アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員ではなく、パートを多く採用するのはなぜですか?正社員ではなくパートを雇うことのメリットって何ですか?

後、いまは製造業における失業が多いですが、それはどうしてですか?後、製造業以外に失業が多い産業って何ですか?

A 回答 (1件)

この時期、質問の内容から学校に提出するレポートか何かでは

ないかと思いましたが…

正社員ではなくパートを多く採用するのは、多くは人件費コスト
削減のためでしょう。人ひとり雇って一人前にするには、人件費の
ほか教育にかかる費用もかかりますし、福利厚生コストなど多額の
出費を伴います。パートなら退職金もいりませんし、状況にあわせて
柔軟に対応できます(要は、いらなくなったらクビを切れる、ってこと)。

失業ですが、これは失業者の数から考えるのでしょうか、それとも
失業率の伸びを比較せよ、ということでしょうか?検索サイトで
「産業別、失業」などで検索すればいくらでも出てきますが、この
10年で失業率が大きく増えているのは製造業、ついで建設業ですね。
2002年の産業別雇用失業率を見ても、4.8%で製造業がトップ、ついで
建設業が4.4%です。

この回答への補足

経済が好きなので、単に質問してみただけです。ありがうございました。

• 0