親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめまして。
受験生の者です。

担任の考えに対しての意見を聞きたいです。



というのは
先程、進路面談を受けました。


私は東京農工大の工学部を受験する事を伝えたところ
『農工大に入るなら早慶に受かるくらいじゃないとダメだからお前には無理』
と言われました。


悔しくてしょうがありませんが、正直農工大より早慶の方が難しいのでは?と思ったんです。


私立と国立を比べるのは難しいかもしれませんが、過去問は早慶のが難しく感じます。


実際のとこどうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

比較は難しいです。


しかしもしあなたが、早慶は無理だけど早慶に比べたら農工大はレベルが低い(から合格可能性も高い)と考えているのなら、それはかなり危険だと思います。
    • good
    • 5

 元講師です。



 問題のそのものの難易度としては確かに早慶の方が難しい場合があります。しかし、私大と国立の違いは「記述の有無」という点にあります。
 早慶の場合、限られた人しか解法が浮かばない難易度の高い問題が出題されます。そのため問題を見ただけで「解ける・解けない」と分かり、おおよそそれは得点と同じになります。一方国立に関しては、問題そのものは早慶より難しくない場合が多いですが、記述に書かないといけない語句や式などが採点対象になっており受験生が「この問題は解ける」と感じても、実際は減点や得点できていない場合が多いです。また早慶の場合は解法が浮かべばその問題は満点を取ることもできますが、国立の問題はなかなかそうはいきません。
 また記述はトレーニングが必要なので国立志望者であればしっかりと対策をしましょう。私立には短時間でいかに効率的に解くかが勝負ですが、国立は「いかに採点(加点)されるべき事項を書いているか」が勝負になります。早慶の知識があっても農工大に受かるとは限りません。ただ、早慶レベルの知識があれば農工大で必要な知識はある程度あると考えられ先生はその点を言っているのか、そもそもあなたに農工大は無理と考え早慶を出せばあきらめると考えているのかもしれません。
 学校の先生は生徒の進路には無関心です。自分の給与にも昇進にも関係がないために、仕事上最低限のことしかしません。親身にアドバイスをしたり、受験参考書でおすすめのものを紹介する気力もなく、むしろ能力がありません。自分のことしか頭になく、それを表面上隠す悪い大人の典型と見て、あなたの人生の反面教師にし有効活用しましょう(それくらいしかあなたの役には立ちません、自慢ではないですが、この私のコメントの方がその担任の1年間より人生において有意義なアドバイスをしていると確信しています)。

 記述の対策は自分ではほぼ不可能です。個人指導をしている塾や、記述対策の授業をやっている予備校に通った方がいいです。受験時に周りには「記述対策をした受験生でいっぱいでしていない私はその人たちと戦う」という状況を考えればいかに不利か分かりますよね?定期テストで試験範囲を自分だけ知らないくらい不利です。
ご参考までに。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む

Q九大と東京農工大

国立後期の選択でこの二校迷いました。

結局やりたいことのできる農工大に出願することにしたんですが
やはり九大のほうがよかったんじゃないかと今でも思います。

そこで質問なのですが、
みなさんは九大と農工大のどちらをお勧めしますか?
ブランドや研究内容、質なども教えていただけると幸いです。

ちなみに農工大は農学部応用生物科学科に出願します。
物理選択ですが有機化学が好きで生命や薬などに興味を持ったのでこの進路にしました。

Aベストアンサー

農水省や民間企業での就職を考えるならば、農工大で良いと思います。
地方に居るよりは東京で学生時代を過ごした方が視野が広がります。

ただし、九州の地方公務員・ローカル企業・地方大学などでの就職を考えた場合には、
九大が有利です。

研究職への就職を例にすると、九州地方には鹿児島大・宮崎大・佐賀大・熊本県立大・
東海大・南九州大・(琉球大)に農学系学部があるので、九大出身者が学閥を形成していて
研究職への就職には有利です。

関東の農学部は東大に全部押さえられているので、
農工大や筑波大の出番はほとんどありません。
しかし、農水省関連の研究機関では農工大出身者を必ずと言っていいほど見かけます。
このあたりの棲み分けは露骨なぐらいはっきりしています。

Q筑波大学か東京農工大学

高校3年です。
今、筑波の生命環境学群を受けるか、東京農工大学の農学部を受けるか悩んでいます。
どちらにも自分のやりたいことがあり、偏差値もほとんど同じです。
全国での知名度はどちらが良いのか教えてください。
教員になることも考えているのでそのことを考慮に入れるとどちらがいいですか?

