春から新入社員として働いています。
私はかねてから留学が夢で、200万程貯めてから会社を辞め留学するつもりでした。
そして最近大学の先生から、留学先の大学の教授を紹介してあげられる、というありがたいお話を頂きました。

ただ、これでは留学が予想よりも早くなるため、不安点があります。
それは会社を辞めることです。まだ働いてから半年ちょっとです。おそらく辞めるのは春くらいになると思いますが、それでも1年。たくさん教えて頂いて、ようやく1人で仕事も少しずつできるようになった所、辞めるというのは裏切るような気がして、申し訳ないです。
また、私の会社は大卒が少なくその分色々と期待されていました。その一方で「大卒って頭でっかちで使い物にならない」なんてことも(私に向けてではないですが)言う人達もいます。これで私が留学したいと言えば、嫌みや陰口など色々言われると思います。
そういう小さなことを色々考えてしまい、あと一歩踏み出す勇気が持てません。

ただ、もうこれを逃せばない、というようなチャンスです。先生も無理強いはしないけど、行くなら早めに言ってほしい、とおっしゃられます。私も留学したい気持ちは強いです。お金も、なんとか見通しが立ちそうです。

会社を辞める際は、どこまで言うべきなのでしょう?
単に留学したい、ということだけ言えば十分ですよね?

留学するのにこんな弱気な自分が情けないです。
人に頼ってしまうのも弱い証なのかもしれませんが、背中を押してもらいたいです。

ちなみに留学先はアジア圏です。
同じような経験をして留学した方などおられましたらぜひ意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も会社を辞めある国に行ったクチですから気持ちは分からなくもないですが、


留学が夢と言う事が分かっていながら何故キチンと就職したんでしょうか?
200万貯める意思があるなら割の良い仕事をして後腐れなく出国の方が良かったですよ。

背中を押してもらいたいって言う事は会社を辞めるキッカケが欲しいって事ですよね?
厳しい事書きますが、
背中を押してもらわないといけない留学は辞めた方が良いです。
本当に心が行こうと思うならば周囲に迷惑を掛け敵に回し背中を押されなくとも行く時は行きます、
躊躇すると言う事は波ではないと言う事。

先生には「行きます」と返事をして会社には何も言わず仕事をするつもりですか?
周囲の先輩や上司は辞めるとも思わず貴女に知識も時間も分け与えて立派にさせようとするんですよ、
上司達のその時間や知識も無駄にさせるんですか?
本当に行きたいなら辞めるのなら今辞めて腹くくったらどうですか?
その方が遥かに誠実です。
辞めるのが分かっていて何故他人の時間と知識をどぶに捨てる様な事が出来るのか…。
自身でも反対の立場なら思うでしょ?
何故分かってて言わないの?と。
突発的な事故や病気なら周囲も当然理解はありますが、
だって来春辞めるのは計画してるんですから良い訳がありません。

行くのなら半年も迷惑を掛けないで今辞めましょう、
留学ごときで背を押してもらわないといけないんです会社に残ってもウジウジするでしょう。
キチンと事情を話し誠心誠意謝罪し迷惑は掛けられませんと「今」会社を辞めた方が後腐れはないです。
何故辞めるのに半年先なんでしょう?
半年も後ろめたさを持ちつつ上司達の掛けがえのない時間と知識を無駄に浪費させるつもりですか?

どうせ200万貯めたら辞めるつもりなんでしょ?
だったら早い方が良いですよ。
会社としても次の人材を入れないといけませんし…。

>小さなことを色々考えてしまい…
全然小さな事ではありませんよ!
自分を軸に考えるのではなく自分は会社の1つのコマだとして考えましょう。
辞めるのは仕方ありませんが大人として筋は通しましょう、
辞めるのなら半年先ではなく「今」他人様に時間と知識を浪費させてはいけません。
彼らは奉仕活動をしているのでありません、
かつては自分もしてもらった様に仕事をしながら知識を分けているんです。
その行為は無にしない様にしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいご意見でしたが勉強になりました。

今辞める訳にはいかないのです。お金もまだ足りないですし、今から会社が忙しくなるのでバカみたいな話かもしれませんが、私なりに少しは役に立って辞めたいのです。
正直予定してるのに言わないのは心が痛いです。でも本当に金銭面、仕事面、色々考えて今は言うべきではない、と考えたのです。

