引きこもり系精神分裂病について完治できるのか?詳しく教えてください。
家の父親が長年海外駐在中にいろいろとビジネスをしたが、最初可也成功したが、最終的に現地の反日ブームと貧富の差やと様々原因で、最終的に裁判沙汰で大負けをして、冤罪の状態で全ての事業を乗っ取られまして末、諦めて帰国した。
それから立ち直れない状態が続いてました。昔から父親の可笑しい発言や理解できない行動に対して、不信感と疑惑を抱いてました。我が家全員皆は死ぬまで、この父親とは絶対暮さないと決意と約束までしたんです。
帰国して十数年経って落ち着いた所のある日、テレビを見てた時に漸く父親の可笑しい部分についての病名を初めて知った。
その病名は「引きこもり系精神分裂病」でした。
昔我々と親族は父親と1つの屋根の下で暮してました、皆いしょうに可笑しくなりそうでした。
何とも言えない父親が我々達に向ってくる圧迫感と支配欲‥親族も含め皆彼の言いなりに成った事で、人生が台無しに成った一が何人いたのか?本当に嫌に成りました。
これが病気である事を知った時は先週でした、例え完治出来なくても、せめて最低限症状を軽くして、家族皆様も含めて、皆二度と迷惑を受けたくないので。
詳しいお話を教えてください、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

精神分裂病といっても、いろいろな分類があるのですが、大きく分けて2通りの発症パターンがあります。

一番多いのが思春期頃に発症するもので、このパターンだと重症度がたかく、治りにくいのが現実です。

一方壮年期以降に発症する精神分裂病はきわめて薬剤に対する感受性が高いものが多く、治りやすい、ということができます。「引きこもり系精神分裂病」という正式な疾患概念は存在しないのですが、おかしい発言などからすれば、「妄想型精神分裂病」などが考えられます。

精神科の看板を出しているところであれば、この種の病気には責任を持って対処してくれるはずです。完治できるという保証はありませんが、軽度にすることなら確実にできます。医師にかかり、きちんと薬を飲むことをおすすめします。
    • good
    • 0

 えっと、nishimori さんの回答について、ボクはちょっと違う意見があるのでアドバイスします。



 まず精神分裂病というのは、通常は統一されているべき知覚や思考、そして感情などに障害がある状態を指します。
 そして治療ですが、結論から言えば可能です。ただしとんでもない苦労をするし、かつ現在の日本では「精神病=きちがい」という図式で一般化されていて、治療の認知度も低いのが現状です。さらに精神分裂病は治療が遅れれば遅れるほど、完治の確率が低くなります。

 ではどうやって治療をするのか? ボクは専門家ではないので、治療法を知っているわけではないし、ハッキリとした治療法も確立はされていないのが現状です(さっきの言葉と矛盾しますが、要はどうしてだか分からないけど治ると言うことです)。

 まずは精神科・神経科・心療内科へ診察させるのが妥当かと思います。そして原因を探り、取り除かなければ、症状は軽くはならないと思います。

 あとはボクなりの意見ですが、精神分裂病の患者には、その患者なりの世界観が頭の中にあります。そしてそれが、たまたま社会や家族と相反するもの、または受け入れられないものだったに過ぎません(ちなみに分裂病の患者同士が支離滅裂な会話をしていても、それでコミュニケーションがとれている場合もあるそうです)。
 精神分裂病の患者の症例の中には、言動や行動には異常はなく、ただ幻聴がずーっと聞こえるというものもあります。あるホームページ(参考URL)では100人強に1人という発病率の高い病気だと言っています。
 つまり nishimori さんや david さんだって、かかる可能性もあるんです。もちろんボクにもです。そして、分裂病になるきっかけはとても些細なものです。他人から見れば「どうして?」と疑問に思うようなことなんです。

 確かに患者を持った家族は大変かもしれません。ボクも鬱で不安症(これは神経症の範疇です)で家族に迷惑をかけています。ですが、ボクは自分の症状がいつか治ると思っています。だから david さんのお父さんも治ると思っています。
 そもそもの問題点は、精神病を忌み嫌って、臭い物に蓋をするかのごとく隔離するような行動をした社会や、それを受け入れたヒトビトにあるような気もしますよ。

 ちなみに言いますと、david さん。精神分裂病を治すと言うことは、洗脳に近いことだと考えて下さい。つまり患者の意識や思考を社会に適応させるようにすることを、現在は治療といっています。

 精神科の医師が書いた本で「顔をなくした女」という本があります。この本は、精神分裂病や乖離性同一性障害(多重人格)の患者を診察した記録が書いてあります。分裂病がどういうものかがよく分かりますよ。

