プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙器抜型製造業をしております。お客様のご要望の通りの製品を作成致しておりますが、中には、製作・加工工程に入ってから注文をキャンセルしたり、大幅な変更を要求される業者もおられまして、そのたびにわが社の費用で作り直しております。

当然、納期は厳しくなりますし、そんな変更を何度もしていると、何よりもコストがかかるのですが、お客様の予算の都合を理由に、実費さえも払っていただけない状態です。

私は、そのような業者からの仕様変更を要求された場合は、見積書を提出のうえ、修正するのか否かをお客様にご判断いただくべきと考えていますが、現在の工場長は、コストについてまったく考えておらず、100%お客様のわがままを通して仕上げます。かかった費用はすべでわが社もちです。おかげでわが社は赤字経営から脱却できません。

私はこのままこの会社に勤めていて、ためになるでしょうか。ご意見をお寄せください。

A 回答 (1件)

あり、なしではないような気がします。

基準を決めてその範囲で対応すべきでしょう。
赤字であることは良くないですよね。
これは共有できてるんでしょうか?
まずはこれを共有することです。
つぎにどの程度なら赤字にならないか?です。
顧客にも事前に伝え、それ以上の変更に関しては
有料としてもらうべきでしょう。
これらができない場合は、かなりやばいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

いままで曖昧なままズルズルと来てしまったので、現状打開は厳しいです。