ただ、おっしゃる通りだと思います。結局自信がないから他人の反応が怖いし、無難に就職してしまいました。そんな自分が嫌ですし、変えたいと思います。
反対されてもつき通せる覚悟を持たないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 23:11

>あと1歩踏み出す勇気が…


とタイトルにあるのを見て、背中を押して上げたいような気分でご質問を読んでいましたが。。。
読み終わって、貴方と同じように、あと一歩踏み出して背中を押す勇気がなくなってしまいました。

何故かと考えて見ると。。。
若者が世界に夢を馳って留学したいと言うところまでは理解できますが、留学の本質的な部分、何(学術なのか技術なのか)を学ぶかに関する事よりも、付随的な事(費用、推薦してくれる恩師、退職に当っての会社の風土等々)の心配の方が先立っているように感じます。
本質的な部分、言葉の問題や学ぶテーマについての実力は、相当に有るので心配いらないという事であれば、何をか言わんや!ですが。。。

留学先がアジア圏と言う事ですが。。。
留学というのは、日本で勉強する以上の何かを学ぶために海外まで出掛けて行くのだと思いますが、日本以上に優れていて学びに行くほどの分野とは何でしょうか。
否、決して差別感を持って言っているのではなく、あなたが留学終了後、日本へ帰国し、再就職する時に、企業があなたの修得した知識や技術を必要とするような物なのか、如何かが問われるのではないかと思うのです。

確かに、行き先が何処であれ、異文化に触れて視野が広がり、国際感覚を得れば、それに越したことはないですが、それだけでは、企業にとっては物足りないのではないかと思います。

>春から新入社員として働いています。
そして、
>。。。200万程貯めてから。。。

との事ですが、就職して間がないのに、それだけの蓄財されるには、それなりの努力をされたのではないかと推察しています。
ですから、留学という夢を実現するためだけではなく、その効果も手に入れて欲しい気がします。

この就職難の時代に、職を得て、これから仕事の知識や技術を習得して一人前になる一歩を踏み出した処で、方向転換をするリスクと留学で得られるであろう効果とを、もう一度、比較検討されては如何かと感じています。

学者とか、芸術家になるのでなければ、留学する時期について焦る必要はないのではないでしょうか。
知人の子弟でも、就職後7年目、10年目で留学して成功した男性と女性がいます。
彼らに共通している事は、書くまでもなく、その道(仕事)で一人前のスキルを身に付けてからの留学です。
スキルが身に付いた上での留学ですから、終了後には、すぐに再就職出来ました。

夢(希望)を実現するためには、基礎的な準備を十分行った人の成功確率は高いようですよ。
上述の二人のように。。。

もう一度、じっくりと再検討してみた方が良いような感じを受けましたが、如何でしょうか。
時間と貯蓄したお金を無駄遣いしないためにも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学ぶ意欲はしっかりとあるのですが、確かにそれ以外の事が今は先立ってしまっています。
再就職にあたっての不安はあります。ここで方向転換することに関しても私自身リスクを感じますし、周囲にも色々と言われました。その一方でそのリスクがどれ程のものか、正直想像できずにいるんですね。だから身近な、目の前の周囲の事とか色々考えてしまうのかもしれませんね。

知人の方の経験談、とても為になります。
この際先生の紹介とかそんなのは関係ないようですね。
再検討して、しっかり覚悟を持ってから留学しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 23:19

留学後、帰国して日本でまた再就職するつもりなら、再就職には困難をきわめることは、一応覚悟して退職してください。


(全く苦労せずに再就職できる人も確かにいますが、個人によって状況は異なるので、参考にならないと思います。)
帰国後の再就職のことを考えると、再就職用の履歴書の職歴に書くとハクがつくような成果を挙げてから退職したほうがよいと思います。留学の経験は、特定の分野の仕事でないと履歴書に書いてもほとんど役に立たない現実も知っておいてください。

