これからの季節に親子でハイキング! >>

昨晩、2人の子持ちの女性が貯金残金700円程で生活保護を申請して受理されるシーンが放映されていました。
番組の文字情報だけなら貯金700円では早く助けてあげないとと思えるのですが、放送を見ていて疑問がわいてきました。

子供はぽっちゃり体系で、母親の面談中に大騒ぎで座っていられないようでした。元気そうでなによりですが、靴のまま椅子に立って遊んでいました。

女性の服装はラインストーンがたくさん散りばめられたタンクトップにシフォンの肩出しのチュニック、靴はヒールの高い真新しいサンダルで、どれも痛みが無く新品に近いように見えました。
髪も生え際まで綺麗に染めたばかりの茶髪のロング、腕には天然石のブレスレットを2~3重にしていました。
家の中のシーンでも、おもちゃや衣類、食器等も山積みで、とても生活苦には見えませんでした。

先日は別の放送で、ある地域の生活保護受給者が、受給日にそのお金でパチンコに行って遊び、酒とタバコを買って自宅で他の受給者と麻雀をしていました。
この地域には仕事が無いから仕方ないんだ、俺達は漁師だから船が無くなったら仕事ができなくて当たり前とビールを持ちながら言っていました。

このような人が全てとは思えませんが、このような放送を見ると本当に生活保護が必要なのか疑問を感じてしまいます。
仕事がなくて手取りが生活保護以下でも、保護を受けずに質素な生活をしている人もたくさんいるのに、なぜこう贅沢に見える人達の申請も簡単に受理されてしまうのでしょうか?
生活保護の審査ってどうなっているんでしょう?そんなに簡単に受理されて支払われてしまうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

生活保護費受給者の氏名、住所を公表し、付近住民が監視できる体制にしたらよいのでは。



本当に困っている人は質素な生活をされているようなので、不正受給者の発見・通報ができると思いますが…

なかには、偽装離婚をして受給している母子家庭もあるようにネットに書いてありました。こんなやつらやパチンコ代、酒代、ゲーム等々に使っているやつらを通報できる体制にすべきです。

みんなの税金から生活保護費が支払われているのですから、受給者のプライバシー等の保護は制約があって当然だと思います。

また医療費も1割程度を負担させるべきだと思います。

少ない年金で、質素な生活をされている人が多い中、生活保護費受給者は恵まれすぎです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誰でもではないのかどうか存じませんが、通報はできるようですね。しかし通報しても言い訳されたりして、通報の意味が無いのが現状のようです。
通報についてもしっかり調査や審査をすれば、ずいぶんと生活保護費も減ると思うんですがね。

>少ない年金で、質素な生活をされている人が多い中、生活保護費受給者は恵まれすぎです。
同感です。助ける事は必要だとは思いますが、必要以上の娯楽の物や新品の衣類が必要だとは思えないのです。

お礼日時:2012/11/02 14:47

番組の内容は知りませんが、金銭支給では無くて現物支給にして、転売防止の策を講じるべきですね。

不正受給者は直ちに実刑に処して住所、氏名公表ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現物支給にすれば良いのご意見が多いですね。僕も同感です。
審査はどうなっているのか疑問を感じます。申請しても審査がしっかりしていればこのような疑問も生まれないんですけどね。

お礼日時:2012/11/02 15:15

相も変わらずネットでは生活保護叩きが流行っていてうんざりします。


そんなに日本国民に鬱屈した空気が溜まっているのかと。

先日も片山さつき議員がお笑いの河本準一を批判したり
生活保護を叩くテレビ報道がBPOで問題になっていました。

問題の原因はデフレ・不景気が長期化して、生活保護が相対的に
良くみえるようになってしまったところにあります。
不正受給はそれはそれで問題ですが、生活保護が必要な生活水準なのに
貰っていない(漏給)のほうが圧倒的に多いのが日本の現状で、
生活保護叩き報道は保護が必要な人たちを萎縮させる効果があります。(この質問も同様)

今の日本に必要な政策は生活保護の拡充や最低賃金の引き上げ、消費税の引き下げ、
セーフティーネットの構築などですが、
政局を見るとこれから真逆の方向性に進みそうなので、さらに生活保護者が増加して
叩きも増えて、ギスギスした社会になると思います。残念ながら・・・

