アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は酒には弱いながら毎晩焼酎をストレートでビールコップ3~4杯を飲んでいます。
水割りやジュース割りは基本的には前者は味が薄すぎて、後者は甘いものを好まないため、そしてロックは冷蔵庫を所持していないためストレートを常飲しております。
しかし体のことが今更ながら心配になってきたのですが、毎日の疲れを忘れるため、寝るためにどうしても飲むこと自体をやめられません。
ストレートで飲むのは体に悪いよとよく言われますが、例えば

(1)ストレートで10飲む
(2)水もしくは何らかのジュース等で割って焼酎自体は10飲んでいる状態

(1)と(2)で体への影響に差は出るものでしょうか?お詳しい方、ご教授願います。

A 回答 (2件)

何かのために酒を呑まなければならない状態は、飲まなきゃ生活できなくなっている、すでにアルコール依存症です。

自覚してください。

ご質問の回答としては、ストレートと水割りでは、胃の消化吸収が違います。だから酔い方も変わります。
胃に強いアルコールを直接入れたら、アルコールで胃壁がただれますし、焼ける胃壁を守るために胃粘膜と胃酸が過剰分泌されますので、胆嚢やすい臓など分泌系が弱ります。また胃液で胃もたれを起こします。
水割りなどで同じ量のアルコールを摂取する場合、全体容量が2~4倍位になりますので、飲酒時間も2~4倍になります。その時間にもアルコールは分解されていきます。
またアルコールを消化分解するのに糖質と水が必要。
二日酔いや急性アルコール中毒は、胃にエネルギーを回しすぎた結果、脳の脱水症状と低血糖で頭痛や吐き気が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

はい、、、自覚はしておりましたがどうにもできずにおりました。
元々酒は好きでしてどんな酒でも薄めるのが嫌いで本来の風味を楽しむということでストレートにてたしなんでいたのですがいつの間にやらストレス解消ツールと化していました。
なるほど、そういう理由でやはり割るべきなのですね。飲み会の際には時間をかけてちびちびと飲むため総量は普段と比べて大量でも翌日残らない理由がわかりました。
また、頭痛・吐き気等の原因を初めて知ることができました。
ありがとうございました、今後控える方向に持っていけるよう努力したいです。

寝酒はアルコールへの耐性形成が早く、依存症になるのも早いです。

最初のうちは安らかに眠れるのですが、だんだん量を増やさないと効かなくなり、しかもある時期から(後述)飲めば飲むほど効かなくなる。気を失わないと眠れなくなります。アルコールと言うのはダウン系の麻薬です、脳の動きを押さえつけるので、常飲すると鬱になります。鬱の身体症状の代表が「不眠」です。鬱になる薬を飲み続けてどんどん眠れなくなる(アルコール性不眠症)。普通の人が知らない落とし穴です。
私など、病院にかからないで意地でやめたのですが、3か月間は睡眠時間1時間。毎晩寝室の天井をにらんで朝を待ちつつ、「体を壊すからのもう!」「明日に差し支えるからのもう!」「体だけではなく心にも悪いからのもう!」という酒様からのお使いの声と戦わなければなりませんでした。健康を気遣うというところにつけこむのが彼らの常套手段です。
私の轍を踏む人たちに警告です。ちょっと1週間止めてみよう、ができなかったら断酒会やAAに電話してください。止め方や、いい病院を(悪い病院も)教えてくれます。私たちの付けた血の跡が、脱出の近道です。
    • 0