それから気になったのですが、留学先の大学の教授を紹介してくれると言っても、どこまで頼れるのですか?
留学以前に外国に住むことはとても大変ですから、頼れる人は、いないよりはいたほうがよいかもしれませんが、その人を頼ることで、何か将来が約束されるんでしょうか?住むところの世話をしてくれる程度なら、頼る価値はほとんどないと思います。
実際にも、ほとんど頼れないのではないでしょうか。
それならいっそのこと紹介の話は辞退して、ご自身の条件がすべて整うまで時期を待ったほうがあなたのためになると、私は思います。
誰にも頼らなくても、留学することはいくらでも可能です。
(赤の他人の言うことですから、客観的な一意見としてとらえてくださいね。)

なお、会社を辞めるときには、裏切るとか円満退職とかは考えなくてもよいと思います。会社を辞めるまでは多少心苦しいかもしれませんが、辞めたらあと一切関わることはない人達です。まあ、プライベートでずっと付き合いたいというなら話は別ですが。
基本的には、会社には「一身上の都合」とだけ言えばよいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドキッとしました。確かに誰にも頼らなくても留学できますね。私はそれを言い訳にすれば、会社をうまいこと辞めれるのではないか、なんて物凄い甘い考えを持ってました。
再就職の不安は確かにあります。それに1年少しの就業経験が訳に立たないのも感じています。それでも行きたい気持ちが強いです。
あまり教授に頼らないで、いっそ自分だけの力で行くことも考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 23:01

「私はかねてから留学が夢で、200万程貯めてから会社を辞め留学するつもりでした。


それなら、早い遅いは関係ないというか早い方が良いのではないでしょうか?ただ、"留学"ってその某アジアの国に行って何をされるのでしょうか?そして、その後の計画というかビジョンみたいなものはあるのでしょうか?つまり、その、1,2年後には日本に帰ってくるのならその時の就職はある程度宛があるのでしょうか?留学中にしっかり研鑽を積めばその大学の教授が世話してくれるとか。

「それは会社を辞めることです。」
これは不安な点というよりか、単に恨まれるだけのことです。

"嫌みや陰口など色々言われると思います。"
そんなことが不安なのですか?それで、何かあなたに実害というか不利益なことが起こり得るのでしょうか?

入社して2年未満で依願退職するのならきっと採用時の人事担当者にペナルティーが課せられたり居間の職場の上司の査定が悪くなるだけです。組織とはそういうものです。

「会社を辞める際は、どこまで言うべきなのでしょう?単に留学したい、ということだけ言えば十分ですよね?」
差しさわりのない理由なら何でも良いのではないですか?正直に留学したいからと言えば、翻意を促され(身勝手だと言われ)たりもう少し待って待ってくれと言われると思いますが、それを振り切れるのならそれでもいいと思います。ただ、教授が話を持ってきてくれたと言うとその教授の研究室からその会社へは今後就職できなくなるかもしれないので気をつけましょう。

不景気なこのご時世に折角就職できた会社を退職するだけの価値があるかはよく分かりませんが、その留学が将来にも繋がるのなら良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
“それで、何かあなたに実害というか不利益なことが起こり得るのでしょうか?”
まったくその通りですね。気分が良くないだけで、実害はないです。どうも私が心配しすぎのようです。

研究室から就職できなくなるのは、迷惑になりそうですね..。そこまで言うのはやめておきます。
やる事、将来のビジョンは頭の中にありますが、行ってみないとうまくいくか分からない、が本音です。
もう少し自信持って、将来に繋げるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語学留学を考えている社会人です。

