アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月以上咳が止まりません。
喉がイガイガして嗚咽が出るまでスッキリせず酷いと、嘔吐してしまいます。

発症して10日くらいたってから心療内科で小青竜湯、2週間後には半夏瀉心湯という漢方薬を追加で処方していただきました。

ですが一向に良くならず、家族は私の咳に飽き飽きしてる感じです。

関係ないかもしれませんが、2週間ほど下痢も続いています。

教えていただきたいのは、風邪の他に似た症状の病気はあるのか?と、どこの病院へ行くべきかと言うことです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



>1ヶ月以上咳が止まりません
乾いた咳とのことですが、咳が続いてからレントゲン写真を撮られたと
思いますが、結果は「異状なし」でしたか?

*「乾いた咳」が長引いています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1172820.html

>2週間ほど下痢も続いています。
風邪でしようか? 体温は平熱ですか?
いま飲んでいる漢方薬の影響もあるかもしれません。

心療内科を受診されておられるようですが、
一度、呼吸器系の治療に詳しい医師の診察 を受けられたらどうでしょ
うか。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喉は先生に見ていただいただけで、レントゲンは撮ってもらってないです。

風邪の延長てこともあるのですね。

また新たな情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 00:12

私も先先月から咳がずっと出てました。


咳とのどのイガイガだけだったので
最初はアレルギーだと思い耳鼻科にいきましたが
余りにも咳が収まらないので
内科に行って検索しました。
結果100日咳でした。抗生物質と気管の吸入の薬で
すぐに治りましたよ。
まだ吸入の薬と咳止めは少し飲んでいますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

百日咳ですか!子供だけじゃないんですね。知らなかったです。ただの咳でもいろいろな病気がありますね。自分でももっと調べて、早く治したいと思います。

お礼日時:2012/11/08 10:41

激しい咳と喉のイガイガはつらいですね。


私も先月から似た症状で通院しています。
私は気管支喘息とのことでアレルギー科の専門クリニックに通っています。
アレルギー性鼻炎もあります。
熱は無いようですし、私の経験上ですがお見受けしたところ、気管支炎、気管支喘息、咳喘息といったあたりが思い浮かびますが。
アレルギーとかはありませんか?

せき・たん 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト
http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=sekitan …
ハウスダストによる症状 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト
http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=hausuda …

喉だけであれば耳鼻咽喉科ですが、長い期間、嘔吐までする咳で苦しんでおられるので、まずは呼吸器内科(&アレルギー科)の病院で見てもらったほうが良いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アレルギーですか…今まで健康体だったので気にも止めてませんでした。
サイトまでありがとうございます。アレルギー科なんてのもあるんですね!
いろいろ見てみます。

お礼日時:2012/11/08 10:36

初めまして。


私も子供の頃から時々何週間も咳が酷くて困った事があります。
当時は耳鼻科や内科で気管支炎だと診断されていましたが、何か所も病院を渡り歩き、最近になって(この歳になって)循環器系の内科へ行くと、喘息だと診断されました。
咳が治まらなかったので、連日点滴を受けて家では喘息の吸入薬と飲み薬を続けて、やっと治まりました。
季節の変わり目や、強い精神的ショックを受けると発作が起こり易くなる事も知り、今後の対応策にするべしと心得ています。

質問者さんも咳がそれだけ長い間続くとお辛いでしょう。
先に回答されている方がいらっしゃいますが、喘息を疑った方が良さそうです。
地元で評判の循環器系内科はありませんか?
単にウィルス性の風邪だったとしても、対処して貰えるので、早めにご訪問をお勧めします。

早く治ると良いですね。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喘息ですか…確かに季節の変わり目には弱い気が…んー心配です。でも吸入薬もらえると楽になりそうですね!
皆さん肺炎か喘息を疑うようですし、調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/11/08 10:31

こんにちは。

大変ですね。

わたしの場合、風邪をひいて治った後、咳が1~3か月も続くことがたびたびありました。
私も咳がひどいと嘔吐や嘔吐感があります。

昔からその症状はあったのですが、原因不明と言われてました。
最近になってやっと、咳ぜんそくと診断され、喘息の吸入薬と気管支拡張剤を処方されました。
吸入薬を使用すると、咳が軽くなるのが早いです。

ホコリや排気ガス、タバコの煙、化粧品のニオイ、カビでもひどくなります。
アレルギーの薬も併用しています。

部屋では空気清浄機を回していると、薬がいらないほど咳がでませんでした。


咳ぜんそくの人は増えているらしいです。

でも咳ぜんそくを知らない医師もいるそうなので、ご自分でもまず情報を調べてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もちょっと空気が変わるだけで咳込んでしまいます。玄関で消臭剤がシュパっとするだけでダメだったり、タバコの臭いでダメだったり…
咳喘息はあまり知らなかったので少し調べてみます。

お礼日時:2012/11/08 10:24

心療内科では、物足りないかもしれません。


他の病院にも行ってください。
手遅れにならないうちに
咳が出ると言う事は以下の事が考えられます。

咳とは、一種の反射運動で、気道に入った刺激物を取り去るための防御反応です。

咳が起こる原因としては、たばこの煙などによる気道粘膜にできた慢性の炎症。リンパ節が腫大することによる気道の圧迫。肺や気管支の病気でタンを出すため。また、冷たい空気などによる刺激によっても咳は起こります。

咳の種類には、湿った咳(タンを伴う咳)、乾いた咳(タンを伴わない咳)、血の混じった咳などがあります。

湿った咳は、タンを伴う咳で気管支や肺の炎症によるものです。気管にたまったタンが刺激となってタンを出そうとする反射のために起こります。疑われる病気としては、慢性気管支炎、肺気腫、気管支ぜんそく、肺炎、肺化膿症などがあげられます。

乾いた咳はタンを伴わない咳で咽頭や喉頭の炎症によるものです。 乾いた咳は、炎症などで喉頭、咽頭に刺激を与えることによって起こります。かぜなどの場合が多く、肺がん、肺梗塞、間質性肺炎の他、薬の副作用、一酸化炭素中毒によっても起こります。

血たんを伴う咳には、肺や気管支の病気の場合は、肺結核、気管支拡張症、細菌性肺炎などがあります。しかし、鼻や歯ぐきの出血でタンに混じり血たんと間違う場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合は乾いた咳です。他の回答者さんでも肺炎を疑う方がいらっしゃったので、別の病院で見ていただきたいと思います。

お礼日時:2012/11/08 10:18

咳が止まらず嘔吐することはあります。



精神科に行かれたそうですが、下痢もしているということなら内科に
行くべきでしょう。

そこで症状と精神科で処方された薬も行ってください。

肺炎もしくはウィルスに感染している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肺炎やウイルスですか…
今まで健康体だったのでとても心配です。
内科に行ってみようと思います。

お礼日時:2012/11/08 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!