とりあえず質問者さんはテレビ報道を鵜呑みにするのではなく、とっかかりとして
湯浅さんの「反貧困」でも読んで考えてみたらどうでしょう。
今ならamazonで古本で1円で買えて、貧乏人のお財布にもやさしいです (^^)
http://www.amazon.co.jp/dp/4004311241
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 15:13

>昨晩、2人の子持ちの女性が貯金残金700円程で生活保護を申請して受理されるシーンが放映されていました。



 ・・・ひょっとして、質問者さまがご覧になったのは、嵐の桜井君も出ている日テレ・読売系の「NEWS ZERO」だったでしょうか?
 だとしたら、質問者様は勘違いなさっていますよ。

 小生もその番組はたまたま見ていたのですが、件の母子は『生活保護の申請には行ったが、受給には至らなかった』はずです。
 小生の記憶が確かならば、当座の生活資金については社会福祉協議会か何か福祉団体の『貸付』を受けて乗り切り、1ヵ月後に無事に就職先を得て自立された、と報道されていたはずです。録画か何かされているのであれば、再確認されることを強くオススメします。
 
 例の番組の放送内容としては、山口県だかどこかで、生活保護の受給者が増えてきていることを受けて、『生活保護まで堕ち切る前に何か支援ができないか』と考えた末、社会福祉士や保健師などが協力して生活困窮者の相談と適切な指導に当たる取り組みの紹介だったはずです。
 で、件の母子については、まさに生活保護に堕ちる前に適切なフォローを受けて、見事定職にありつけたという、まさに典型的な「うまくフォローできた事例」と小生は見ていましたが?
 生活困窮者対策というと、社会情勢の流れの速さにに行政が対応しきれず、たいした困窮度でもないのにすぐ生活保護に頼ろうとする風潮が目にあまることがあったのですが、当該報道に挙げられたような取組が全国的に広がれば、少しは保護世帯も減る方向に向かうのではないですかね。

 それにしても、番組を良く見ても居ないのに、適当なことを言う回答者の何と多いこと・・・(^^;

 役人なんて少々脅かせばどうとでもなる、なんていう回答は言語道断ですね。
 こういうバカがいるから、あの橋下の大阪を始め、全国各地の生活保護現場に『警察官OB』などを雇わねばならなくなるのです。
 本来必要のないはずの人材を雇う羽目になるから、役所の人件費もコストも上がる。
 んで、結局そのツケは、消費税増税など我々庶民の負担増という形で跳ね返ってくるのです。
 こういう回答をするバカは、紳士淑女の社交場であるOKwaveには不向きです。自分が税金の無駄遣いの片棒を担いでいることを恥じて、サッサとと消えうせてくれることを願うばかりです。

 ブサイクなおっさんは門前払いで、美人は役所の窓口受けが良い!?
 アホらしくてコメントのしようもありません。

 生活保護などという質問は、どうしても回答者側の私的感情や、根も葉もないデマ、いい加減な知識によるミスリードが目立ちます。
 質問者様におかれましては、ぜひ、他の生活保護関連のご質問等も検索してご覧いただくとか、むしろこのような有象無象の集まり(まぁ、そこに小生も入るわけですが^^;)での回答に頼らず、キチントした学者先生のコメントとか、そういうものを参考にされることをオススメします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>うまくフォローできた事例
だったんですね。受給申請が通らず良かったですね。あのような服装や意識で保護申請に行く気が理解できませんでしたから。

では、もうひとつ僕が見たパチンコ通いの酔っ払いの件はどうでしょう?やらせだと思われますか?
実際にあるボランティアでその地域に行って経験した僕のもっと酷い話もありますが、ここでそれを書くとあまりに酷い内容から作り話だと非難を受けたり問題になるかと思ってあえて書かなかったんですが。

回答者様も実際にご自分で僕のような経験されると、審査はどうなっているんだと疑問を持たれるのではないかと思います。

お礼日時:2012/11/02 15:12

日本共産党の市議会議員に頼めば申請に協力をしてくれますよ。


市議からどれだけ同情を得られるかが鍵だと思います。

てゆーか、私自身も市議に頼みましたから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も僕の家族や親戚は一生申請する事は無いです。
特定の市議から同情されるのが鍵なんですね。貴重なご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 14:53