はじめまして。こんにちは。みなさんの意見をきかせてください。
学生の頃から、海外で暮らしてみたいという気持ちが常にありましたが、出きず今は社会人の26歳です。未だに海外に行きたいという気持ちがあり留学を考えています。
昔から英語は苦手で今もまったくしゃべれません。一人で海外旅行に行くことが多いので、しゃべれはしませんが、英語が嫌いなわけではありません。
現地の人とつたない英語でわかる単語でコミュニケーションをとりたいという意思はあります。
会社を辞めなくてはいけない事と帰ってきてからの事など不安は正直あります。
人それぞれ違うとは思いますが、みなさんの体験談などをきかせてもらえるとうれしいです。
今の希望では、期間はお金と相談して3ヶ月から1年くらいを考えています。
国は、まだ決めていませんが、英語圏に行きたいと思っています。
現地に行ってから学校などを探したいと思っています。
皆さん!アドバイス・ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
と言うか、ビザの問題があるので観光で渡米してからビザを取るのは出来るんですか?←ちょっと分かりません
ちなみに学生ビザ無しでもOKと言うような学校は止めておいた方がいいです
私は10校程度に入学案内を送ってくれるように手紙を書き、学校案内(授業料、レベル、レギュラーの授業の聴講可・不可、住まい(寮、ホームスティ、アパート→ホームスティなどの場合は斡旋してくれるのか)等と、返信の対応を併せて2校に絞り、旅行がてらに下見に行き、実際に留学されている日本人の方に会わせていただき、お話を伺って決めました
(1校は学校の周りが、とても治安の悪い所だったことが在校生の話で判明)
下見までする必要は無いと思いますが、ネットやブログで、興味のある学校の学生の方に質問してみるのも手ですよね

ただ、語学コースとは言っても、大学に密着している学校はすごく勉強させられます
やる気がない人は、いつも母国の人と固まって、1日中英語を話さないという人もたくさんいました
本気で勉強するつもりならば、語学コースに行きながらレギュラーの授業を聴講させて貰い、ネイティブの人と積極的にコミュニケーションんを取るようにすれば、実力はつくと思います
私はカルチャースクールにも参加し、現地の人と交流を持つこともしました
また語学学校の講師から、米国での就職を紹介されましたので、やる気があればその地で就職するのも可能でしょう

現在26歳とのことですので、勉強する時は勉強!、遊ぶ時は遊ぶ!とメリハリをつけて頑張れば、帰国してから英語を武器に就職することも可能だと思います

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
...続きを読む

QOLです。会社を退職してワーキングホリデーを予定しています。

皆さんこんにちは。私の友人の相談なんですが、宜しくお願いします。
彼女は私の同期で、現在入社三年目です。今年の夏~10月ごろからオーストラリアへ一年間、ワーキングホリデーへ行きます。
彼女がワーホリを決めた理由は、このままずっと今の仕事をしていくことに疑問を感じた、語学力アップ、色々な経験をして視野を広めたり、自分を成長させたいから・・・等です。
先日上司に打ち明けたのですが、説得(会社へ残ることに)されている状態です。

現在、一応大手企業にいます。お給料はいいとは言えないのですが、確かに安定もあるし、福利厚生もしっかりとしています。人間関係も良い方だと思います。男性中心の企業ではあると思いますが。
上司が言うには、せっかく大企業にいるのに一度やめてしまうと次が難しい。これから色々なことやらせてあげようと思っていたのに勿体無い、という事です。
それはもっともな意見だと思います。
確かにここでもう少し頑張ればキャリアもつくし、お給料も少しはあがるだろうし安定もあります。
友人も、帰国後の就職について心配はしていますが、それよりも行きたいという気持ちの方が上回っているようです。
一度きりの人生、自分で決めたいものです。

そこで、同じように会社を説得して退職し、留学を果たした方いらっしゃいますでしょうか。
どのように言えば会社は納得してくれたでしょうか。

実は友人のこととはいえ、私も来年の今頃までにはワーキングホリデーへ行く予定です。。まだ資金不足なので時期は未定ですが。

友人の為にも、自分の為にもアドバイス宜しくお願い致します。

皆さんこんにちは。私の友人の相談なんですが、宜しくお願いします。
彼女は私の同期で、現在入社三年目です。今年の夏~10月ごろからオーストラリアへ一年間、ワーキングホリデーへ行きます。
彼女がワーホリを決めた理由は、このままずっと今の仕事をしていくことに疑問を感じた、語学力アップ、色々な経験をして視野を広めたり、自分を成長させたいから・・・等です。
先日上司に打ち明けたのですが、説得(会社へ残ることに)されている状態です。

現在、一応大手企業にいます。お給料はいいとは言えな...続きを読む

Aベストアンサー

同じように、会社を辞めてワーホリへ行きました。

ワーホリは確かに、基本が「ホリデー」です。
でも、留学やインターンと違って、色々な事を選べる、「自分で組み立てられる海外経験」です。

帰ってからの再就職を心配するなら、選ばない方がいいかもしれません。

でも、ワーホリしたからマイナスとか、ワーホリはホリデーだから駄目とか、そういう会社も
確かにありますが、そうじゃない会社も世の中たくさんあります。
ワーホリ・語学留学・インターンに関わらず、1人で海外へ飛び出し生活したことを
買ってくれる会社もあるんですよ。
実際私はそれで帰国後働いていました。

