アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の柿を獲ってみたら、ヘタの所が白くなってました。
ネットで調べたら、貝殻虫らしいです。
食べてみたのですが、熟し方が足りないのか、虫のせいか、美味しくありません。
たくさん生っているので、干し柿にでもして食べたいのですが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当にカイガラムシですか?

今の時期成虫のカイガラムシは藤壺のような形で木の枝や葉にくっついています。我が家では日陰に植えたクチナシや月桂樹についています。同じ庭ですが日向に植えた柿の木にはカイガラムシは発生していません。

カイガラムシは接触面で木から養分を吸い取っていますので、はがせば死にます。カイガラムシの幼虫は白いもやもやとした虫ですが、今の時期成虫しか生きていないと思います。

ですからくっついたカイガラムシを取り除けば柿の実は食べられます。ご心配ならくっついた部分を小さく切り取れば大丈夫です。

それにしても61個とはうらやましいですね。拙宅の柿はほとんどヘタ虫にやられて健全な実は4個だけでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私もカイガラムシとは違うような気がするのですが、ネットで見た’ヘタの部分の白くなった写真’が、家の柿と同じように見えました。

白い部分をとれば食べられるようなので、良かったです。

その年によって収穫量がずいぶん違うのですが、今年は豊作です(^-^)

干し柿なら、皮を剥くと思いますので、大丈夫です。

虫がいる所は特に丁寧の剥いてください。
美味しくないとの事ですが、もう食べたと言う事は甘柿ですか?甘柿って上手く干し柿に出来たかな?干し柿は渋柿を使うような気がしますが。
もし、渋柿を渋抜きして食べたのなら、渋抜きする手順でカイガラ虫は死にます。
甘柿なら、熟していなくても渋が抜けていれば食べられます、糖度計で計ればきちんと甘い部類の数値が出ます。でも、何か美味しくない時があります。
わたしは成りすぎによる旨味の蓄積が少なかったとあきらめます。
干し柿は甘み勝負ですから、これから上手く干せば敗者復活出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

今朝6個とったときビニール袋に入れて、家に入ってから柿を取り出したら
白いモワモワしたような小さな虫が一匹だけ袋の中にいました。
それがカイガラムシかと思いますが、柿の方には一匹もいませんでした。

前回収穫したときアリが5匹くらいでてきたので、それ以来、
ボールに水を張って、しばらく柿を浸しています。

食べた柿は、かすかに渋みがあるものもあるし、甘いものもありました。
渋抜きはしたことがありません。
家の柿の木は、甘柿のようです。
虫を取り除けば、食べられるということですね。