プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年小学生になります。
ダイレクトメールの中のお試しの学習をやったら面白いらしく、もっとやりたいと言うので本屋さんで何冊か買ってきました。
最初に買った3冊は、数字簡単な計算、知恵、言葉です。
これはやり終えました。
次に買ったのは七田式というのです。
これで引き算が出てきたのですが、どうも分からないようです。
今の時代、どういうふうに足し算引き算を教えているのか分からないので、
変なふうに教えて入学してから躓きの元になっても困るなと悩みだしました。
足し算は、例えば5+3なら5を頭の中に入れて、6,7,8、と指で3こ数えて8を出す・・・
今は指を使わなくても、頭の中で数えられますが、考え方は同じです。
これも正しいのかわかりません。
引き算にいたっては、どう教えていいのか分かりません。
今は、7は4と□という問題があり、7-4=□という問題があります。
たしざんと同じく、4を頭に入れて、5,6,7だから3と言う考え方ですが、何か無理がありそうな気がします。
どんなふうに教えたらよいか。また、よい問題集などありましたら教えてください。
せっかく本人がやる気があり、楽しみに毎日1ページやっているので続けさせたほうがいいと思うのです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

数えながら足す、数えながら引く、という計算の仕方を覚えさせては駄目ですよ。

指やものを使わないと計算できなくなります。
小学校では指を使って数えさせませんよ。

1の次が2、2の次が3、3の次が4という数える数字ではなく、何でも良いですから、3つのものを見て、3と言えるようになる、4つのものを見て4と言えるようになる、少なくとも10までの数を認識する事から始めないと、1から数えないと2も3も分からない状態が続きます。
そうなると、10を超えたらパニックです。
数が大きくなればなるほど、数えてはいられませんよね。
かけ算を習う時のように、足し算も引き算もある程度暗記の領域に引き上げるのが一番です。

>足し算は、例えば5+3なら5を頭の中に入れて、6,7,8、と指で3こ数えて8を出す・・・
数える必要はないのです。
算数は答えがひとつしかないのですから、最初から8で良いのです。
なぜ8になるのか、それだけ先に教えれば良いのです。

引き算も同じです。
7-4は3以外の何ものでもありません。
なぜ3になるのか、引き算とは何なのか、それだけ教えれば良いのです。

計算問題の問題集と言えば、公文に他ならないとは思います。
ある程度できるようになれば、百マス計算も良いと思います。
    • 0

今の小学生には、

7-4は

4に何を足したら7になるかな。
という風に引き算の導入をしています。

とにかく足し算をある程度先行させないと。
順序としては、

4+3=□
4+□=7
7-4=3

それと親が教え方を考えなきゃならない
教材はそれ自体あまり好ましくないと思います。

うちはベネッセの幼児期はしまじろう、
小学生からはこらしょと、割と教科書に即した
教材を使用しています。
http://www.benesse.co.jp/s/new1/
    • 0

何でも良いから、たとえば碁石でも、パンでも7個用意します。

そこから、4つ持ってゆきます。何個残っていますか?これは引き算。
持って言ったものと、残ったのを合わせると元の7日になりますね。これは足し算です。
    • 0