プロが教えるわが家の防犯対策術!

期末テストまであと2週間・・・
今まで9科で最高650点・・・
今回こそ700点は超えたい・・・
いい勉強方法教えてください。
またみなさんがやっていた勉強方法などもあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

中学生女子です。

テストは5位くらいをいつもとっています。
こんな感じで勉強しています。↓
(1)問題を解きます。しっかり丁寧に解きます。 (2)解けなかったところを出来るようにします。 分からなかったところはどうしてもできなければ先生に聞きます。←恥ずかしいことではありません。私もいつも聞いています。
分からなかったところ 教科事対策
・英語 単語は、覚えるまでノートに書き続けます。英文は、ノートに書けなかった英文を書き、間違った理由も書きます。そして、英文も覚えるまでノートに書き続けます。
・数学 間違った問題のところに何故間違ったのか書いて置きます。
・国語 漢字はノートに何回も書いて覚えます。文章問題は、日々の積み重ねが大切です。授業は積極的に参加し、本を沢山読みましょう。
・社会 寝る前がゴールデンタイムです(寝ている時に覚えます)。問題を解き、間違ったところはノートに何回も書きます。そして、資料集や辞書を活用し、間違ったところに色々と豆知識をメモります。←結構頭に残ります。
・理科 問題を解き、間違ったところは図や色をうまく活用し、解けるようにします。

あとわずかですね。一分も大切にして頑張ってください。睡眠はしっかりとって下さい。分からない問題はどんどん先生や友達に聞いてください。私も、2週間後にテストあります。私はテスト勉強を損なって、前日後悔しまくって大泣きしたことがありますww今が頑張り時でしょう。応援しています⊂(*^ ^*)⊃
    • good
    • 1

僕は短期間での成績アップについての助言はできませんが、ここの「よいこバー」ではサービスで、試験対策プリントを配っているようです。


http://josephyoiko.blog49.fc2.com/blog-entry-347 …
60点が90点オーバーになったそうですから、9科で800点オーバーは楽勝でしょう。
試験対策プリントを直接お願いしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

普段から、まともに授業を受けろ。

普段サボっているからそんなアホな考えしか浮かばない。
    • good
    • 0

「9科で700点は超えたい」ということですね。


それぞれの科目の得点が今まで何点だったのか分かりませんが,音楽・保健体育などの科目にまだ「伸びしろ」が残っているのなら,これらの科目の得点アップが近道です。
5科目に比べ,勉強する人は少ないですし,試験を凝って作ることに慣れていない先生方の出題は予想し易く,高得点が狙えるからです。
「伸びしろ」が少ないのであれば,苦手科目にポイントを絞ると効果的でしょう。
私は,得意科目の満点狙いでした。実技科目は完全に捨てていました。損な性分なもので。
    • good
    • 0

授業をしっかりと聞いて予習復習を欠かさずすれば試験のための特別な勉強なんて必要なかったです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!