Aベストアンサー

全国的な知名度で言えば、筑波大が上でしょう。
以前所属していた教授がノーベル化学賞を取ったり、
体育学群があるので有名なスポーツ選手を多数輩出していたり。

東京農工大は、特に西日本でほとんど知られていないのでは?
関東近辺でも、私立の「東京農業大」と間違われる位です。
50歳以上の世代では、旧二期校=二流大学といまだに思われている節があります。

しかし、ここ10年程の東京農工大は色々な面で上昇ムードです。
元々、遺伝子工学や微生物などのバイオ系に強く、
受験生のみならず、一般企業からの評価も高くなっていると聞きます。
(筑波大と偏差値が一緒だなんて、かつては考えられませんでした。)

筑波大は東京教育大学を前身としているものの、
今ではそれほど教員養成を重視している様子ではなさそうです。
ただ中年以上の人には、筑波大=教員養成のイメージが強く残っているかも。

全般として考えれば、筑波大の方をお勧めしたくなります。

Q早稲田と東京農大どちらがいい?

理工学部を希望しています。
早稲田大学は合格しましたが、後期で東京農工大を受験します。費用・将来を考えてどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者の方のお役に立てて光栄です。
 ただ、農工大をけなしているわけじゃないと言うわりには、農工だとマイナスになる可能性もある、農工程度だと小さくまとまると仰る方がいらっしゃるのでつい、ムキになって説明させて頂きました。
 大変申し訳ありません。
 が、謝りついでにもう二点言いたいことがあるので、つきあって下さい。
 まず、農工大の学生も大学院進学の際は東大など他大に行かれる方が多い、という件ですが、これは絶対に間違っています。私は内部生ですので、農工大の卒業生全員の進路便りというのが毎年くるのですが、他の大学に進学する人は多くても一割を切るくらいです。進学する人はほぼうちの院に進学します。
 次に、農工大では、銀行とか経営の選択肢の発想はない人が多い、という件ですが、これはどこの大学の工学部でも当たり前のことです。しかし0ではありません。私の知る限りでは、農工大でも浜銀や幼稚園等、あまり専門と関係ないところに就職する人もいます。本当に自分次第なんです。
 根拠もないのに、農工大はこうだと思う。と言われてしまうと、今話題のあの議員さんじゃないですが、証拠を見せてほしいな~と思います。
 知名度も実はある一定以上のレベルというか、産業界では結構有名な大学だと思います。大企業の方がしばしば共同研究のために農工大を訪れますからね。もちろん一般的にはマイナーでよく農大と間違われます。が、最近は「白石さんいいな~^^」とか言われて嬉しくなりますね。
 アルバイトなどする時間?個人次第だけど、十分にありますよ。サークルとの両立だってできます。私は未だに塾講師として少しだけ働いていますが、他の飲食バイトも幾つかやりました。やっぱり他の世界も見てみたいと思うもんね。
 まあ、まだ受かってもないみたいなので、試験を頑張って下さい。後期は結構東工大やら東北大志望だった連中がいるので油断は禁物です。
 

 質問者の方のお役に立てて光栄です。
 ただ、農工大をけなしているわけじゃないと言うわりには、農工だとマイナスになる可能性もある、農工程度だと小さくまとまると仰る方がいらっしゃるのでつい、ムキになって説明させて頂きました。
 大変申し訳ありません。
 が、謝りついでにもう二点言いたいことがあるので、つきあって下さい。
 まず、農工大の学生も大学院進学の際は東大など他大に行かれる方が多い、という件ですが、これは絶対に間違っています。私は内部生ですので、農工大の卒業生全員の進...続きを読む

Q東京農工大学と横浜国立大学

東京在住の高校三年生の女です。

横浜国立大学(生産工学科)か東京農工大学(機械システム工)か、どちらに出願するか迷っています。
センターは82%で、農工はA判定、横国はB判定でした。

正直今までどちらも選択肢に入れてなかったし、大学のレベルも知人に聞いても「どっちもどっちだけど…」というくらいなので、
決め手がなくてどちらがいいのか自分だけでは判断できなくなってきました…。
将来は院に行って修士まで取って、企業の研究職につければと思っています。


