プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の汚職・国外トンズラ役人よりも酷い日本の役人達

過去(昭和50年くらい)から現在(平成)まで
いつまで経っても無くならない悪行商売
【究極の商売】
1・マルチ商法(アムエイなど)
2・霊感商法
3・オレ々詐欺
4・先物取引
5・官主導のサービス事業(空港・湾岸・自動車関連・農林・等々沢山)

1~4に関してはこんなもん引っかかる奴が悪いと言われる方も
いらっしゃるだろうが!

5に関しては巨額の税金を突っ込んでいる事に対して疑問を持ってたとしても
明確な改善策が無く、また、直接的被害が無い様に勘違いされがちだが、
実は特別会計で守られている為にメスを入れにくいのが実情だ!
実質1~4の被害どころでは無いのは明白。

特別会計で守られている事業の数々。
特別税収の名の下で少しづつ徴収されている税金まがいの各印紙類の数々。
空港を利用するにも取られ、車庫証明をとるにも取られ、誰かが何かするときは
必ず、特殊法人への支払いを余儀なくされている。

一般会計の予算が40兆円だか50兆円だか足りないのは
みなさんご存じの通りだが、特別会計は一般会計の3倍にも
あたる規模で財源自体も一般会計の比ではない!


私は、これを一緒にしないと途方もない借金を返すあてが見当たりません。
国(役人)は我々、国民に増税を求めて打破しようとしているのが見え見えだから
腹が立つ!

一般会計と特別会計を統合する必要性を感じませんか?

A 回答 (8件)

5以外は役人と何の関係があるの?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2012/11/06 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2012/11/06 21:24

必要性を感じるなら投稿より、そうできるように努力してください。




腹立っても、ここで不満をぶちまけたり、回答者と論争しているようでは・・・・、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2012/11/06 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんね・・・各政党にメールを送りまくってるよ!

でもね、韓国、中国の国際問題にはみなさん敏感だが
国内の問題に目を向けない知らない自分の心地いい情報しか
観覧しないネット住民さん達にも解ってもらいたくて分かる?この意味!
何の為に税金を払ってるか?本質が分かってない人が多い様に思うわけよ!
アホほどある日本の借金はどこから来てるか何処に消えてるか知って欲しいんだよ!
1人にでも多く!

お礼日時:2012/11/06 22:41

どう見ても、中国の汚職・国外トンズラ役人の方が酷いと思うよ。

私財が4000億円でっせ。人も殺すしね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2012/11/06 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったな~ごめんよ!
日本にとってだよ!(日本人にとってだよ!)
中国の内政なんか私にとってはどうでもいい事なんです。
あなたにとってもどうでもいいでしょ中国役人が何億ちょろまかそうが!!

お礼日時:2012/11/06 22:46

簡単に補足を交えての回答


>中国の汚職・国外トンズラ役人よりも酷い日本の役人達
 中国より酷いってのはそもそも大きな間違い、日本はそこまで酷くない
 質問者は日本も酷いと言いたい為に、中国を引き合いにだしたんだろうけど
 最初から前提条件が違うと、以下に続く文章に説得力は生まれないので
 やめた方がいいですよ

で質問の内容として
>一般会計と特別会計を統合する必要性を感じませんか?
 感じない。そもそも統合する事自体が不可能
  無論税金の無駄遣いもあるし、それを一般会計に組み込みちゃんと監査手順を踏むことは十分に意義があるし大切。しかし現実に全部を組み込むのは不可能

 例えば一般会計に組み込んで会計をきちんとすべき物として考えるのは『社会資本整備事業費用』があります。
 これは治水/道路整備//港湾設備/空港整備などです。

 しかし組み込めない物の体表として『年金』『労働保険』があります
これ使っちゃ、、、、まずいでしょw
 一般会計に組み込んで年金使い込んだら・・・まずいよねw
 なんせ国民からの預かり金だもの。

 なので一般会計と特別会計を統合という単純なものではなく、特別会計からなにを一般会計に組み込むか?
 その議論が大切だと思いますよ

この回答への補足

 

補足日時:2012/11/06 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2012/11/10 20:59

多くの特別会計で個々の項目の実体がなまじのエコノミストでも理解


できないから、メディアも特別会計を詳しく報じる事はまずない。
従って、それに連なるお役人や政治家は離れでスキヤキにありつける。

お気持ちは判りますが、こんな状態で統合したら、一般会計分まで
ぼやけてしまいかねません。まずは会計検査院や政治家が頑張って
特別会計の透明性を一段と高める事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/06 22:59

どっちもどっちですし、しかも間抜けです。



先日中国当局はニューヨークタイムスを温家宝氏の蓄財疑惑を否定し返す刀で、
「ニューヨーク・タイムズの捏造歪曲(ねつぞうわいきょく)報道は以前から一貫しており、読者を「洗脳」するため、事実をねじ曲げて報じていると批判した。」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=6 …
ということがありました。そのニューヨークタイムスは以前、ジャーナリストのニコラス・クリストフ氏が台湾の大学教授による「尖閣諸島は歴史的に見て中国領」との主張を紹介しています。

これでは中国は間接的に尖閣は中国のものではないということを認めたと突っ込まれてもしかたないほどのこれは発言です。あまりにも対応が大人げなくしかも大雑把。

こういうことがどちらの国も日常茶飯事になってます。正直どっちもどっちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本質問に対しての回答が見当たらないですが・・・

お礼日時:2012/11/06 23:01

先物取引の一体、何が悪いんだよぉ!?(笑)


先物取引があるからこそ万が一の時のリスク回避もできるのに、お前そんな事すら知らねぇんだろうよぉ!?

この回答への補足

兄貴!また、無視っすか?
答えられないのだったら、批判だけの回答は寄せないでくれたまえ!

明日(11月8日PM20:00)まで待つよ!それ以降、締切ますので!!
                  現在11月7日PM20:39

補足日時:2012/11/07 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質問の趣旨から逸脱した回答ありがとうございます。

ご指摘の先物取引に関してだが、確かに全ての先物取引が
悪徳商法とは言わないが、大手企業(三菱商事・伊藤忠・等)・
大資本家が行う先物取引は全うな商売として成り立っているのは明白
だが、本質問を普通に読んで頂けますと、全て個人レベルでの話を
していると指し示している事にお気づきに成りませんか?
質問の文言から受け止められませんか?

お礼日時:2012/11/07 16:16

>ごめんね・・・各政党にメールを送りまくってるよ



これベルでは何も置きません。
各党、毎日大量のメールで溢れています。
いちいちあいてにしていられませんから。
不満は投稿ではなく、社会運動で、
デモやってる人は少し具体的です。ただしほんのわずかですが。

この回答への補足

補足日時:2012/11/08 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/11/10 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!