月に125000円だか128000円だか支給されてんだよね。



これ以下の安い給料で働いてると損をしてる気分になるよね。

働く意欲をなくすね。

俺が払ってる税金があいつらのパチンコ代になってるのかと思うと働くのがバカバカしくなる。

結果生活保護者が増える。

悪循環ですね。

生活保護者に金を渡さず、生活保護者専用の宿舎を造り、衣食住と医療を保証すれば十分生活を保護してます。
その上、内職など出来る仕事を与えるべきです。

それなら税金払うのも納得出来ますから(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>生活保護者に金を渡さず、生活保護者専用の宿舎を造り、衣食住と医療を保証すれば十分生活を保護してます。
>その上、内職など出来る仕事を与えるべきです。

同感です。パチンコに行って仕事が見つかるとは思えません。衣食住の保護は必要だと思うので、宿舎で良いと思います。
でもそういう宿舎を作っても、衣食住どれをとっても、つつましく生活している一般人よりはるかに豪華なんでしょうけれどね。

お礼日時:2012/11/02 14:51

不正受給率は0,4%しかない、という人が


いますが、これは数字のウソですね。
受給者200万、全員を調べて8千人しか
いなかった、というのではありません。
たまたま見つかったのが、8千人というだけです。
それを200万で割っただけ。

私ども夫婦は年に60万しか使用しません。
そんな私からみると、生活保護は贅沢保護に思えます。
工夫も努力もしない人達が多いのでしょう。

飢えた人に魚を与えてはいけない。
魚を食ってしまえば、又、魚を与えなければ
ならないからだ。
魚を獲る技術を与えなければならない。
そうすればその人は一生喰っていける。

財政もそうですが、国民のモラル崩壊が怖いです。
日本は、国民のモラルの高さで持っている国だから
です。

〇憲法25条
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」
     ↑
いつの間にか、次のように変わってしまったらしいです。
「すべて国民は、贅沢で安逸的な最高の生活を営む権利を有する」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つつましく生活をされているのですね。
飢えた人への魚のお話、本当にその通りだと思います。飢えた人に食物を与えるのではなく、食物の育て方を教えなければ一時しのぎに過ぎませんしね。
今の生活保護の審査では、技術を教えるよりも、楽して生きられる方法を教えてしまっているような気がします。

お礼日時:2012/11/02 14:41

ゲームセンターでリラックマのぬいぐるみをとるために30分で2千円以上使ったり


食材をスーパーで買わずにコンビニでしか買わない姿を見ていると
働いているのが馬鹿らしくなりますが
それでも生活保護を受けたいとは思わないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際にそういうのを見た方の貴重なご意見は、この問題を考えるうえで参考になります。僕も実際に見た事がありますが、本当に保護が必要なのか、どんな審査をしているのか疑問が増えるばかりです。

お礼日時:2012/11/02 14:34

是非はともかくとして、「生活能力の低い不器用な人」が生活保護を受けているのは確かでしょうね。




器用な人だったら、お金がなくても能力を生かして何とか暮らしていけてしまいます。
たとえば、庭や空き地で野菜を栽培し、卵と野菜中心の食生活をするのであれば、1日あたり食費200円程度での暮らしも可能です。
健康的な食生活と、農作業による適度な運動で健康が維持でき、医療費もあまりかからないというオマケ付きです。
が、そういう計画的な生活ができる人は、普通に仕事ができるので、そもそも生活保護の必要がないんですよね。

こういう器用な事が出来ず、不器用な人間だからこそ、仕事を失って生活保護に頼らざるを得ない、しかも、不器用なので器用な人間に比べて同じ生活水準を維持するにもお金がかかる、というのが現状かと思います。
質問さんが例で示した子持ちの女性は典型的な例でしょう。描写からは、ファーストフード、インスタント食品などに依存したやや不健康な食生活(安いとはいえ、材料から作る場合の2倍程度の費用がかかる)、必要なもの・不必要なものの取捨選択ができない、等、不器用そうな様子が伝わってきます。