ワーホリは語学留学やインターンに比べたら、明確にこれをしてきた、
これが目的でしたって言うのが難しいとは思います。
ボランティアして1年過ごすのもありだし、旅して1年過ごすのもありだからです。
それは周りから見れば、遊んできた、と思われても仕方ない部分です。

だけど、それで何も言えないようじゃ、結局本当に何のために行ってきたのか、
何を得てきたのか、分からないですよね、、
周りがどう見るにしても、向こうでの経験で自分が感じた事や、知った事や、
得てきた事を話せるなら、ワーホリだろうが、留学だろうが、変わらないと思います。

会社側が引き止める理由には、もちろん仕事の絡みもあるし、今まで一緒にやってきたという
寂しさも、心配する気持ちも、色々なものがあるんでしょう。
ワーホリに対して、良いイメージが無いだけかもしれません。後に来る人が、良い人かも分からないし・・。

私も最初はそうでしたが、自分の人生ですし、ワーホリがいいか悪いかなんて論議をしても
はじまりません。経験してみない事には、人づての話でしか考えられないんだし。

本当に行きたいという強い意志があるなら、自分からどんどん行動をして、現実の話として
自分自身にも、周りの人にも、示していくしかありません。

同じように、会社を辞めてワーホリへ行きました。

ワーホリは確かに、基本が「ホリデー」です。
でも、留学やインターンと違って、色々な事を選べる、「自分で組み立てられる海外経験」です。

帰ってからの再就職を心配するなら、選ばない方がいいかもしれません。

でも、ワーホリしたからマイナスとか、ワーホリはホリデーだから駄目とか、そういう会社も
確かにありますが、そうじゃない会社も世の中たくさんあります。
ワーホリ・語学留学・インターンに関わらず、1人で海外へ飛び出し生活したこと...続きを読む

Q社会人1年目。2年後留学希望です。

4月から働いている、社会人1年目女です。
私は大学の頃から留学を志していましたが、金銭的な面で難しく一度会社で働き、お金を貯めてから行こうと思っていました。

現在の私の計画としては、1年~1年半ほど仕事をし、その後半年ほど準備期間(学校への申し込みや語学勉強)を経て2年後の春から留学したいと思っています。留学先は中国です。
最終目標は大学院に入り翻訳、通訳の勉強をすることです。
しかし、親は大反対。仕事は3年しろ!と言います。

それでも、毎日毎日留学したい..という気持ちからとてもじゃないけど3年も続けられないというのが本音です。最低限のお金を貯める為1年ほど働きますが、それ以上は無理です。
というのも、今の仕事は専門職で(希望の職種とは全く違う課に配属されました。)仕事を続ければ続ける程辞めづらくなりそうですし、私自身同僚、上司を騙しながら働いているようで申し訳ないです。
また3年後は25歳、それから大学院留学すれば帰国時は28歳もしかしたら30歳近いかもしれません。結婚や、次の仕事を考える上でそれが怖いです。
私自身はこれでいいんだ!1年ほど仕事して辞める!留学するんだ!という強い意志を持っているのですが
会社はどう思うか..家族は反対してる...そういうことを考えると少し不安になります。

1年ほどで会社を辞めることは、とても非常識なことですか?
実際このような短期間で留学する人は稀でしょうか?
自分が今どういった心持で毎日を生きればいいのか、よく分かりません..。

経験者の方の意見、客観的なご意見を伺いたいです。

4月から働いている、社会人1年目女です。
私は大学の頃から留学を志していましたが、金銭的な面で難しく一度会社で働き、お金を貯めてから行こうと思っていました。

現在の私の計画としては、1年~1年半ほど仕事をし、その後半年ほど準備期間(学校への申し込みや語学勉強)を経て2年後の春から留学したいと思っています。留学先は中国です。
最終目標は大学院に入り翻訳、通訳の勉強をすることです。
しかし、親は大反対。仕事は3年しろ!と言います。

それでも、毎日毎日留学したい..という気持ちからとてもじ...続きを読む

Aベストアンサー

4年前に1年中国に留学しました。

会社を1年で辞めるのが非常識とかそういう理由ではなくて、現実問題、留学に掛かる費用が賄えるかどうかで考えてみてはどうですか?