 以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。

参考URL:http://hotmama.sed.tohoku.ac.jp/entrance/ind_06/ …
    • good
    • 0

こんにちわ。

NO,1さんに少し補足んいなるのですが、直接保健所に行くのが抵抗なるなら住んでいる役所の福祉課とか保健課などに問い合わせると担当の保健婦さんとかが配属になったり、担当の人など紹介されて、今後のもなんらかのお手伝いとか窓口などになってもらえます。情報なども随時くれたり、受けられる補助なども教えてくれます。しかし、地域の保健所とかに抵抗があるときは隣の町でも相談日があると思います。それでも良いと聞いた事あります。そちらにせよ、家族で悩んでいるよりも、詳しい専門的な方とかをサポーターにして円満な生活を送れるようになるといいですね。
    • good
    • 0

私の家族にも似た人がいますが


精神分裂病は一度なってしまったら直らないと聞きました。

家族皆様も含めて、皆二度と迷惑を受けたくないのであれば、
病院へ入れるしかないでしょうね。
ただし、医師の診断と家族の同意が必要です。

保健所に相談窓口があると思いますから、
一度相談されると良いと思います。

私のところでは保健所に相談し、
来週、医師の診察を受ける予定です。
父親にも人権がありますが、
周りの人の人権を守るために行動します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小森生活向上クラブ

小森生活向上クラブと愛流通センターが
見たいのですがDVDになっているのでしょうか?
DVD発売はないって聞いたことも
あるのですが…

知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

「小森生活向上クラブ」については、今年の2月に劇場公開された地域もありますので、DVDが出るのは、もう少し先になるかと思いますよ。
あと数ヶ月くらいしたら発売になるのではないでしょうか?

Q幻聴がおこるようになった時、分裂病以外で考えられる病名は?

幻聴が症状にある病名を教えていただけますか?
幻聴が症状で、分裂病以外のものをご存知の方がいれば、ぜひ教えていただきたいのです。

アルコール中毒でも、幻聴や幻視がおこるそうですね。
他に、幻聴が症状である病名を知っている方がいれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

幻聴は脳腫瘍でも起こることがあるそうです。
あとはmizukiyukitoさんがおっしゃってるように
アルコール中毒でもみられるみたいです。

Q映画解説でおなじみ小森和子さんはどうされているのでしょう

このところ小森和子さんこと小森のおばちゃまは
お見うけしないんですが、どうされているんでしょう。
以前大やけどを負われたとかありましたよね
故淀川長治さんと同い年だったはずで、かなりの
ご高齢でいらっしゃるとおもうのですが、近況を
ご存知なかたいらっしゃいますか?
別にプライベートなことに立ち入りたいわけでなく
テレビなどで見受けなくなったんで寂しく思っている
ものですから。

Aベストアンサー

今週発売のある週刊誌に近況がのってました。
自宅マンションは売りに出されているそうで、アルツハイマーだとか。
水野晴郎さんがお見舞いにいったけど、誰だかわかってなかったらしいです。
その記事の最後は、大ファンだったジェームス・ディーンと夢の世界で会ってる幸せなおばちゃま、みたいな感じで締めくくられてました・・・。

Q分裂病患者の妊娠

 最近、病院で分裂病だといわれたものです。結婚して数ヶ月しかたっておらず
将来に夢をいだいておりましたが、非常につらい宣告でした。周囲の人は(家族
等)薬をのみ続けないといけない点と遺伝のことで、もう子供はつくらないほう
がよいといいます。私達は本当に子作りをしないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

知人に、あなたと同じ病気の人がいます。

子供を育てることはかなりのストレスになります。
(お母さんも、それを、経験しているので、反対されるのでしょう。)
あなたの病状しだいですが、もし子供が産まれて、ストレスがかかりすぎ
病状が悪化した時に、子供と、あなたを世話してくれる人が、いますか?
せっかく、子供を生んだとしても、そのことが、原因で、楽しく子育てする
どころか、病気が、悪化してしまっては、つらいだけですしね。
子育ては、とても疲れます。産んでから、10日ほどは、一日の睡眠時間は、
3時間くらいと言う人もいます。少しずつなれていきますが、
半年は夜中も2~3回起きてミルクを、あげますので、寝不足になりがちです。
この病気は、たくさん寝ないといけないでしょ。
近くに、あなたの両親が住んでいて、充分ケアしてくれるとか、万全の体制が、
ととのうのであれば、良いと、思います。
もし、悪化した時に、たよれるのが旦那さんだけでしたら、
負担が大きすぎるので、どうかと思います。

薬の副作用などもありますが、無事に出産したあと、本当に自分が
育てられるのか、、、が問題だと思います。
特にあなたの家族と旦那さん、お医者さんとよく相談してください。

知人に、あなたと同じ病気の人がいます。

子供を育てることはかなりのストレスになります。
(お母さんも、それを、経験しているので、反対されるのでしょう。)
あなたの病状しだいですが、もし子供が産まれて、ストレスがかかりすぎ
病状が悪化した時に、子供と、あなたを世話してくれる人が、いますか?
せっかく、子供を生んだとしても、そのことが、原因で、楽しく子育てする
どころか、病気が、悪化してしまっては、つらいだけですしね。
子育ては、とても疲れます。産んでから、10日ほどは、一...続きを読む

Q小森さん

ここで聞くのもなんだと思ったのですが、他に聞くところがわかんなかったので、ここで聞きますね。
小森まなみさんの出してる本で、「ドンマイスピリッツ」と、言う本がありますよね?
この本の内容と、値段を教えてください!
内容と値段によっては、買うかもしれないので。
あと、小森さんが出てる好きなアニメがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

どんまい魂(スピリッツ) ISBN:4072359092 主婦の友社 (2003-03-01出版) 本体1400円


紀伊国屋の書誌検索にて見つけましたので、参考にしてください。(写真・目次等掲載されてます。)

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/

Q副鼻腔炎 完治するものですか? 治りにくい病気ですか?