難しいのは、こういう人を救済せずに放置しても、器用な人間にはならない、という事でしょうか。
放置すると、死にはしないまでも、子供をかなり凄惨な状況において生き延びるというシナリオが想定されます。
役所としては、「不器用な人間が困らない程度(=器用な人間にとっては若干多め)」の金額を与えて救済せざるを得ない、という実情があります。


本当は、こういう人をきちんと再教育して、「器用な人」の生活に近づけるようにすると、生活保護に必要な予算も減らせますし、日本経済の生産性向上につながるのでいいのですが、なかなか難しいですね。
日本人は子供の教育は熱心ですが、大人は勉強嫌いで、教育を受ける姿勢もありませんし、教えるほうにもノウハウがありません。
失敗挽回のチャンスがない社会では、再教育を受けたところで受け入れてくれるところはないだろう・・・というあきらめの雰囲気が漂っています。政治はと言えば、与野党ともに、優秀な人を選抜する事ばかりに頭がいき、「不器用な人間を教育して国力の底上げを図る」という発想がありませんし・・・。
庶民はともかく、政治家だったらこのあたりの理屈を理解して、対策に望んで欲しいものですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に不器用なのか、疑問を感じての投稿です。確かに本当に不器用で受給されている人もいるでしょう。質問に書いたような人が全てではないとは思うとも質問に書きましたが、病気や障害等で受給されるべき人もたくさんいると思います。

しかし、どうすれば申請が通って、どうすれば減額されないかを知っていて、それを見こして受給されている人達は、決して不器用でも計画性が無いわけでもないのではないかとも思うのです。
不正受給や例に挙げましたパチンコ通いの人達は、不器用どころか人一倍賢いのではないでしょうか。

本当に保護の必要なホームレスの方々は、住所が無いという理由で申請さえもできず、一時的な住宅の保護もすぐには受けられないとか、そのほうがよほど不器用で保護が必要なのではないかとも思います。

お礼日時:2012/11/02 14:31

審査の基準?


簡単だよ。

図々しくて声のでかい人間は受理されて、気の弱い低姿勢の人間は申請すら拒否される。
これだけ。

役人なんて、弱きを挫いて強きに巻かれる輩だからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どれだけ早急に保護が必要かは、訴え方が強いほうが確かに納得できてしまいますね。

お礼日時:2012/11/02 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護が受けられる条件と制限されること

生活保護を受けると、月に10万円弱ぐらいもらえるそうですが、
受けられる条件はどんなものなのでしょうか?

また、生活保護を受けると制限されることがあるのでしょうか?

一度生活保護を受けても、収入が増えれば、解除できるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知っている範囲内ですが、回答したいと思います。

先ず、受けられる条件ですが‥

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

(3)生活資金に換算出来る様な財産が無い事。
家、車、生命保険や貯金等、有る場合は売れる物は売って、解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。
最初からそれらを持たない者は問題なし。
申請時に所有する全通帳の残高チェックが有ります。
合計額が5万円以下ならOKと聞いた事が有ります。

(4)借金が無い事。
有る場合は破産宣告になりますが、これは保護受給後でも可能です。
又、月々の保護費から返済して行ける様な少額のものなら黙っていても大丈夫です。

次に、制限される事ですが‥

(1)車は所持だけではなく、運転する事も禁止です。
(仕事がドライバー等どうしても必要と認められる場合等の例外も有る。)

(2)国内・海外を問わず泊まり掛けの旅行は禁止です。

(3)制限されている訳では有りませんが、貯蓄も口座には入れない方が良いです。
ある程度の額まで貯まると、例え保護費から削って貯めたものでも財産と見なされ、保護費の支給額に影響します。
するならタンス貯金で。

(4)住居は、家賃の限度額が決められており、その範囲内の所になります。
(通常充分生活に足る住居が借りられる額です。(前回答者様のご友人は部屋の探し方が下手だったのでしょう。)

又、引越しは、例えば‥そこの住居が明らかに居住者に取って身体的・精神的に害が有るなど、特別な事情が認められる様な場合でしか引越しは許可されません。
上記の様な何らかの理由から引越しが認められた場合も、生活保護を受給している同一地区内に限ります。