そこで、みなさんに意見をお聞きしたいです。

・世間的なネームバリューはどちらのほうが上か
・知名度
・企業受け
・その大学の良い点・悪い点
・大学のイメージ

など、その他意見がありましたら、ぜひ答えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

両方の大学と関係のない理系院生です。

・世間的なネームバリュー
横国のほうが上だと思います。農学部だと五分か、農工大の方が上だと思いますが(横国の工学部と比べて)、工学部だと横国ではないでしょうか。

・知名度
横国のほうが断然上だと思います。

その他はあまりわかりません。
院まで行かれるのであれば、そんなに違いはないと思います。
82%だと、もう少し上まで狙ってもよさそうな気がします(おそらく後期でも農工大は受かると思うので)。

Q筑波 or 農工大

関東在住の受験生です。

筑波大学の第3学群(いわゆる工学部)か東京農工大学の工学部、
の電気系への進学を考えているものです。

どちらも自分のしたいような研究ができる環境に思えます。
いまは修士課程まで行き、それから就職をしようと考えています。

筑波や農工大から違う大学院への進学もできるとは思いますが、それは考えないとして、企業への就職をかんがえるとどちらが知名度などで有利でしょうか?
正直、なやんでいます。

また、筑波は関東では有名ですが全国的に見るとそうでもなく、逆に農工大(の農学部?)は全国でも有名とききましたが本当でしょうか?

ほかにも上記2校で知っていることがあったら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

農工大の方が若干お買い得。
その程度の違いで、どちらでも、そうは変わらない。
※ お得感の根拠
筑波の方が、平均的には偏差値が高く入りづらいが、科研費の獲得比率、つまり、文部科学省が予算付けという観点で大学を評価したものでは、農工大は、旧帝大並です。パーヘッド計算になっているので、東工大が、ガツンと一橋を引き離していたりしますが、平均的には、標準以上の研究をしている先生が多いと、評価されているのが、農工大となります。
このレベルの大学になると、手取り足取りお勉強を教えてくれるのではなく、研究者の生き様の薫陶を受けるって、感じでもあります。この意味で、教授単位でものを見なければなりませんが、それは、なかなか分からない。

農工大なり筑波大学を出てから、どんな企業に行こうと思っているのでしょうか?
通常上記の大学の卒業生が行くようなそれなりの規模の企業では、専門の担当者が、大学をそれなりにリサーチしています。
全国的な評価なんてのは、考える意味がありません。
逆に言えば、農工大と言われて、『ああ、大根踊りで有名な』なんて、言う人事がいる企業は避けた方がいい。

農工大の方が若干お買い得。
その程度の違いで、どちらでも、そうは変わらない。
※ お得感の根拠
筑波の方が、平均的には偏差値が高く入りづらいが、科研費の獲得比率、つまり、文部科学省が予算付けという観点で大学を評価したものでは、農工大は、旧帝大並です。パーヘッド計算になっているので、東工大が、ガツンと一橋を引き離していたりしますが、平均的には、標準以上の研究をしている先生が多いと、評価されているのが、農工大となります。
このレベルの大学になると、手取り足取りお勉強を教えてくれ...続きを読む

Q東京農工大の工学部と同レベルの私大は?

東京農工大の工学部と同レベルの私大は?

東京農工大の工学部電気電子工学科と同レベルの私大となるとどの辺りになるのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもレベルとは何でしょうか?
入試の難易度ということでした、得意科目と試験科目のかねあいもあるので模試でも受けて下さい。これまでの議論から数値を議論するのは無意味であるとわかるはずですし、そのことに言及する気はありません。
卒業生の理系研究者技術者の卵としてのレベルであれば早稲田、慶応と同レベルだと思います。

Q九大と東京農工大

みなさん、こんにちは。早速質問ですが、代ゼミの偏差値なんかをみると、九大と農工大はほとんど変わらない偏差値だと思うのですが、就職や研究、論文の評価などをみるとどちらの大学がいいんでしょうか?理系の生物系、化学系のどちらかを受けたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページで論文のレベルなどを比較したところ,
生物系・化学系ともに研究レベルは
九大の圧勝ですね.

学振の採用者でも農工大所属は1人だけでしょうか.
http://www.jsps.go.jp/j-pd/pd_saiyoichiran.html
九大は10人以上はいるようです.

ここまで差が出ていて
なぜ偏差値が同じになるんですかね.

なお,農工大の研究成果(レベル)は
二流私大ぐらいでしょうか.

