最速怪談選手権

こんばんは.大学で工学系を学ぶものです.

以下,大文字小文字の区別なし
α…線膨張係数
β…ベータ関数
γ…ガンマ関数
δ…微小変化
ε…ひずみ
ζ…減衰比
η…粘度
θ…角度
ι…?
κ…比熱比
μ…換算質量
ν…振動数
ξ…円筒座標動径
ο…ランダウの記号
π…円周率
ρ…密度
σ…垂直応力
τ…時定数
υ…?
φ…偏角
χ…カイ二乗分布
Ψ…波動関数
ω…角速度

とほとんどの文字に実際にお目にかかりましたが,未だにイオタ(ι)とユプシロン(υ)にだけは出会ったことがありません.この2つについて皆さんの初見はどこでしたか?

A 回答 (2件)

私は数学,物理学,工学に携わっていましたが,やはりイオタ(ι)とユプシロン(υ)は使った記憶がありませんね.アルファベットもあるし,十分足りていたように思います.



調べたら,素粒子物理学でウプシロン中間子というのがあります.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%97% …

しかし,表記はYとされています.

イオタはランボルギーニ・イオタぐらいしか思いつきませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ιとυ使ったことありませんか….(分野にもよるでしょうが)コンプリートできないのですね.ありがとうございました.

お礼日時:2012/10/27 23:49

恒等関数の一種をιと書いているのを見たことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで全部揃いましたね.恒等はidentityらしいので,恒等行列はIと書きますし,高等関数はiと書きたいところですが,数学でiは虚数単位だから,敢えてιとするのでしょうか.
調べてみると,υもιも対応するアルファベットはiのようですね.

お礼日時:2012/10/28 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!