後はサービス面ですが(無料になるもの)‥

医療費・NHK・水道料の基本料・粗大ゴミの処理券・公共交通機関運賃・地デジチューナー

これらは、例えば‥収入が保護費に達してしまって、保護費を支給されなかったとしても、保護打ち切りにならない限り同じ扱いです。

余白が無いので、切って再投稿します。

知っている範囲内ですが、回答したいと思います。

先ず、受けられる条件ですが‥

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

(3)生活資金に換算出来る様な財産が無い事。
家、車、生命保険や貯金等、有る場合は売れる物は売って、解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。
最初からそれらを持たない者は問題なし。
申請時に所有する全通帳の残高チェックが有...続きを読む

Q生活保護受給中での障害年金について

生活保護を受給しています。
自立支援受給者証あり、精神障害者手帳3級です。
保護課から、初診から1年半たっていて障害年金の対象なので、障害年金の申請をしてくださいと言われました。
いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからなかったのでわかりやすく教えていただける方がいましたら回答よろしくお願い致します。

1.障害年金(精神)とは何でしょうか?

2.過去の分(さかのぼった分?)が振り込まれますが、振り込み用紙を送付するので、振り込まれた分の全額を振り込んでくださいと言われました。
これはどういう意味なのでしょうか?

3.障害年金を受給すると、生活保護費+障害年金が毎月支給されるということでしょうか?
生活保護費+障害年金であるとするならば、+の金額はいくらなのでしょうか?

以上ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.障害年金は、初診日が、20歳以上のときは、一定の年金の納付要件(免除でも可能)を満たすとき、初診日が20歳未満の時は20歳から、一定の障害(身体・精神)を持つ人に支給される年金です。
身体の場合は、一度通常1,2級になると軽快することはない。(切断した足が生えてきて治ったり、心臓ペースメーカーを入れた人が取って暮らせるようになることは今のところない)ので一度年金や手帳をもらうと一生モノですが、精神の場合は軽くなると年金が停止になることがあります。
ちなみに精神の場合は今、精神福祉手帳といいます。

手帳の級と年金の級はかならずしも一致しません。
障害基礎年金は2級までですが、障害厚生年金は3級まであります。
また、精神は身体と違い、手帳は3級までしかありません。
生活保護では、1,2級は障害者加算が付きますよね。

3.保護費(支給額)は、基本は最低生活費と収入認定額の差です。
最低生活費が月15万で年金が月10万なら月5万が保護費です。
ただし、3級だったのが2級になれば、障害者加算がつくので、その分は増えます。
実際の額がいくらになるのかは、厚生年金ですので、人によって違うのでわかりません。
障害基礎年金の場合は1級、2級で額が決まっているのでわかりますが。

なお、通常は年金は2ヶ月に1度に振込ですので、例えば、上記の例でいうと、10月は5万の保護費と年金が20万、計25万入りますが、11月は5万しか入らないので、注意が必要です。

2.これは63条の返還金のことですね。
本来、障害年金をもらって、収入があったのなら、支給する必要のなかった保護費を返してもらいますよということです。どの程度遡るのか分かりませんが、選択肢としては、例えば、120万遡って振り込まれるなら、8ヶ月程度、保護停止という方法もあるかとは思いますが、それは福祉事務所と相談してください。

1.障害年金は、初診日が、20歳以上のときは、一定の年金の納付要件(免除でも可能)を満たすとき、初診日が20歳未満の時は20歳から、一定の障害(身体・精神)を持つ人に支給される年金です。
身体の場合は、一度通常1,2級になると軽快することはない。(切断した足が生えてきて治ったり、心臓ペースメーカーを入れた人が取って暮らせるようになることは今のところない)ので一度年金や手帳をもらうと一生モノですが、精神の場合は軽くなると年金が停止になることがあります。
ちなみに精神の場合は今、精神福...続きを読む

Q世帯分離して生活保護を受けたい!