Q麻布大学か東京農工大学か

はじめまして。私は高3の受験生です。
今、麻布大学の合格をいただいている状況です。

今まで、第一志望は東京農工大学農学部獣医学科、第二志望は麻布大学獣医学部獣医学科と決めていました。
私は獣医学を学び、将来的に動物と人間の架け橋になるような仕事に就きたいと考えていて、今のところは小動物臨床医を夢見ています。
そのため獣医学部に行ければどこでもいいと思っていました。
親は金銭的な面から国立への進学を希望していましたので、親の望む通り、国立に行ければ良いと思っていました。
ところが、それに今更になって迷いが出てきてしまいました。

二つの大学を調べ、比較してみた所、私が本当に行きたい大学は麻布大学だと思うようになりました。
理由はいろいろとあるのですが一番大きいのは麻布大学だと3年から研究室に入れるのに対し、農工大は5年からという点です。
私は外科の研究室に入り臨床を学びたいと思っているので、そこは大きいと思いました。

そこで問題となるのは、やはり経済的な問題です。
親には、「今まで国立を第一志望にするということでお互い納得してきたはずなのに、今更になって私立に行きたいと言い出すのはわがままだ。世の中大学に行かせてもらえるだけで幸せなんだから、国立は受けなさい。それでだめだったら私立でも行かせてあげるって言ってるんだから、精一杯国立に向けて頑張りなさい」というようなことを言われました。
お金が出せないというわけではないようなのですが、行けるなら国立に行ってほしい、というのが親の願いのようです。

6年間で学費1000万の違いは大きい。
解っているし、親に金を払わせている分際でわがままを言っているとは思います。大学に行かせてもらえるだけでも幸せだということもわかります。
けれど今更でも、私は麻布大学に行きたいという意志を固めてしまいました。正直、もう農工大に対する熱意を抱くことができません。
こんな状態で、前期・後期と勉強する気にはなれません。
親は、私が私立の受験後まったく勉強していないのを知っています。そのことについては何も言わないのに、「私立に行きたいからもう国立は受けたくない」というと怒ってそれ以上話を聞いてくれなくなります。

後期が終わるまであと1ヶ月。私はどのように過ごせばいいのでしょうか。
私としては、私立への進学を決めて、新生活に向けて資格の勉強をしたり、バイトを始めたりということがしたいと思っています。
そして、行きたいという気持ちが薄れてしまっているのに、中途半端に勉強して受けに行くのは気がすすみません。だから願書は提出してしまったものの、受けにいくことはしたくないと思っています。

どうしたらいいのか全くわからない状態なので、長文なうえにわかりにくい文章で申し訳ありません。
よかったら何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。
また、「農工大も臨床に強いよ」とか、私が勘違いをしている部分がもしあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。私は高3の受験生です。
今、麻布大学の合格をいただいている状況です。

今まで、第一志望は東京農工大学農学部獣医学科、第二志望は麻布大学獣医学部獣医学科と決めていました。
私は獣医学を学び、将来的に動物と人間の架け橋になるような仕事に就きたいと考えていて、今のところは小動物臨床医を夢見ています。
そのため獣医学部に行ければどこでもいいと思っていました。
親は金銭的な面から国立への進学を希望していましたので、親の望む通り、国立に行ければ良いと思っていました。
と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

従兄が麻布大学の獣医学科を卒業し、勤務医として働いているので、話を聞いてみました。彼は農工大を目指していましたが、麻布大学にしか受からず、浪人するか悩んだ結果、麻布大学に進学しました。

従兄は臨床へ進むにあたっては麻布でよかったのかもしれないと言っていました。授業や実習内容は犬や猫などの小動物に力を入れていて、臨床の知識レベルはかなり高かったそうです。従兄いわく、大きな動物なら国立、小さな動物なら私立だろうとのことです。

やはり、私立の大学ほど臨床に出る人が多くなるそうです。研究室への入室が3年からと5年からとでは、やはり大きく差があるようですね。
国立大学の場合、公務員や研究職に就くのが6~7割程度、2割が大動物の臨床医、残りが小動物の臨床医だそうです。

農工大について臨床が強いかどうかは分かりませんが、様々な動物がキャンパス内におり、学習環境はよく、海外からもそれなりの評価を受けているということでした。もし、将来の目標を大学に入り学習をする中で決めて行きたいのであれば、絶対に農工大を選ぶべきです。

