アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無認可保育園でのこと。虐待ではないですか?

都内某所の無認可保育園C園でのことです。問題とすべきか、許容範囲か教えてください。

10/30よりならし保育なしでC園へ2歳になったばかりの子供を通わせています。

・初日、昼寝あけ頃むかえにいくと、元気に楽しかったとういので安心していました。

・二日目、朝父親が園につれていくと、怖い怖いと父親の足にしがみつきました。
それを先生に渡して、入り口のドアを閉めたあとドア越しに様子をうかがっていると
泣き止まない子供に「うるせえ!だまれ!」と数回怒鳴り声。

・三日目、心配になり録音機を荷物にしかけました。
以下、録音をきいての様子です。

預けてから長い間子供は泣いていました。
泣くのは仕方ないとはおもいます。
でも1時間ちかくなぐさめるようすはなく、放置されているようでした。
しまいには子供の名前を呼んで、鬼さんくるよ。バイバイという先生の声。

連絡ノートに子供の様子を書くときの先生の会話。
A先生「お友達と遊びたくて『いれて』と言えた」
B先生「でも私『だめよ』っていったのよ」
(笑い声)
その後も数回だめよっていったとのよと笑いがおきる。
A先生「ノートにはいれてってとこでけかく」
→ノートにはいれてと言って遊んでましたと書いてありました。

そして何度も子供がママママ言って泣きますが、
安心させる様子なく放置です。


うちの子だけではなく、
他の子供に明日くるな!休めという先生の声もありましたし、

かわいそうに思ったのは1歳に満たない赤ちゃんが
30分とか1時間何度も泣き続けても放置されてるようでした。


児童相談所もしくはどこかに通報すべきでしょうか?
保育園ってこんなものですか?


子供も泣いて「保育園いかない!」といっています。
私もこんな園に子供を行かせたくないですが
仕事があるので、休暇をとったり、人の助けをかりても
今月週2、3回は録音をしかけつつ子供を行かせなくてはいけないという状態です。
幸いなことに来月ちかくに認証保育園ができるので転園する予定です。


どこかに通報すべきかアドバイスください。
泣き続けている赤ちゃんの声聞いていてもつらかったです。
入園児保育料返還しないこと承諾書に書かれていましたが
保育料返してもらって
時間制の所でもどこかほかに預けたいくらいです。

A 回答 (4件)

 お子さんを他所に転園させた後、お上に匿名で告発して下さい。

    • good
    • 0

普通な訳ないです。


あり得ないです。

児童相談所でいいです。
録音した音声は保存して、すぐに通報して下さい。
    • good
    • 0

>保育園ってこんなものですか?


無認可も含め、普通の保育園は言葉の虐待はしない。

>児童相談所もしくはどこかに通報すべきでしょうか?
連絡先は、児童相談所と警察の両方に連絡。
条例などが適応される場合などがあるので、自治体にも念の為に連絡。
    • good
    • 1

訴えるのは後からでも出来ます。


まずは他の無認可園を至急探すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!