電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デシタルカメラを置いてダンスの練習動画を撮りたいです。

狭いワンルームマンションですが洋服ダンスの上にデジタルカメを置きます。
しかし横に置くと私の腰から上からしか撮影できません。

デジタルカメラを立たせて動画を撮りたいですが、
デジタルカメラが少し丸みがあるため立ちません。

どうにかデジタルカメラを立たせたいのです!!

質問です。

●デジタルカメラを固定するために自宅にある便利なモノって何がありますか?

●販売店でデジタルカメラを固定できるモノがあればご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

http://www.ii-tripod.com/mini.html

三脚とは上記のようなものです。

ただし、縦画面で撮影すると、一部メーカーの機種以外は、画面が横向けの再生されるので、正しく見ようとすると顔を横にむけるか、モニターを90度回転させるかしないと正しい向きで再生されませんので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、縦画面で撮影すると、一部メーカーの機種以外は、
画面が横向けの再生されるので、正しく見ようとすると顔を横にむけるか、
モニターを90度回転させるかしないと正しい向きで再生されませんので、注意が必要です。

そうだったですかー
過去に縦画面で撮ってパソコンに取り込んでから観たら
画面が横向けの再生で困惑しました。

縦画面で撮ることを考え直します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 02:54

>デジタルカメラを固定するために自宅にある便利なモノって何がありますか?


昔から言われているように、「折りたたみ傘の先端を外して出てくるねじ」が、カメラの三脚ねじに合います。あとは傘をたたんで椅子などにひもで固定すると三脚の代用になります。

最近では100円ショップでもテーブル上に置いて使う小さな三脚があるようです。とくに「ゴリラポッド」はいろいろなところにカメラを固定できて便利だと思います。

また、手作りするならば「ビーンズバッグ」(カメラを乗せて置いておく小さな枕みたいな物)も良いかもしれません。

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/ …
    • good
    • 1

 家電量販店か、大手カメラ店に行けば、カメラ用三脚が販売されています。

安物で良ければ500~2000円ぐらいであります。最初は安物を買って使い勝手を試した方が良いでしょう。

 手頃なのは小型の引き込み式三脚で、ロッドアンテナのように三段式で引き込めるようになっています。縮めると物差しぐらいの大きさ、伸ばすと結構大きいです。

 デジカメの底部にネジ穴が開いていますから、それに三脚を取り付けて使えるようになっています。デジカメを横倒しにして取り付けられるようになっている三脚もあるようです。三脚の脚は大きく開いて置いた方が倒れにくいようです。

 三脚と言うと、大型の1~2万円もする器具を買う人がいますが、普段使わないので持て余します。安価で小型の方が良いでしょう。詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%84%9A
    • good
    • 0

テッシュのボックスと紐。

カーテンレールを利用して、吊り下げてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

立てるなら三脚



家具のふちなどに咥えて固定するなら クランプヘッド
    • good
    • 0

三脚

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!