しかし現時点で、小動物の臨床医になりたいという強い気持ちがあるのなら、その気持ちを両親にしっかりと伝えて、麻布大学への進学を決めてもいいのではないでしょうか。
ただし、ご両親とちゃんと話し合い、双方が納得するまでは、勉強はちゃんと続け、農工大の受験もすべきだと思います。その点は、ご両親の気持ちを汲んであげてください。

最後に従兄からの言葉です・・・
小動物の臨床医を目指すとしても、出来る限り多くの実習をこなし、様々な動物園や牧場、病院を訪れ、小さい動物から大きな動物まで幅広い視野でたくさんの動物たちと接してください。また、国立大学と私立大学とでは学習環境の違いはありますが、臨床医になりたいという強い意志と努力があれば、学習環境は関係ないと思います。
頑張ってくださいね。

こんにちは。

従兄が麻布大学の獣医学科を卒業し、勤務医として働いているので、話を聞いてみました。彼は農工大を目指していましたが、麻布大学にしか受からず、浪人するか悩んだ結果、麻布大学に進学しました。

従兄は臨床へ進むにあたっては麻布でよかったのかもしれないと言っていました。授業や実習内容は犬や猫などの小動物に力を入れていて、臨床の知識レベルはかなり高かったそうです。従兄いわく、大きな動物なら国立、小さな動物なら私立だろうとのことです。

やはり、私立の大学ほど臨床に出...続きを読む

Q地理Aと地理Bについて

 高校の教科、地理Aと地理Bについて内容のちがいをおしえてください。
地理Bがしっかり理解できていれば、地理Aが簡単にわかると言うものではないともききました。

Aベストアンサー

>センター試験で有利、不利はあるのでしょうか?地理Bのほうが圧倒的に多いと思うのですが、、、。

学校の教科と一致しているほうが勉強しやすい,といったことはあるでしょうが,しっかり勉強する気持ちさえあれば,科目そのものの違いという点では,どちらでもあまり差はないと思います。
参考書や問題集は,地理Bのほうが多く出ています。とはいえ,地理Aでも33種類あります(地理Bは127種類あった)。←紀伊国屋書店のページで検索。
ただ,街中にあるような小さめの書店だと地理Bしかおいていないこともありますが,大きめの書店に行けば地理Aもあります。
地理Aのほうが範囲が狭い分,勉強しやすいといえるかもしれません。

最近の平均点は,次のとおりです。左が地理A,右が地理Bです。かっこの中は(最高点/最低点)です。
2001年度 60.05(100/0) 63.55(100/0)
2000年度 46.21(91/0) 58.22(100/0)
1999年度 51.05(92/0) 62.27(100/0)
これを見ると,地理Bのほうが平均点は高く見えますが,同様の傾向は他の理科・社会(地歴)のA/B間にもしばしばみられますので,これは問題の難易度というよりはむしろ母集団の違いといったほうがよいでしょう。
地理Aを受ける人の大部分は,学校の教科が地理Aだからと考えられます。
ところで,地理に限らず全般に,理科や地歴ではAよりもBのほうが単位数が多く,内容の面でもより学問的であることから,いわゆる受験校ではBの授業しかないところが多いのです。(センター試験の受験者数が圧倒的にBに偏っているのは,そのへんに原因があるといえます。)
これに加えて,前述した問題集・参考書の入手しやすさ(Bはそこらへんの本屋でも売っている,Aはちょっと大きめの本屋でないとないので,授業で使う教科書と地図帳や資料集ぐらいだけで勉強している人も多い)も影響していると思われます。

ちなみに,地理Aと地理Bは同一の冊子に印刷されており,受験科目も事前に届け出たりはしませんので,問題を見てからどちらを選ぶかを決めることができます。
たいてい,両者に共通の問題がいくつか入っています。
以上,ご参考になれば幸いです。

>センター試験で有利、不利はあるのでしょうか?地理Bのほうが圧倒的に多いと思うのですが、、、。

学校の教科と一致しているほうが勉強しやすい,といったことはあるでしょうが,しっかり勉強する気持ちさえあれば,科目そのものの違いという点では,どちらでもあまり差はないと思います。
参考書や問題集は,地理Bのほうが多く出ています。とはいえ,地理Aでも33種類あります(地理Bは127種類あった)。←紀伊国屋書店のページで検索。
ただ,街中にあるような小さめの書店だと地理Bしかおいていないことも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング