない額を、給料の一部から差し押さえて分納させることも可能。

蛇足ですが、万一貴女が携帯代金を払えず(口座残高不足とか)に携帯料金の延滞をしてしまったらどうしますの?
たしか、携帯代金の延滞は信用情報(CIC)に載ると聞いたような記憶がありまが。
何年経過すれば記載から消えるかはよく知りませんが・・・
下手すると、今後クレジットカードに申し込んでも審査に通らない可能性高くなると・・
    • good
    • 1

内容証明でも送るんだな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!