私は、旅行や買い物にはほとんどお金を掛けず、かと言って切り詰めた生活もせずに1年で200万ぐらい掛かるだろうと見積もって、大体、150~180万円ぐらい使ったと記憶しています。
(航空券や保険など、雑費全て含めてです。)

もちろん物価の安い地域を選んで、節約生活を徹底すればこの半分ぐらいですむのかもしれませんがそれでも年間100万は見ておいた方がいいんじゃないでしょうか。
verano_doorさんの最終目標は大学院との事ですから数年滞在するとして、社会人1年間の貯金で賄えそうですか?

まずは希望する大学、大学院の学費をホームページで確認して、生活費、渡航費、ビザ申請費などを計算してみてください。
「この金額が貯まるまでは仕事を続けよう!」と思ってたらたぶん3年ぐらいは過ぎると思いますよ。
それでも留学に対する情熱が冷めていなかったら御両親ももう反対しないのでは?

Q25歳、退職→英語圏へ

25歳、退職→英語圏へ

初めて質問させていただきます。
留学に関してお詳しい方、実際に体験された方、客観的にご意見くださる方、よろしくお願いいたします。

私は現在25歳独身女性、神奈川県在住、職場は東京で一般企業に勤めて3年目、いたって普通のOLをしています。
今の仕事に不満はありません。ただ以前より語学(英語)に興味があり是非、真剣に学びたいと思うようになりました。(行き先はカナダです。)
仕事にも慣れ余裕が出来て自分の将来を見つめ直す時間が持てるようになり、自問自答を繰り返す中で出た答えです。
たった一度しかない人生なので、後悔はしたくありません。1年やそこら海外に行ったところで帰国後、語学を生かした職業に転職できると思っているわけでもありません。
ただ、行くからには最大限の努力をしたいと思っています。

帰国後にも不安は山ほどあります。正社員として雇ってくれるところがあるかどうかなど。
でも、先のことばかり考えてるうちにどんどん挑戦すると言うことを忘れて年を重ね、将来にやっていれば良かったとなどと後悔したくないのです。

長くなってしまいましたが、滞在方法についての質問です。
(1)ワーキングホリデービザを使って始め6ヶ月(カナダの場合の最長)以内で語学学校に通い、その後アルバイトをしながら滞在するという方法
(2)まずは観光ビザで6ヶ月以内の滞在で語学学校に通い、その後ワーホリビザに切り替えて滞在する方法

まず(2)の滞在方法は本当に可能なのでしょうか?

観光ビザ→ワーホリビザに切り替えが可能と書いてあるHPを見たのですが、改めて検索するとなかなか見あたらず詳しくわからないのです。


ちなみに現在の状況ですが
出発予定:2011年1月or2月(退職は11月or12月)を予定
資金:現在200万(出発までにあと70万はためる予定でいます)
英語能力:TOEIC450程度(ワーホリを考えるようになってから毎日勉強はしています。スコアは大学時代のものです、次は5/30に受けるつもりです)
性格:明るく社交的、冷静

長い文章を読んで頂きありがとうございました。上記をふまえ、厳しいご意見、アドバイス等でもかまいません。
質問に関しては、どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

25歳、退職→英語圏へ

初めて質問させていただきます。
留学に関してお詳しい方、実際に体験された方、客観的にご意見くださる方、よろしくお願いいたします。

私は現在25歳独身女性、神奈川県在住、職場は東京で一般企業に勤めて3年目、いたって普通のOLをしています。
今の仕事に不満はありません。ただ以前より語学(英語)に興味があり是非、真剣に学びたいと思うようになりました。(行き先はカナダです。)
仕事にも慣れ余裕が出来て自分の将来を見つめ直す時間が持てるようになり、自問自答を...続きを読む

