アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前にR1-zを購入しました。先日、気持ちの良い農道で、70キロ7000rpmでエンジjンが焼きつきました。走り始めて10分位です。購入してからまだ200キロも走っていません。保障期間は過ぎましたけど、クレームで修理できそうですか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

古いバイクに保証をつけて販売するってことは、商品に自信もあるし良心的な店だと思います。

その期間がすぎちゃってるのですから残念ですがクレームにはならないでしょう。しかし、あなたがそのお店の上得意のお客さんであるなら高飛車にならないように言ってみるのはありです。クレーマー扱いされちゃうとお互い気分悪いし修理を依頼できなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。Rバロンで購入しましたけど、いい店だと思います。今後も長く付き合いたいので、クレーマーにされると困っちゃいますね。

お礼日時:2012/10/31 19:58

普通に考えて、まともなら焼きつくはずもない、というのはお分かりですよね?


修理は出来ると思いますが、少なくともその焼きついているシリンダーやピストンが原因ではないです。
という事は、原因を特定しないとまた焼きつくということを意味します。
有償にはなりましょうが、納得のいく原因説明を受けてください。

それにしても70キロで7000回転?R1-Zなら3速ですか?パワーバンド入り口あたりで、けっこう本気の加速モードと思います。書き込み内容からするとバイクにそうお詳しい感じはしませんが、なんとなくバイクの扱いに不自然なものを感じます。
焼きつきは実際にはどのような症状を起こしたのですか?なんとなくパワーダウン?異音?水温の上昇?(これはないと言われてますね)まさか後輪ロック?
その経緯がわからないと、原因究明も手間取ると思います。

いきなり後輪ロック、なんてハイチューンのレーシングエンジンでないとそう起こるものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。まさか焼きつくなんてってのが、正直な感想です。走り始めて3~4回はパワーバンドに入れて加速を楽しんでいました。70キロで7000回転は実際にメーターを見たわけではなく、パワーバンドを感じてから、エンジンに不調を感じた時に見た速度計で判断しました。いわゆる体感速度ってやつです。症状としては、エンジン回転が重くなり、おやっ?って思いアクセルをちょこっと開けたらパワーダウン、そして後輪ロックです。ほんの一瞬の出来事でした。2stバイクって乗り方が難しいですね。

お礼日時:2012/11/01 20:58

2サイクルオイルは大丈夫でしたか?



保障期間過ぎとの事ですので難しそうかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。2サイクルオイルはたっぷりありました。これも良い勉強と思って、有償で修理したいと思います。

お礼日時:2012/11/01 20:11

No.3です。



レッドバロンですか。そうすると、なんとかパスポートっていうのに販売時の走行距離やら保証内容やら書いてもらったわけですな。それなら「200キロも走ってないのにちょっとおかしいんじゃないの?」くらいは言ってもいいですね。店によりますが、話のわかるところなら便宜を図ってくれることもありますよ。タダにはならなくてもおまけくらいはしてくれるかもです。
自分も現状販売のバイクを買ってすぐに不具合が出て持っていったら全て無償修理になったことがあります。その話のわかるメカ氏がいなくなってからはもう行きませんが、そんなこともあるということで、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。ロードサービス券を使って、バイクの引き取りをお願いしました。丁寧な電話対応で安心しました。 オマケ 欲しいですね。

お礼日時:2012/11/01 20:05

R1Zなら、焼き付く前に水温計の針が振り切ると思いますが、気づかなかったのでしょうか?



焼き付きの場合、特に水温計付きの水冷の場合はユーザーの責任に追うところが大きいです。
例えば....
・水温系が壊れていた→放置したまま乗った貴方の責任です。
・水温系を見ていなかった→見ていなかった貴方の責任です。
・水温系が振り切ってるのを無視した→無視した貴方の責任です。
となってしまいます。
唯一、訴えれるのは「一見、水温系は正常っぽい表示だけど、実は正しい温度ではなかった」場合のみかと思われます。もし、そうだとしても、証明するのは難しいと思います。

それから、逆の立場で考えてみましょう。
もし、貴方が販売したお店の店主だとして、販売した中古バイクを「3ヶ月前に買って200km走った。先日10分走ったら焼き付いた、クレームでタダで修理して」と持ってきたら、応じますか?

少々厳しい回答ですが、壊れるまでに至った状況などを冷静に再考した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。水温計は真ん中より低い位置でした。焼け付くほど回していませんし、夜は冷え込んでるので、まさか焼け付くとは思いませんでした。有償で直そうと思いますけど、原因だけは突き止めていただきたいです。高速道路で後輪ロックはカンベン。

お礼日時:2012/10/31 20:21

最初から不具合を隠し持っていたのなら有る程度は交渉の余地は有るかも知れません、しかし、一般的には保証期間を設けていてその後エンジントラブルを起こしたのであればまず相手の責任を問うことは難しいと私は思います。



どちらにしても買ったところに相談して少しでも安く修理をして貰うように依頼するしか方法はない気がします(年式的にパーツの不安は有るけど)もし質問者がルーブオイルの補給などを怠っていてトラブルを起こしたのであれば平身低頭お願いするしか無いと思いますよ(少しでも安くなるように)それ以外にはバイクの状態なども一切解らないのですから言いようが有りません。

機械物はどちらにしても消耗品の固まりですからその3月の間にどこかの場所が劣化で・・・なんてことも考えられますそのようなときにきちんと点検していればエンジントラブルを起こす前に未然に気がついて整備できたりします(だから仕業点検なども大切です)いずれにしろトラブルの原因から調べないと行けないのですからクレーム修理は限りなく難しいと思います。
中古車の場合このようなことも時には有るので有る程度の知識がないと高い授業料になる可能性が出てきます(知識が合ってもゼロにはならないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。ちょっと高い授業料になってしまいましたけど、諦めて有償で修理したいと思います。

お礼日時:2012/10/31 19:47

どこで買ったのか、分かりませんし、保証内容もこっちは知りません。


そして、その車体が何km走った個体かも知りません。
貴方が、きちんと始業点検を行い、エンジンオイルの管理と補給をきちんと行っていたのかも分かりません。
何も条件が分からないのに、そんなこと答えられる訳がありません。

買った所に直接問い合わせてください。
それが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。購入店はRバロンです。走行距離は17000キロ弱です。始業点検はしてませんけど、クーラント液・E/Gオイルはたっぷり入っていました。クレーム修理は諦めて、有償で直したいとおもいます。

お礼日時:2012/10/31 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A