ある程度よくなってから、通院していません
鼻水出やすいです

アレルギーの薬効かないので風邪薬で
抗ヒスタミン薬の代わりにしています

Aベストアンサー

http://hanatooru.com/archives/486.html

こんな記事がありました。
参考にされたら良いのではないでしょうか。

Qモデルの小森純さん

モデルの小森純さんは最近何しているの?

Aベストアンサー

直近では、「そうだ旅に行こう」で、ママチャリをこいで混浴風呂を目指していました。
離婚するとかしないとかですが、これからは自称カリスマモデル兼バラモデとして活躍しそうです。
モデルにしておくにはもったいないです。

Q病名教えて

ある女性から、私は、「しらこ病」と言われました。これって病気もしわかれば教えて下さい

 この病気? 肌が透けるほど白くて、敏感すぎるそうです。

Aベストアンサー

「白子」とか「白子症」とか「アルビノ」と呼ばれる劣性遺伝病ですね。

次のページが参考になると思います。
「アルビノのページ」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/

アルビノの方はときどき見かけますが、一度駅で見かけた女子高生は、真っ白な髪の毛でそりゃあもう妖精のような美しさでした。(関係ない話ですね。すみません)

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/

Q小森哲也について

昔、中日に小森哲也という二塁手がいましたよね。
1994年10月8日の巨人戦では、最後のバッターとなった人です。
彼は、1997年に引退したようですが、今何をしているのかご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

97年に発覚した脱税事件に主犯だったので、公の場にはでてきてないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/alleznagoya/nagoyakessen3.htm

Q水虫の完治方法

水虫を患ってかれこれ3年くらいになると思います。
女性なので余計に恥ずかしく、皮膚科も知人に会わないように行ってましたが、
なにせ、どんな薬を塗っても、飲んでも、全然完治しません。
根性がないのかもしれませんが、半年は続けてます。
一ヶ月くらいでだいたいよくなるのですが、一年たって裸足の季節がくると、また症状が出でてきます。
裸足で人前に出る機会があるため、なんとか完治させたいのです。

症状は、かゆみ、皮のめくれ(足の裏のみ)、爪が黄色いことです。

どなたか、これは一発!という方法があったら
ぜひお教えください。

Aベストアンサー

私も女性で足の水虫経験者です。
残念ながら、即効性のある特効薬はないようです。
水虫の根治は、根気の勝負でしょう。
菌が皮膚の深いところに入るので、
一時的に治ったように見えても、実は菌は生きているようです。
(だから何度も復活するわけです)

それから、
靴、靴下、スリッパ、バスマット等、
菌が付着している(していると思われる)物を、
そのまま使い続けると、復活するようです。
(家族と共有していると感染する率は高いですね)

最近CMで見かける”爪水虫”、
爪の中に白癬菌が入ってしまうと、塗り薬では退治できないので
皮膚科で飲み薬を処方されます。
質問者さんが皮膚科を受診したとき、爪水虫の症状がありましたか?
”爪が黄・白色に変色””爪が厚くなる”などね。
飲み薬を飲んだと書いていらっしゃるので蛇足かも知れませんが。
通院当時は症状が無かった、ということなら、
再度受診した方が良いと思います。
上に書いたとおり、菌が付いている物を使い続けて復活してしまった
とも考えられますから。

が・・・ここまで書いておいて一番肝心なことを。
今の症状の原因が、白癬菌かどうかを確認することです。
現在皮膚科に通院中なら、医師の診断ですので間違いないと思いますが、今は通院していない場合、現在の症状の原因が違う皮膚病であれば、水虫の薬を使っても効果はないですので。

参考URLがお役に立つと良いです。

参考URL:http://www.mizumushi.com/

私も女性で足の水虫経験者です。
残念ながら、即効性のある特効薬はないようです。
水虫の根治は、根気の勝負でしょう。
菌が皮膚の深いところに入るので、
一時的に治ったように見えても、実は菌は生きているようです。
(だから何度も復活するわけです)

それから、
靴、靴下、スリッパ、バスマット等、
菌が付着している(していると思われる)物を、
そのまま使い続けると、復活するようです。
(家族と共有していると感染する率は高いですね)

最近CMで見かける”爪水虫”、
爪の中に白癬菌...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報