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうです。

さらに、数年後、父親も75歳になるので、同じような金額。

そうなると、年間8万円以上の負担。。。。。。。

担当者によると、この保険料は千円以上、値上がりする傾向があるそうで、しかも、保険料の計算には、年金支給額もあるようですが、むしろ私の年収のほうが、計算に大きな影響があるようです。

さらに、現在、家のローン、2人の受験生を抱えており、生活に余裕がありません。

友人に話すと、世帯分離して、生活保護を受けさせたら?と、アドバイス。

生活保護は、税金の世話になる事で、非常に恥ずかしい事だと思っています。出来る事なら、生活保護は受けたくありません。

しかし、生活がこれ以上、苦しくなると、選択肢として、出てくるかも?と思い、質問してみました。

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
世帯分離=所帯が分かれる=広報などが別々に送付
される。介護施設へ入所した時に食事代が100円程度
安くなる。くらいのメリットです。
他人にはなれませんので、住宅を持つ現在状況では
生活保護は受けられません。
役所の説明は、後期高齢者保健額が後期高齢者のみで
負担する仕組みなので、今後上昇する金額を言って居ます。
支給年金からの天引きがされて居て、ご両親が受け取る
年金額が減少する金額の説明です。
質問者さんの扶養家族にご両親がなって居ますと
同居の高齢両親お2人で年末調整で幾ら控除になって居るか
良くお調べください、たぶんソ~ト~な金額が質問者さんの
収入になって居るはずです。デメリット!?
市民税額!なども計算してください。健康で元気ならば
感謝しましょう!!!!!
それを捨てるなど勿体ないと思います。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q生活保護でこんなに豊かに暮らして良いの?

生活保護を受けている母子家庭が近所にいます。
お母さんは保育園に子供を預けて、ほぼ毎日パチンコに行っています。
毎日洋服もおしゃれで、爪もとっても綺麗です。
お母さん本人に聞いたところ、毎月20万円もらっているそうです。
お正月は沖縄旅行に行くと息子(5歳)が言ってました。
それを聞いた息子の友達は「いいなー。僕まだ飛行機に乗ったことないんだ。」と羨ましがっていました。
その友達のお母さんは毎日一生懸命働いています。

なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか?
これでは誰だって生活保護に頼りたくなります。
生活保護を受けている人の生活をチェックする人はいないのですか?

Aベストアンサー

>なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか?

 こんなものなのです。いや、当初の趣旨はそうではなかったのですが、この制度を悪用して、税金を食い物にして楽ちんな暮らしをしている人間が後を絶たないのが現状です。

 確かに、自力の生活に誇りを持つことは大切なのですが、本当に救うべき人に保護が回らず、騙しや脅しの人間が不正な保護を受けている、という不公平な現状に目を向けるべきではないでしょうか。質問者さんも指摘しているように、正直者がバカを見るため、社会に活気がなくなってしまうのです。

 なお、本来はケースワーカーがきちんとチェックすべきなのですが、なかなか人の家庭の中にチェックしていけないのが現状で、更に、ちょっと脅されるとひるんでしまうものですから、結局「ゴネ得」となっているのが現状です。

 質問者さんだけではありません。私の周りにもうじゃうじゃいます。それなのに、理想論だけで物を言う人は、現状を見ていないだけです。また、このままだと本来の真っ当な生活保護者自体も偏見で見られてしまうので、そうならないうちに、きちんと不正受給者の現状にメスを入れるべきなのですが…「福祉」はいつも弱腰です。

>なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか?

 こんなものなのです。いや、当初の趣旨はそうではなかったのですが、この制度を悪用して、税金を食い物にして楽ちんな暮らしをしている人間が後を絶たないのが現状です。

 確かに、自力の生活に誇りを持つことは大切なのですが、本当に救うべき人に保護が回らず、騙しや脅しの人間が不正な保護を受けている、という不公平な現状に目を向けるべきではないでしょうか。質問者さんも指摘しているように、正直者がバカを見るた...続きを読む

Q風呂にも入れないくらいのうつ病ってどんなもの?

うつ病で本当に重症になると、自力で風呂にも入れないと聞きました。そのようなうつ病ってどんな状態なのでしょうか?(生活の仕方とか、気分とか)


また、そこまで重度のうつって何が原因で追い詰められるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)という思いがあるのですが、
自殺する事を行動に移すのさえ無気力で出来ない、その方法さえ考えられない程、思考力、行動力が落ちてしまいます。

人間は何かをする時に意識をするか無意識にするか否かに関係なく、頭(脳)で考えてから行動するものです。
その思考力がさえ落ちてしまい、何も考えられず、ひたすら自分がこの世界に存在している事を憂い、存在を否定し続け、
生きてゆく事に関心がなく、何もかもがどうでもいい、関係ないと思う状態です。

