アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から負けず嫌いで我儘で、ちょっと思い通りにいかないとすぐに腹を立ててしまいます。
もう子供ではないのでいい加減直したいのですが…すぐにカッとなってしまいます。
カチンときた時「これで当り散らしたら、また相手に嫌われてしまう」と思うのですが、態度に出さないよう努めても声や表情に出てしまって結局相手に不快な思いをさせてしまいます。
気持ちの面では「これではいけない」と思っていますが、イライラが納まりません。
劣等感が強いためか「相手から見下されている」と少しでも感じると高圧的な態度を取ってしまいます。叱られていても納得のいかないことだと年上だろうと噛み付いてしまいます。でも大人になれば例え納得のいかない理由でも頭を下げなきゃいけませんよね…。
友人でも不愉快な思いをさせられると一方的に関係を切ってしまう癖があります。
どうすればこの性格は治りますか?

A 回答 (4件)

厳しい言い方ですが、そのままでいいんじゃないですか。



今は、ご本人的には変えたいいう気持ちはあるようですが
実際に本当に困っている状況ではないですよね。

大人になる為の準備と言うことであれば、時期が来れば自然
と改善されるか、されなければ除外されるかだけです。

友達との関係も一方的に切っても今は、困っていないのなら
いいと思いますよ。

会社という組織に入れば、不愉快な思いなんて腐るほどします
から、その度会社との関係を切るって方法もありますし…

たぶん、相談者はいままで自分のわがままな態度が嫌だと思い
ながら変えて来れなかったのですから、深く反省していないって
ことだと思います。

いつか、深く反省する時が必ず来ますから、それまではいいんじゃ
ないですか。

性格は早々変わるもではありませんし、今はただ、周りに甘えてる
ガキというだけですから(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれまで治してこなかったのは、心のどこかで「まぁいいか」という気持ちがあったからかもしれませんね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/02 15:58

劣等感が強いことを自覚されておられるのですね。



怒りは防衛本能とも言えるのではないかと思います。
防衛本能が強いのは、自己卑下感が強いからだろうとも思います。

あるがままの今の自分を、そのままOKにすることから始めてみられてね。
あなたさま自身が、自分をまるごと受け入れられたら、無用な怒りも減り、虚勢を張ることなく生きられるのではないかな…、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに虚勢を張ることは多い気がします。
怒るのも自分が馬鹿にされたと感じるときですし

お礼日時:2012/12/02 16:00

今から豆腐を沢山買ってきて頭にぶつけるのです。

必ず我儘が治ります。
    • good
    • 0

「三つ子の魂なんとやら」ということわざがあるように、


性格は治らないと思っておいた方がいいですよ。

ただ、治らないからといって諦めちゃうんじゃなくて、
少しずつ努力していくしかないでしょうね。
それができるかどうかは、本人の意識次第ですから、
他人に言われてどうこうなるというものではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振る舞いには気を付けたいと思います

お礼日時:2012/12/02 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!