Aベストアンサー

(ビザ切り替え業者なんて存在するのですね、初めて聞きました。非常に参考になりました!)
そんな業者など存在しません。

1)6ヶ月しか残存滞在期間が無い場合は、アルバイト先を見つけるのは困難になります。アルバイトをされる場合はできるだけ働くことができる期間が長いほうがいいです(雇用主から見たら当然です)。

2.理論的には可能です。正確にはワーホリビザへの切り替えなどできません。そもそもカナダ入国にビザなど不要だからです。ワーホリの申請は在日カナダ公館に出します。申請料は日本円で振り込まなければなりません。申請中にあるいは申請前にビザ免除にてカナダに入国(あなたの計画通り)することは可能です。カナダ大使館から申請内容について呼び出しがあった場合には、日本に帰らねばなりません。ワーホリの許可はE=Mailであなたの手元に送られます。しかしこれはワーホリ許可証ではありません。許可証に変えるにはカナダ国内ではできません。カナダ滞在中にそれをしたければ、最も近い場所=米国に出国する必要があります。米国に出国する場合には日本帰国の為の航空券が無くてはなりません。米国からカナダに入国する時に、許可証を発行してもらえる筈です。しかし滞在可能期間が1年になるとは限りません。何故ならばあなたは既にビザ免除でもしかしたら半年もカナダに滞在しているからです。拒否されるかもしれません。

ワーホリ終了後に一時滞在許可延長を申請するほうが理にかなっています。しかしこれも合理的且つ説得力のある申請をしなくては却下される可能性があります。

英語を本気に上達させようと思ったら、カナダ人社会で生活しなければなりません。90%のワーホリ、語学学校生はこれを実行していません。皆英語が話せないまま帰国して行きます。日本人の多い街の中心街には住まない、日本の商店には顔を出さない、そして最も難しいことですが日系商店、料理店でアルバイトをしないことです。

(ビザ切り替え業者なんて存在するのですね、初めて聞きました。非常に参考になりました!)
そんな業者など存在しません。

1)6ヶ月しか残存滞在期間が無い場合は、アルバイト先を見つけるのは困難になります。アルバイトをされる場合はできるだけ働くことができる期間が長いほうがいいです(雇用主から見たら当然です)。

2.理論的には可能です。正確にはワーホリビザへの切り替えなどできません。そもそもカナダ入国にビザなど不要だからです。ワーホリの申請は在日カナダ公館に出します。申請料は...続きを読む

Q失業保険は会社退職後、すぐ海外留学にいくともらえないでしょうか?

12月に5年勤めた会社を退職予定です。その後、3ヶ月~6ヶ月の短期留学に行く予定です。
その場合、失業手当は、やはりもらえないでしょうか?
退職後、すぐに海外に行く予定なので、ハローワークに行く暇がないし、失業手当もらうには、何度かハローワークに通わないといけないと聞いたのですが・・・・・。

Aベストアンサー

勤続5年、自己都合で退職する場合は
3ヶ月待機の後、3ヶ月(90日間)受給できます。
受給期限は1年間です。

ですので、留学後に(期限の1年まで)6ヶ月以上あれば、帰ってきてから手続きをしても間に合います。
もちろん受給期間中は求職活動が必要です。

詳しいURLを貼りましたので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_kikan.htm

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q仕事辞めて海外へ

私はこの4月から社会人となった者です。
就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。
私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。
それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。
私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。

しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。
そしてそれが今でも忘れられずにいます。
特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。
そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。
特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。
そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。
なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。

30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。
それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。
それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。
しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。
理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか?
夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。

お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

私はこの4月から社会人となった者です。
就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。
私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。
それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。
私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かった...続きを読む

Aベストアンサー

社会人になってまだ一ヶ月なら
そんなに早く未来のことを決めてしまわなくても
良いのではないでしょうか?

働いているうちに仕事やそれ以外の経験を通して
自分の適性や社会の仕組みも分かってきますし、
それが分かってから判断されても遅くはないと思います。

語学は独学でも努力していれば国内でも身に付きますし
私は30歳近くになって1年弱留学しましたが
あまり努力家でない性格でも、ある程度は身に付きましたよ。
今からそんなに焦らなくても良いと思いますよ。

それに留学アドバイザーとして働きたいなら
今のお仕事の経験は決して無駄にならないと思います。
もし仮に留学後、アドバイザーとして転職するにせよ
今のお仕事の実務経験は、就職に有利になるんじゃないでしょうか。

夢をあきらめる必要はないですし
夢に期限を設けることもないと思います。
日本人て「何歳だからこうなっていなければならない」っていう
年齢に対する強迫観念みたいなものが強すぎる気がします。

あんまり考えすぎないで、まずは留学費用が溜まるまで
一年単位で短期の目標を定めながら、どうするか決めていかれては
いかがですか?