なぜそこまで追い込まれてしまうのか原因は判りません。
それは人にもよるのでしょうが、初期のうつ病には病気になった原因がある程度判ったとしても、
それが重度になってくるとそんな原因はもうどうでもいいことなのです。
自分が生きていかなくてはならない事、その存在自体が疎ましくなるのです。

日常生活で人々が何気なく行っている事が、いかにエネルギーを使わなくては出来ないものなのか思い知らされます。
そこまでゆくともう、そうなった心理状態を作り出す脳の中のセロトニンの分泌とシナプス受容が関係してきます。
うつ病に至った原因がどういったものであれ、関係がなくなるのです。

うつ病は確かに精神的な病気です。一般的に心の病と捉えられますが、あくまで脳の働きによって引き起こるものでもあるのです。
それゆえ、何らかの心理的原因、継続する出来事によってうつ状態になる事はあっても、
日常生活が出来ないほどのうつ病にまでなるには、脳の働きは切っても切り離せないのです。

ですから、重症のうつ病患者がその様な状態に陥った原因は、初期にうつ病に罹った当時の原因となるものは、
その時点ですでに過去のものとなり、精神状態をつかさどる脳の働きによるものと考えられると思います。

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)と...続きを読む

Q生活保護申請、だめでした。 (かなり長文)

40代男性・独身です。

今日生活保護申請しましたが、なんとなく最初から断りありきの対応で、結局席をたってしまいました。

2年前に心臓の手術をしましたが、術後の調子があまりよくなく、
また、金銭的余裕もなかったためその後病院に行けませんでした。
当然それから仕事はできていません。

動機や不整脈などを繰り返しながら、経過を見ましたがいっこうに
よくならず、うつ病みたいなものも併発しているようで今に至ります。
現在まで救急病院にかけつけること数度。
実際には受診するとお金が発生するため、待合室で我慢することが多かったです。

その他めまいやふらつき、先日は突発性難聴で一時片耳が聞こえなくなりました。
現在はほぼ改善しています。

電車に長時間(30分)乗ることには心臓が絶えられず、
また実際に心臓も痛むことしばしばです。ですが金銭的に医療費が捻出できません。

本当は自助努力でやりたかったのですが、身体がついていけないので
どうしょうもなく意を決して行ったのですが・・。
(この行くという行為に至るまでも相当悩みました。何度区役所に行って戻ってきたことか。)

区役所から言われたことは、
・1人暮らしなので、実家に帰るように
・2万円で引越しはできるので、家賃(4.5万円)を払えるならできる。
・この家賃の金額では高すぎる。(福岡市在住)

親は年金生活者で、これまでも援助を受けてるし、どうやら借金もしているというと、
・それでは親にも自己破産してもらわないと駄目
・親戚中援助ができないか調べなければ、支給はむり

ということでした。

心理的プレッシャーが重なってしまい、その場で薬を飲みましたが
もうきつくて席を立つしかありませんでした。
本当は薬を飲むという行為は、アピールしているみたいで避けたかったのですが、
身体まで震えてきたので仕方ありませんでした。

なんかこの対応は悪いとはいいませんが、孤独死とかがあっても当然かなぁと思いました。

・申請するなら、餓死寸前じゃなきゃ通らない。餓死寸前なんて申請に来れるわけないので、終わりと
言われてるようなもの
・医療にかかってる人は診断が出るけど、医療にかかれないほどお金のない人は
病気の証明ができないので受給できない
・何故心臓の調子が悪いと言っているのに、2万円で引越しできるといいきるのか
・家賃4.5万円が高いとはいっても、病気になってから借りたわけではなく、
健康なときに借りたわけで、どうして一概に高いと言えるのか

つまり区役所の対応は心情的な部分は一切考慮してくれないのかと、
体験して初めて知りました。

その後ソーシャルワーカーの方に相談して、ある程度理解を得て区役所にも助言してもらえる
ことになり、明日にも行くことにはなりましたが、現在の体調もあり
このような考えの区役所の方に、理解を得られるかどうか自信がありません。

行くべきでしょうか?あきらめたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。長文で本当に申し訳ありません。