良い人生を過ごされますように。

社会人になってまだ一ヶ月なら
そんなに早く未来のことを決めてしまわなくても
良いのではないでしょうか?

働いているうちに仕事やそれ以外の経験を通して
自分の適性や社会の仕組みも分かってきますし、
それが分かってから判断されても遅くはないと思います。

語学は独学でも努力していれば国内でも身に付きますし
私は30歳近くになって1年弱留学しましたが
あまり努力家でない性格でも、ある程度は身に付きましたよ。
今からそんなに焦らなくても良いと思いますよ。

それに留学アドバイザーとして働きた...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q30代で語学留学はやっぱり無謀?

昨年異動をしたのですが、業務内容があまりにも合わず、
異動が無理でしたので約9年勤めた会社を8月で退職します。

就職活動したところ、現状で内定を何社か頂いていますが本来勤めたい会社ではありませんが、本来勤めたい会社は周囲に相談したところ受かる確率は今の時点でなら70%位(TOEIC800なら80%以上)だけど時間が経つと分からない、ということでした(結構信憑性があります)。
ですが、カナダに9~12ヶ月の間で語学留学を考えており、応募することに躊躇っています。

留学したいと思ったのは、
・本来勤務したい業種は同業他社ですので、内情を考えると英語の日常会話が出来ることがとても有利だと感じたこと
・元々大学は海外の大学を希望していたけれど親の反対があり無理だったこと
…というのが理由です。

日常会話がスムーズにできるようになりたい、
TOEICのスコアに見合う会話力を身につけたい、というのが目的です。
今の時点では5ヶ月程ESLに通ったのち、専門学校で秘書的なプログラムを取ってインターンをしたいと考えています。

TOEICは現時点で650なのですが、退職を決めた頃から毎日3時間以上は勉強するようにしています。
その一方で30代前半で語学留学のためにブランクが空くと再就職が難しいのだろうか、と不安になる日々です。

語学留学を諦めて素直に就職活動をするべきか
チャレンジを兼ねて留学するべきか、
…皆さんだったらどうされますか?

皆さんの率直なご意見、経験に基づいた助言を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

昨年異動をしたのですが、業務内容があまりにも合わず、
異動が無理でしたので約9年勤めた会社を8月で退職します。

就職活動したところ、現状で内定を何社か頂いていますが本来勤めたい会社ではありませんが、本来勤めたい会社は周囲に相談したところ受かる確率は今の時点でなら70%位(TOEIC800なら80%以上)だけど時間が経つと分からない、ということでした(結構信憑性があります)。
ですが、カナダに9~12ヶ月の間で語学留学を考えており、応募することに躊躇っています。

留学したいと思ったのは...続きを読む

Aベストアンサー

私は一年間、アメリカに留学していました。
日本人留学生で一番多かったのは、語学大学の留学生。
なぜ留学しているかと言うと、「大学のカリキュラムで、半年留学しなければならないから」との事。もちろん、彼等は勉強なんてしません。
日本人ばかりで集まって遊んでました。

私の知り合った日本人でも30歳以上の方で留学されてる方が3人ほど居ますよ?会社から資金を出してもらって、英語獲得してくる様に言われた方がいらっしゃいましたが、自分でお金を貯めてアメリカに来ている方もいらっしゃいました。
日本ではあまりメジャーでないですが、中国や韓国、中東などからの留学生は成人の方が多いですね。私の知っている方では50過ぎの方もいらっしゃいました。ただ、みなさんレベルが高い。
イラクからアメリカの大学院に交換留学している方が居ましたが、科学の専門用語を何の違和感なく使いこなしていました。

就職に関して・・・はちょっと解りませんが、
30歳過ぎて留学するのは何の問題も無いと思いますよ。

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報