本当は病院に行って、全臓器提供ができる制度があればそれが一番楽なんですが。
今自分が世間に役に立ってないのは、一番自分がわかってますし。

40代男性・独身です。

今日生活保護申請しましたが、なんとなく最初から断りありきの対応で、結局席をたってしまいました。

2年前に心臓の手術をしましたが、術後の調子があまりよくなく、
また、金銭的余裕もなかったためその後病院に行けませんでした。
当然それから仕事はできていません。

動機や不整脈などを繰り返しながら、経過を見ましたがいっこうに
よくならず、うつ病みたいなものも併発しているようで今に至ります。
現在まで救急病院にかけつけること数度。
実際には受診するとお金...続きを読む

Aベストアンサー

このサイトで生活保護申請に関する質問を見ていますと、地方自治体では難癖を付けて保護を渋るケースが多いように見受けますので、大変かも知れませんが、ご自身にとってどうしても保護が必要であれば、粘り強く交渉してください。

↓の書籍が役立つかも知れませんので、ご一読をお勧めします。
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/puchi.html
http://arika.org/diary/20031017
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%81%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E2%80%95%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6%E3%81%AB%E3%82%82%E5%85%AC%E7%9A%84%E8%B3%87%E9%87%91%E3%82%92-%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%83%BB%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E5%88%86%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%8F%97%E7%B5%A6%E3%82%82OK%EF%BC%81-%E5%A4%A7%E7%94%B0-%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%93/dp/4906496318

このサイトで生活保護申請に関する質問を見ていますと、地方自治体では難癖を付けて保護を渋るケースが多いように見受けますので、大変かも知れませんが、ご自身にとってどうしても保護が必要であれば、粘り強く交渉してください。

↓の書籍が役立つかも知れませんので、ご一読をお勧めします。
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/puchi.html
http://arika.org/diary/20031017
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%81%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E2%...続きを読む

Q精神障害者保健福祉手帳2級の障害者加算について

都内市部在住40代男性です。
精神障害者保健福祉手帳2級を明日になりますが、取得します。
そこで、今生活保護を受けているのですが、ケースワーカーさんに
以前聞いた話しでは障害者加算がつく旨の助言をいただきました。

どこを見ても、「障害者加算がつく場合がある」ということしか載っ
ていないので、2級の場合、実際にいくらぐらい加算されるのかが知
りたいです。

また、次の生活保護の受給日が6月5日なのですが、その日に手帳
を出した場合にすぐに受給の中に加算されるというわけではない
ですか?それとも審査後に翌月あたりから加算されるのでしょうか?

現在、無職でほとんど何もすることができない状況になっています。
両親も年齢が高齢になり、年金でなんとかやっている状況です。
私は今日は調子がまあまあなので、質問させていただきました。

ご存知の方、具体的に教えていただけたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.bk1.co.jp/product/2696577
生活保護については、この本が大変頼りになります。
ケースワーカーはこれを基準に仕事をしています。
生活保護受給者も、この本を手に入れれば、制度のことが良く分かると思います。
Q&Aも多く載っていますので、分かりやすいです。
毎年夏に新年度版が発売されます。現在は2007年度版は発売していません。

さて、障害者加算についてですが、精神障害2級の場合は、身体障害3級と同額ですので
1級地で17,890円
2級地で16,650円
3級地で15,400円 の加算となります。

これは、生活保護手帳の178ページに書いてあります。
(基準額は、平成18年度と19年度では同額と聞いています。少なくとも3級地は同額です。)


いつから加算が付くかという事ですが、
通知では「それらの事由の生じた翌月から加算に関する最低生活費の認定変更を行うこと」とあります。
解釈は、ケースワーカーさんにもよりますが、私なら4月から加算しますが、どうでしょうか。

級地については、下記を参照してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E6%89%B6%E5%8A%A9

http://www.bk1.co.jp/product/2696577
生活保護については、この本が大変頼りになります。
ケースワーカーはこれを基準に仕事をしています。
生活保護受給者も、この本を手に入れれば、制度のことが良く分かると思います。
Q&Aも多く載っていますので、分かりやすいです。
毎年夏に新年度版が発売されます。現在は2007年度版は発売していません。

さて、障害者加算についてですが、精神障害2級の場合は、身体障害3級と同額ですので
1級地で17,890円
2級地で16,650円
3級地で15,400円 の加算とな...続きを読む

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング